人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつい 禮の演歌部屋


丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!

2019年6月6日(木)UP
シニアライフ 音楽
 ▼丹陽生涯教育振興会は50年の歴史を持つ、丹陽町町民によるあたたかい募金により、丹陽中学校はじめ小学校3校、保育園3園、公民館、児童育成協議会、老人クラブ、校区青少年育成会、学校外活動推進委員会、新成人の集いなどの活動資金として活用されています。総会の後、丹陽中学校屋内運動場で講演が行なわれました。今回は11月に校内、合唱コンクール大会を行なっている生徒たちの方がよく知っている、合唱曲「明日を信じて」の作詞・作曲の小林真人さんをお招きして、ピアノコンサートが行なわれました。ピアノのとの出会いは17才の時、やはり家にピアノのない友人から暗譜で鍵盤を叩いて習っい弾けるじゃん、と思ったことがきっかけ、もし譜面を見ながであったらなら、今ピアノはやっていなかも知れないと。”ピアノがなければ、楽譜が読めなければ、ピアノは弾けない”という固定観念を打ち破る出会いがあったからだと。今回も特に盛り上がったのは、生徒が推薦する先生を壇上に登場させ、中学生の頃は何に熱中していたか、好きな人の名前は、今後の夢はなど聞き即興曲と語りで会場をリラックスさせ、またアレンジで校歌がこれほど曲調が変わることを、やはり若い先生たちを壇上に登場させて盛り上がりました。”歌って元気になれるね””音楽は楽しいよね”理屈から入るのではなく感性から入っていく講師の生き方に感動しまくりましたねぇ・・。『みんなみんな つながっている 私が生まれてきたこともみんなみんな つながっている あなたが生まれてきたことも今を大切に生きよう あすを信じて』核にはありのままの自分を受け入れる柔軟な心を持って・・!!
丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!_d0095910_18001174.jpg
丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!_d0095910_18003799.jpg
丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!_d0095910_18005447.jpg
丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!_d0095910_18010249.jpg
丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!_d0095910_18010888.jpg
丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!_d0095910_18011713.jpg
丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!_d0095910_18012364.jpg
丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!_d0095910_18012903.jpg
丹陽生涯教育振興会総会及び『小林真人ピアノコンサート』!!_d0095910_18013655.jpg



by jijirei | 2019-06-06 07:00 | きまぐれ彩記

<< 社会福祉協議会丹陽支会代表役員...      講演・ひとが変わり まちが変わ... >>

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧