みつい 禮の演歌部屋


尾西ウインドオーケストラ50周年記念定期演奏会(尾西市民会館にて)

2017年6月14日(水)UP
シニアライフ 音楽
 演奏会のパンフレットでお祝いのことばを贈られている中野一宮市長も臨席され、823席ある固定席は見る限り満席で、1部ではドラムを叩き指揮した山田 信晴 さん、特に「ブラジル」あれボンゴって言うんですか、その掛け合い演奏が聴き応えありました。FB友達の長谷川武さんに会場でバッタリ、その長谷川さんが、平成14年尾西ウィンドオーケストラと共演した尾西第1中3年時代から山田さんをご存知で、成長と縁の不思議をご自身のページにコメントされていました。2部は常任指揮者・八城嵩幸さんによる懐かしのクラッシック、また交響詩「アルデバラン」(おうし座で最も明るい恒星で全天21 の1等星の1つ、地球から約67光年先)は八城さんの作曲によるものだけれど私には難解そのものでした。その難解な作品が時、時代を経て懐かしい名曲と呼ばれることを願いつつ、初演奏会場の見届け人の一人になっていました。(6月11日 記)
d0095910_06112876.jpg
d0095910_06113554.jpg
d0095910_06114248.jpg



# by jijirei | 2017-06-14 07:00 | きまぐれ彩記


ドッジボール・ソフトボールの校下練習試合!!

2017年6月13日(火)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽小学校区の校下のドッジボールの練習試合が午前中、屋内運動場で行なわれました。かつては校下で5チームあったチームも今は少子化と、習い事、共働きで子供会の役員がやれない親の事情で、子供会に入らない子が増え、3チームに・・寂しい限りですよね。夕方行なわれたソフトボールもしかり、さらに今はサッカー中心なのかルールすら知らない子が多いようです。(6月11日 記)
d0095910_15260776.jpg
d0095910_15261331.jpg
d0095910_15261860.jpg
d0095910_15262451.jpg
d0095910_15263743.jpg
d0095910_15264170.jpg
d0095910_15264709.jpg


# by jijirei | 2017-06-13 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽小学校5年生『田植え体験』&学校運営協議会・教育部会

2017年6月12日(月)UP
シニアライフ 音楽
 校長先生のご好意で教育部会の前に、子ども達の田植え体験の様子を見学させてもらいました。田んぼに入るのが初めてなんだろう、怖がってビビっている子も入ってしまえば、♪気持ちいい〜♪歓喜の顔に変わる。今は蛭などいまいが、長靴下の保身には納得。機械植えされた列を目印に挑戦!!まぁ、当然のこと列にならない、今の稲刈り機は以前の列刈りでなく面刈りなんですよ・・と指導いただいている加藤さんのお話でした。なかには田植えより虫探しに熱中する子も、これカブトエビだよと写真を撮らせてくれた子。稲刈りが楽しみだなぁ・・。丹南小の教育部会では校区4校の共通学習マナーの確認、家庭学習教科習慣のそれぞれの取り組み、丹陽計算チャレンジ(9月 1月)丹陽漢字チャレンジ(6月 2月)などの活動が報告、話し合われました。(6月9日 記)
d0095910_18031789.jpg
d0095910_18032338.jpg
d0095910_18032922.jpg
d0095910_18033533.jpg
d0095910_18034052.jpg
d0095910_18034602.jpg
d0095910_18035061.jpg
d0095910_18035686.jpg
d0095910_18040524.jpg



# by jijirei | 2017-06-12 07:00 | きまぐれ彩記


29年度丹陽町連区公民館催し物のご案内!!

2017年6月11日(日)UP
シニアライフ 音楽
 掲示版にポスターを張っていただいています。丹陽町にお住まいの皆さん、お友達とお誘い合わせの上、沢山のご参加をお待ちしています。
d0095910_06020005.jpg
d0095910_06020652.jpg
d0095910_06021431.jpg


# by jijirei | 2017-06-11 07:00 | きまぐれ彩記


島畑で出会ったカメとナマズとジャンボタニシ!!

2017年6月10日(土)UP
シニアライフ 音楽
 鯉・ヌートリアのいた用水で、20㎝ぐらいのカメに遭遇、かわいい〜なんで夜店で買って・・家庭で飼われていて捨てられた、
アカミミ亀と推測!人間って勝手過ぎるよね。カメラを向けると橋の下へ逃げ込んだ、きっと人間不信になっているかも・・。ジャンボタニシの卵が用水にへばりついている、今後イネの被害が心配ですよね。また、田ならしされた田んぼには、水を張ったとき用水から入り込んだと思われるナマズが、気持ちよく泳いでいました。
d0095910_13061872.jpg
d0095910_13063101.jpg
d0095910_13063876.jpg
d0095910_13064629.jpg
d0095910_13065274.jpg


# by jijirei | 2017-06-10 07:00 | きまぐれ彩記


第26回稲沢あじさいまつり(性海寺にて)

2017年6月9日(金)UP
 『伊予の五月雨』なんて、名前も・・また『雨に唄えば』まさに、今日の日をそのままネーミングした名前・・、情緒ある小雨で暑くもなくラッキー〜♬そして『ダンスパーティー』『花火』と雨の季節を楽しくさせる名前、『カシワバアジサイ』『八重咲き甘茶』と、なんと何と種類が多いこと、名前を見ながら歩き、なるほどと。どなたが付けたかは知りませんが、粋なお人よと・・納得。帰りに名物の「みようがまんじゅう」を買いました。あじさいまつりは6月1日(木)~6月18日(日)まで開催です!お昼は性海寺近くの美寿吉さんで、昼御膳(土日祭日はありません)1,000円(税抜)で美味しくいただきました。私たちのような、あじさい探索の皆さんも加わって大繁盛でした。(6月7日記)
d0095910_09465328.jpg
d0095910_09470133.jpg
d0095910_09471902.jpg
d0095910_09472540.jpg
d0095910_09473952.jpg
d0095910_09474706.jpg
d0095910_09475486.jpg
d0095910_09480225.jpg
d0095910_09480986.jpg
d0095910_09482046.jpg
d0095910_09490129.jpg
d0095910_09491142.jpg
d0095910_09491670.jpg
d0095910_09492308.jpg

# by jijirei | 2017-06-09 07:00 | きまぐれ彩記


挑戦!〜全ての人に秘められた 可能性〜(丹陽中学校にて) 

2017年6月8日(木)UP
シニアライフ 音楽 
 丹陽生涯教育振興会主催の講演会、今回は中山まさとも・つかさとして、平成8年8月8日コンビ結成の夫婦漫才コンビでもあり、役者で司会もこなす中山まさともさん。黄金律(ゴールデンルール)自分がやって欲しいことを人にやってあげる。自分がやって欲しくないことは決して人にはやらない。またどうしたら、自分の夢が希望が叶えられるだろうか、日頃のものの考え方の違いで成功、失敗の分岐点があると・・。失敗する人は何処かで出来なくなる、上手くいくはずがない・・と思い込んでいる。成功する人は、人を差別しない、いじめない、必ずやり遂げられることだけを信じて疑わない・・と。人間の脳の重さは1400gで、意識して使っている脳はその3%ほどだそうです。意識には顕在意識と潜在意識があって、潜在意識は全体の約9割を占め、成功のイメージをどんどん潜在意識送り込むことが、夢を叶える鍵のようですね。(2017年6月6日・記)
d0095910_06124096.jpg
d0095910_06130192.jpg
d0095910_06130911.jpg
d0095910_06131654.jpg
d0095910_06132303.jpg
d0095910_06133037.jpg
d0095910_06133925.jpg

# by jijirei | 2017-06-08 07:00 | きまぐれ彩記


赤福餅と夕子・・お土産にいただきました!!

2017年6月7日(水)UP
シニアライフ 音楽
 ともに知名度は全国区なので、皆さんもご存知だと思います。ピンポ〜ン『赤福餅』は伊勢名物、赤福本店のお餅の上 にこし餡(あん)をのせた餅菓子です。伊勢神宮参拝を終え、お土産にお買い求めになる方が多いようですね。また、一部サービスエリアでも販売されています。井筒八ッ橋本舗の生八ッ橋『夕子』は水上 勉の小説「五番町夕霧楼」の主人公、片桐夕子に因んだ京都名物の叙情銘菓です。現在はニッキ、抹茶、いちご味などがあるようですね。私たちの中学生の修学旅行は京都・奈良でしたが、当時は生八つ橋などなく、堅焼煎餅でニッキ味だけ・・の記憶です。いただいたお二方ありがとうございました。
d0095910_11495552.jpg
d0095910_11500282.jpg
d0095910_11500766.jpg


# by jijirei | 2017-06-07 07:00 | きまぐれ彩記


『23回初級ゴルフ教室』丹陽町連区公民館 家庭学習部(家庭・青少年学習事業)

2017年6月6日(火)UP
シニアライフ 音楽
 カレーハウスCoCo壱番屋本社ゴルフ練習場をお借りして、地元・吉田哲夫先生によるゴルフ教室も今年で23回目です。32名の参加者があり、総会でお話しした「感動がなければ公民館ではない」にダブらせ「楽しくなければゴルフでない」の気持ちで楽しんでやって下さいと話させてもらいました。お孫さん連れで参加されたご家庭もあり、個人的にも感動しちゃいました。ゴルフに限らず、ぜひ共通の趣味、出来ることをそれぞれが見つけ出して実践していただけたら、これこそ公民館活動が目指す趣旨であろうと。自分たちが打ったボールは自分達で拾い集める共同作業もいいねぇ・・。(4日は開校式で、6月11日(日)、6月18日(日)6月25日(日)後三回、午前9時から11時まで行なわれます。)
d0095910_11333471.jpg
d0095910_11334064.jpg
d0095910_11334789.jpg
d0095910_11335446.jpg
d0095910_11335804.jpg
d0095910_11340363.jpg
d0095910_11340845.jpg
d0095910_11352458.jpg
d0095910_11352951.jpg
d0095910_11353500.jpg

# by jijirei | 2017-06-06 07:00 | きまぐれ彩記


島畑周辺の田ならし&田植え!!

2017年6月5日(月)UP
シニアライフ 音楽
田植えが始まっているよ・・との情報を得て、島畑方向に散歩コースを延長して歩きました。2日続きの雨で、水不足で困っていた田んぼに水が入り過ぎて、水抜きにゆくという友人にバッタリと会う。自然はこちらの思いどおりにはなかなかいってくれないよと笑っていた。田ならし、田植え最中の田んぼ、そしてすでに終わった田んぼと景観はまちまちですが、今週中には島畑周辺の田植えも完了しているでしょうね。
d0095910_05471550.jpg
d0095910_05472131.jpg
d0095910_05472594.jpg
d0095910_05473143.jpg
d0095910_05473622.jpg
d0095910_05474247.jpg
d0095910_05475058.jpg


# by jijirei | 2017-06-05 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧