人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつい 禮の演歌部屋


知っていると生き方が変わるNo.82 吉永小百合の名言

2015年10月13日(火) UP
シニアライフ 音楽
 1945年3月13日生、女優、歌手。そのファンは、「サユリスト」と呼称され、1960年代を代表する人気映画女優で10年間で70本以上の映画に出演した。また作曲家・吉田正の門下生として『寒い朝』でデビューし、橋幸夫とのデュエットで30万枚の大ヒットとなった『いつでも夢を』で「第4回日本レコード大賞」受賞。1986年からライフワークとして、戦争、原爆の過ちを二度と起こさないための朗読活動を行っており、これまでの広島・長崎の原爆詩に加えて、福島で被災された詩人和合亮一さん、佐藤紫華子さんらが発表した詩を加えた。被災された人々の思いに寄り添い、また自らの思いを重ねて、「第二楽章 福島への思い」として、2015年3月11日にCDを発売。
知っていると生き方が変わるNo.82 吉永小百合の名言_d0095910_18372396.jpg

by jijirei | 2015-10-13 07:00 | 知っていると生き方が変わる

<< 「リンゴの唄」(替え歌) 〜演...      「玄さんの海」 今日も玄さん ... >>

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧