みつい 禮の演歌部屋


遅れている「島畑」・「みついの里」の稲刈り!!

2017年10月31日(火)UP
シニアライフ 音楽
 一宮広報2017・11月号、中野市長の実り秋〜農業〜のメッセージによると、木曽川の水の恵みで盛んであった農業に使用されている土地は、市全体の4分の1ほどを占めて、平成27年度の農家数4442戸だそうで、自給的農家がほとんどで、経営農家は1279戸の3割程度だそうです。このような土地事情の中、当地区に「島畑」はある。台風の影響、雨続きで稲刈りがすっかり遅れ収穫は大丈夫か・・。田んぼの立て札は稲刈りを依頼してある業者に自分の田んぼの表示と、断裁しないで「藁」を残して欲しいなどの指示だそうです。重吉の『豊年祭り』は終わっちゃったんだけれど、収穫は大丈夫かなぁ・・。

作品№70
『みついの里』東に「御嶽山」西に「伊吹山」を望み、
一宮インターチェンジを近くに控え交通の便は良くなったが、
軽自動車さえすれ違うことの出来ない『島畑』もあって、珍しい
環境風景が今なお広がっています。

(作 詞/ナレーション:みつい 禮 作編曲:かなじま健 唄:戸高 登

d0095910_12261962.jpg
d0095910_12264294.jpg
d0095910_12264827.jpg
d0095910_12265536.jpg
d0095910_12270108.jpg
d0095910_12270945.jpg
d0095910_12271609.jpg



# by jijirei | 2017-10-31 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽町重吉の無形民俗文化財 『甘酒祭り』!!

2017年10月30日(月)UP
シニアライフ 音楽
 約120年前、三ッ井重吉城を築いた尾藤源内重吉の子孫、桑山氏が甘酒田として免租地となっていた神田を村へ寄付して以降、村全体の豊年祭りになったと伝えられ、甘酒と強飯の宿元は、祭りの前日から神田で採れた米を使って作った麹で甘酒を仕込み、当日を迎え振る舞うる。台風接近と生憎の雨のため、午後から予定されていた、重吉本郷公民館から八幡神社神前にお供えする甘酒と強飯を運ぶ行列と神前で身を清めた裸の男衆が、供えた甘酒と強飯の桶を持って見物人に振る舞う行程は残念ながら省かれ、本殿で神主さんによる祝詞、拝殿では地元の少年少女が可愛いお神楽を奉納して豊年祭りは幕を閉じました。鳴り物入りの行列と男衆が甘酒と強飯をまき散らす光景が見たかったなぁ・・。役員の皆さんご苦労様でした。
d0095910_16234418.jpg
d0095910_16235174.jpg
d0095910_16235884.jpg
d0095910_16240329.jpg
d0095910_16240920.jpg
d0095910_16241595.jpg
d0095910_16242131.jpg
d0095910_16242801.jpg
d0095910_16243373.jpg
d0095910_16244008.jpg
d0095910_16244534.jpg
d0095910_16245099.jpg
d0095910_16245612.jpg
d0095910_16250353.jpg


# by jijirei | 2017-10-30 07:00 | きまぐれ彩記


ポケGO事故から一年 相変わらず減らない歩きスマホ・運転スマホに 『喝』!!

2017年10月29日(日)UP
シニアライフ 音楽
 ◉交通事故現場に信号機が・・。事故を受け前倒しして通学路塗装を年度内に・・。行政の早急の環境緊急整備対策はよしとして、なぜ減らないんですか、歩きスマホ・運転スマホ。ただでさえながらスマホの危険性が叫ばれているのに、人類って文明の力による様々な便利さを獲得してから、おかしくなっちゃったんじゃないですかねぇ・・。決して健康的でない、通勤通学の駅構内そして車内、スマホにかじりついている風景は異常だと思いませんか!!『敬太・・・と語りかける』お父さんの胸中が理解できない人は一人もいないはずなのに・・。ルールが守れないのなら便利さを放棄しないといけません。一番嫌な方法なんだけれど、<動く凶器>に対する法規制の厳罰化が、早急に必要ですよ。そして、便利なものづくりは、人類に安全と安心を本当にもたらしてきたのでしょうか、今一度、立ち止まって考えたいものですね!!

◉1999年11月28日、東名高速で酒酔い運転のトラックに追突されて車が炎上し、
奏子ちゃん当時3歳と周子ちゃん当時1歳が焼死した事故
作品№131『天国へ行った娘たち 』飲酒運転、スマホ運転を撲滅しよう!!
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:(yansuzuki)
d0095910_13252899.jpg
d0095910_13253509.jpg
d0095910_13254113.jpg
d0095910_13254961.jpg
d0095910_13255433.jpg




# by jijirei | 2017-10-29 07:00 | きまぐれ彩記


11月開催の丹陽公民館で『感動』しよう!!

2017年10月28日(土)UP
シニアライフ 音楽

 今年も残り少なくなりましたね。今年度の公民館活動も順調に進みましたが、丹陽ウォーク大会が台風21号の急襲で延期となりました。11月5日(日)に『文化祭』11月12日(日)には『グラドゴルフ大会』を開催いたします。沢山の方の参加をお待ちしています。そして楽しく参加して感動をお持ち帰り下さい!!
d0095910_13144183.jpg
d0095910_13144677.jpg



# by jijirei | 2017-10-28 07:00 | きまぐれ彩記


高齢者の消費者トラブル未然防止特集号!!

2017年10月27日(金)UP
シニアライフ 音楽
 広報一宮と一緒に<保存版・消費者生活情報紙>が全戸に配布されました。どの地域でもお役に立つのではと、情報をお知らせいたします『そんなこと百も承知しているよ!分っているよ!』という方もお持ちの情報に上書きして、巧妙化悪質化する『点検商法』『原野商法の二次被害』『ワンクリック請求』『架空請求』『インターネット接続回線契約』『訪問購入』『健康食品定期購入』『利殖商法』などの手口に絶対引っかからないためにも、『トラブルにあわない7か条』を守ると同時に、家族が見守る、地域が見守る、みんなで見張る地域ぐるの眼差し大切ですね!!
d0095910_16163550.jpg
d0095910_16164233.jpg
d0095910_16164808.jpg
d0095910_16165420.jpg
d0095910_16170250.jpg
d0095910_16170770.jpg
d0095910_16171428.jpg
d0095910_16172005.jpg


# by jijirei | 2017-10-27 07:00 | きまぐれ彩記


懐かしの歌声!!『美濃魂(ごころ)』 飛騨の雷鳥ほろほろと・・・!

2017年10月26日(木)UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
  唄:yansuzuki
d0095910_21332741.jpg
◎皆さんの歌声はこちら



# by jijirei | 2017-10-26 07:00 | 作品トピックス


お帰りなさい 修学旅行お出迎え!!

2017年10月25日(水)UP
シニアライフ 音楽
 まだ台風の突風が残る約三時間遅れの出発となった丹陽小学校の一泊修学旅行!!法隆寺のみ時間の関係で回れなかったみたいで、他は二条城、金閣寺、太秦映画村など順調に見学出来たみたいです。5時30分予定通りに一宮到着。皆さんお帰りなさい!!ご父兄の方達と一緒にお出迎えさせてもらいました。お家へのお土産は何を買ってきましたか・・。楽しい想い出も一杯できたことでしょうね。家族の皆さんにお話ししましょうね。
d0095910_21092242.jpg
d0095910_21092867.jpg
d0095910_21093390.jpg
d0095910_21093938.jpg
d0095910_21094571.jpg



# by jijirei | 2017-10-25 07:00 | きまぐれ彩記


藤尾 州句集 美濃白鳥 を繙いて・・!!

2017年10月25日(水)UP
シニアライフ 音楽
 故小川双々子
(2006年1月17日没)の傘下生の中でも、私なんかはつくづく落第生だったんではないかって思いますね、特に昨今は・・。ひょっとしたら傘の外側だったかも・・。先生の表紙の油絵が、実にしっくりこの句集に馴染んで、つっかい棒になっていると思います。
◎独り来て雪にルビして暮らすかな ◎蝉時雨被る男よ時の雨 
◎独りはさびしからだから寒卵
 ◎淋しくて寒燈人を吐き出せり
◎末黒野に立てば空気の白く在り ◎月愛でる脳千グラムそこそこよ
◎人間に鳥肌のあり羽抜鳥 ◎蟻地獄地獄の沙汰に詩形かな 
◎やうやくに美濃情熱の厚氷 ◎柿山の語るに落ちる熟柿かな 
◎どくだみや果の花と十字切る
 ◎老いの身に熱きはなむけ寒夕焼
◎逆さまとはこんなモノよと瀧の凍て ◎背は山に海は夕日の紅葉かな 
◎遠き日の十六ささげあどけなし ◎さいわひはいかなるかたちねぢればな 
など、美濃、尾張を行き来しての、ある意味自由気ままな自分表現が
きらりと光っているのではと・・。句会を通して連中の中で磨かれてゆく亜流と、独りっきりで書き続ける我流・・今回の藤尾 州君の作品には後者のよさが際立っているような気がしてならない。謹呈感謝!!

d0095910_11081771.jpg
d0095910_13214274.jpg

# by jijirei | 2017-10-25 06:55 | きまぐれ彩記


知っておきたい地域の●指定緊急避難場所●指定避難所&修学旅行出発!!

2017年10月24日(火)UP
シニアライフ 音楽
 ▼台風一過、一宮市の【指定緊急避難場所】 ●地震災害・・・周囲の建物や建築物の倒壊から身を守るために避難する場所●風水害…河川はん濫による洪水や浸水などの被害が予想される場合に、水害から身を守るために避難する施設緊急避難する場所を「緊急避難場所」といい安全性等の一定の基準を満たす施設又は場所を「指定緊急避難場所」といい、災害の種類に応じてあらかじめ指定されているそうです。【指定避難所】災害が一段落した後、自宅に住めない状況となった市民が一定期間生活するための施設で、市立の小中学校の屋内運動場、武道場を「指定避難所」に指定しています。「指定避難所」は、最初に開設する体制を整えた拠点施設で、多くの避難者を受け入れられるよう、食糧、生活必需品の配布などの救援活動の中心的な役割を
果たす避難所になっています。 ▼丹陽小学校の皆さんが、まだ台風の影響で強い突風が吹くなか、ご父兄の見送りを背に奈良、京都の修学旅行に向けて出発していきました。集団行動のルールを守って、いい想い出づくりをして来て下さいね。

d0095910_17492765.jpg
d0095910_17493547.jpg
d0095910_17494325.jpg
d0095910_17495554.jpg
d0095910_17500749.jpg
d0095910_17501710.jpg
d0095910_17502930.jpg
d0095910_17503955.jpg



# by jijirei | 2017-10-24 07:00 | きまぐれ彩記


『用地界愛知県』は道路敷界鋲(杭)&小学校修学旅行!!

2017年10月23日(月)UP
シニアライフ 音楽
 ▼雨が続いて島畑の稲刈りは遅れているようですね。水浸しで倒伏の田んぼは、稲刈りをして稲架掛けが・・。そう言えば稲架掛けを見のも久し振りです。道と田んぼの間にある『用地界愛知県』という表示を見つけ、気になって調べてみたら、三角形の頂点の部分までが、愛知県の土地ですよという「道路敷界鋲(杭)」と言うそうです。なるほどと・・納得!! ▼22日の公民館主催『丹陽ウォーク大会』は台風21号の接近で順延となりました。また、23、24日と6年生が楽しみにしてる丹陽小学校の修学旅行。朝には、この地方を通過する予報が出ていて予定通り出発のようですが、暴風警報解除後に出発となり、出発が遅れる場合は、再度出発時刻がメール配信されるようです。
d0095910_11125053.jpg
d0095910_11130271.jpg
d0095910_11132066.jpg


# by jijirei | 2017-10-23 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧