みつい 禮の演歌部屋


作品№84 比叡山~こころ かざせば~

mp3カラオケ カラオケVCmaidomusic
作 詞:みつい 禮
作編曲:葵 新太郎 
  唄:youtubetakaba 
  たかばキヨシ maido 演歌男宿

d0095910_1611783.jpg
春はしゃくなげ 夏はゆり
比叡ゆうぐれ ひぐらし鳴けば
ひと足ふた足 はやい秋
ひとり遅れて 灯明(ほあか)りに
こころ こころかざせば・・ 
魂揺さぶり 風が鳴る

月が琵琶湖を 照らすよに
ひかり与えん 尋ねし我等(われ)に
合す手 さとす手 秋のなか
樹齢千年 聳え立つ
杉に 杉に学べと・・
やさしき眼差し 法(のり)の人 

深きふところ 流されて 
水に溺れる 一葉(ひとは)もさだめ
一木一草 色づけば
すこしはなやぐ こころです
隠れ 隠れこおろぎ・・
己を拓けと 比叡山

(2005年5月18日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 14:50 | 2005年の作品(24曲)


作品№83 名人横綱、栃錦

作 詞:みつい禮
作編曲:市川龍之介
唄:youtube美鈴 群馬のオヤジ 筋田洋明 
  1、 メロ入り 2、歌入り3曲&カラオケ 
  suko maido 戸高 登 小林 進 
  演歌男宿 まいど 


~東~栃錦 栃錦~

生れ 大正14年   d0095910_22435579.jpg
南葛飾 小岩の村は
蛇の目傘(じゃのめ)製造 次男坊
兄弟八人 もまれて育つ
負けず 嫌いの ど根性
はっけよい 凛々しき少年 栃錦

はい 相撲取りになる決意を
いたしましたのは、
春日野部屋へ出入りしていらっした、
近所の八百屋さんに
進められてでございます、
しかし、なにしろ相撲取りに
なるため体重がございませんでしたので、
新弟子検査の時は、
ほんとうに苦しかったです、
飯と水を腹いっぱい詰め込んで
やっと合格・・・

晴れて 入門 十三歳(じゅうさん)で
使い走りも 修行の内だ
土俵の下にも 心技体
学べと親方 黙して諭す
汗に 混じる血 花にせよ
はっけよい 母の死 糧(かて)なり 栃錦

如何なる職業も同じだと
思うんですが、
競い合える相手を持つと、
頑張れるんです
励みになるものですねぇ、
何が一番辛かったことですか・・?って
はい、そりゃ、なんと言っても
母ちゃんの死と、父ちゃんの
交通事故死・・ですよ、
稽古より辛うございましたねぇ・・・

苦節 十年 相撲道
末は頂点 秘めたる闘志
病(やまい)も逃げだす 粘り腰
業師と呼ばれて 昭和を駆けた
小兵(こひょう)涙の 大銀杏(おおいちょう)
はっけよい 名人横綱 栃錦

~西~若乃花 若乃花~

(2005年5月13日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 13:50 | 2005年の作品(24曲)


作品№82 泣いているんだよ

作 詞:みつい禮d0095910_20362287.jpg
作編曲:村雨 希望 唄:村雨希望

ひとりだけ 泣いていたんだ
ほそいあぜ道 
トンボと目が合ったんだよ
泣いてもいいよと
母さんやんまが言ったんだ
ぼくはむかしから なぜかひとりぼっちで 
泣いていたんだよ
なぜかひとりぼっちで 泣いていたんだよ

ひとりだけ 駆けていたんだ
日暮れ山道
一位(いちい)の実が落ちていたよ
拾ってゆきなと
父さん鶫(つぐみ)が声かけた
ぼくはむかしから なぜかひとりぼっちで
駆けていたんだよ
なぜかひとりぼっちで 駆けていたんだよ

ひとりだけ 泣いていたんだ
橋のたもとで
花火の音が怖くってさ
兄さんいたなら
めそめそするなと言ったろな
ぼくはいまだって とおい遠いふるさと
いつも振りかえり 
なぜかひとりぼっちで 泣いているんだよ

(2005年5月6日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 12:41 | 2005年の作品(24曲)


作品№81 恋のテルテル坊主

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介  
唄:小林進 戸高登 まいど ①Noboru②Suko③カラオケ   

テルテル坊主 テル坊主d0095910_1052889.jpg
明日 明後日 明々後日
照る照る天気に しておくれ
願いを 叶えてくれたなら
明日は浅草 雷おこし
土産に 買って 帰るから・・・

テルテル坊主 テル坊主
この娘 いいだろ 写真の娘
かならず一度は 連れてくる
約束 指きり 忘れない
明後日横浜 ベーブリッヂ
星屑 浴びて 帰るから・・・

テルテル坊主 テル坊主
御神籤(くじ)は 大吉 明々後日
照る照る天気に しておくれ
あの娘は ふたご座 ぼくかに座
相性満点 伊豆石廊崎(いずいろうざき)
身体を 焼いて 帰るから・・・

テルテル坊主 テル坊主
明日 明後日 明々後日
照る照る天気に しておくれ
照る照る天気に しておくれ

(2005年5月1日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 11:36 | 2005年の作品(24曲)


作品№80 やまだの案山子

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:youtubeのぼる 群馬のオヤジ 戸高 登 小林 進  
  suko まいど 江木えきひと 筋田洋明
  ①GaidoMero②Todaka③Suko④Maido⑤YanSuzuki
  ⑥Ekihito⑦Sujita⑧Aki⑨Karaoke


かなしいわ・・・
風のいたずら こころも乱れ d0095910_10545434.jpg
この身がせつない 段々畑
黄昏ま近に 恋風吹いて
めらめら燃える 曼珠沙華
気を引く口紅 描(か)いてよ あなた
わたし わたしは
やまだの案山子です

つらいのよ・・・
女ひとりで 生きてくなんて
里の灯恋しい 段々畑
おまえに似あうと 着させてくれた
赤いドレスが 恥ずかしい
となりにお相手 見つけて あなた
わたし わたしは
やまだの案山子です

さむいのよ・・・
秋が行ったら いつかは別れ
雀も憎いわ 段々畑
追ってはみたって 勝手にとまり
ささやく愛が ゆるせない
だけどね運命(さだめ)に 逆らへないの
わたし わたしは
やまだの案山子です

(2005年4月7日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 11:31 | 2005年の作品(24曲)


作品№78 銀羊苑の唄(ニッケディサービスセンターの唄)

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:noboru suko 小林進
  ①Karaoke②Todaka③Sujita④Suko⑤GaidoMero

外はこがらし 吹くけれど d0095910_110407.jpg
お話しはずんでぽっかぽか
おやつに折り紙 うれしいな
真夏の暑さもへいっちゃら
さわやかニッケ たのしいニッケ ソーレ
みんな生き生き ここは今伊勢 銀羊苑

助けられたり 助けたり
今日はあなたの誕生日
元気で長生きおめでとう
春、夏、秋、冬 手をつなぎ
ゆったりニッケ にこにこニッケ ソーレ
みんな笑顔の ここは今伊勢 銀羊苑

お湯につかれば 晴れ晴れと 
今日に感謝のありがとう  
あの歌この歌 お星さん  
希望のお陽さまつれてこい 
きらきらニッケ にこにこニッケ ソーレ 
明日もよろしく ここは今伊勢 銀羊苑

(2005年2月26日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 09:30 | 2005年の作品(24曲)


作品№77 かもめさん

◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
作 詞:みつい 禮
作編曲:寺本あきひさ
唄:maido 演歌男宿

d0095910_7374985.jpg
漁火ゆらゆら せつないよ
来たよとのれん くぐっても
お店のなかは むかしのままで
元気さっちゃん いるけれど
おれの初恋 消えちゃった
今夜もひとり はぐれ酒

ほんとの名前を おれにだけ
小声でそっと あれは嘘
ないよね嘘は 信じているさ
別れことばの さよならも
残すメモさえ ないままに
どこへ行ったか かもめさん

八つ違いの お姉さん
おまえがくれた ペンダント
あければ笑顔 はじける笑顔
おれのお守り 宝だよ
港 港の 噂では
北へ流れて いると聞く

(2005年2月21日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 08:44 | 2005年の作品(24曲)


作品№76 千鶴子抄

◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
作 詞:みつい 禮
作編曲:唄:寺本あきひさ 
  youtubeakihisa maido
d0095910_21315788.jpg
今年もしろき 花つけて
水面(みなも)にうつす その姿
君のようだね 水仙は
なぜに召されて 天国へ

かげば恥らう いじらしさ
とおいあの日は 帰らねど
君のようだね このかおり
いまもひとりさ 千鶴子抄(しょう)

(2005年2月20日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 07:35 | 2005年の作品(24曲)


作品№75 女ずんどこ祭り節

◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:小林 進 suko
  ①GaidoMero②Suko③Maido④Karaoke

d0095910_16503916.jpg
道を塞いじゃ 景気がつかぬ
トコ ズンドコ ズンドコ
おんな神輿のお通りだ~い
*ワッショイ ワッショイ
  祭りだ ワッショイ*
ワッショイ ワッショイ
  祭りだ ワッショイ
ささ あけておくれよ 
神輿の道を 
* ワッショイ 
  ズンドコ ズンドコ 
 ワッショイ 
 ズンドコ ズンドコ 
     ワッショイ
 ワッショイ*
ズンドコ ズンドコ ワッショイ 
 ワッショイ
おとこ神輿にゃ 負けられ~ぬ
* ワッショイ ワッショイ 
  祭りだワッショイ*

酒をあおらにゃ 色気はだせぬ
トコ ズンドコ ズンドコ
つぼみざくらのお通りだ~い
* ワッショイ ワッショイ 
  祭りだワッショイ*
ワッショイ ワッショイ 
祭りだワッショイ
ささ 花はあんたの よりどりみどり 
* ワッショイ ズンドコ ズンドコ
 ワッショイ ズンドコ ズンドコ 
 ワッショイ ワッショイ*
ズンドコ ズンドコ ワッショイ 
ワッショイ
ねじり鉢巻 女伊達

* ワッショイ ワッショイ 
 祭りだワッショイ*

ささ あけておくれよ 神輿の道を 
* ワッショイ ズンドコ ズンドコ 
 ワッショイ ズンドコ ズンドコ 
 ワッショイ ワッショイ*
ズンドコ ズンドコ ワッショイ 
ワッショイ
おとこ神輿にゃ 負けられ~ぬ
* ワッショイ ワッショイ 
祭りだワッショイ*

*お囃子*

(2005年2月12日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 06:25 | 2005年の作品(24曲)


作品№74 ありがとうのぶるーす

作 詞:みつい禮d0095910_2345740.jpg
作編曲:薬師寺 淳 
  唄:youtube薬師寺淳 

遠いあの日に
登った 庭の柿の木
下に 親父の心配顔が
いつもあったよ うれしかったよな
 若さがさせたか 回り道
 酒を呑み酌み交わして 
 逢って詫びたい ことばかり 
 ふるさとありがと 
 ありがとうのぶるーす

こらえ切れなく
走った 丘の桑畑(くわばた)
やせた 背中のお袋見つけ
駆けていったよ 甘えたくってさ
 男のくせにと 笑われた
 時がまばたき去れども
 こころいまでも かわらない
 ふるさとありがと 
 ありがとうのぶるーす  

 懐かしいなあ草もち
 美味しかったな はらからよ 
 夢のなかでも よもぎ摘む
 ふるさとありがと 
 ありがとうのぶるーす

(2005年2月11日発表)
# by jijirei | 2006-11-04 05:20 | 2005年の作品(24曲)

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧