「ほっ」と。キャンペーン

みつい 禮の演歌部屋


丹陽生涯教育振興会懇親会(江美・一宮市富士にて)

2017年2月12日(日)UP
シニアライフ 音楽
 私が丹陽生涯教育振興会の会長をお引き受けしたのが、2010年ですからすでに6年ほど前のこと、発足が昭和44年、50年近い歴史があって、長年に渡り町民の皆さんからのあたたかい募金により、中学校、小学校、保育園、公民館、老人クラブなど連区の生涯教育活動の団体へ助成がされ、また年2回講師をお招きしての講演会は、中学校全校生徒の皆さんと一緒に、聞かせていただいています。楽しみな行事です。最近は募金が毎年減少ぎみとのこと、唯一、一宮市で残っている誇れる事業です。町民の皆さんにはさらなるご理解をいただき、存続をしていきたいですね。
d0095910_09160297.jpg
d0095910_09161131.jpg
d0095910_09163030.jpg
d0095910_09164136.jpg
d0095910_09165141.jpg
d0095910_09165821.jpg
d0095910_09170475.jpg
d0095910_09171248.jpg
d0095910_09171955.jpg
d0095910_09172728.jpg
d0095910_09175713.jpg
d0095910_09180648.jpg
d0095910_09181393.jpg
d0095910_09182174.jpg
d0095910_09185960.jpg
d0095910_09191290.jpg

# by jijirei | 2017-02-12 07:00 | きまぐれ彩記


ゲストティーチャーに学ぶ会・(丹陽中学校にて)

2017年2月11日(土)UP
シニアライフ 音楽
 朝から雪がちらちらする寒く冷たい2月9日は、奇祭で知られる国府宮はだか祭りの日。地元で活躍されている「住職」「元新聞記者」「自動車修理業」「アイスクリーム製造」「日本料理店店主」「看護師」「消防士」「家具販売店主」という人 たちに混じって、素人作詞家として一年生の子ども達に、自分探し(私の進む道を探そう)のタイトルでお話をさせていただきました。スポーツが苦手な子は、球技であればボールを怖がって正しい取り方をしないから、さらに強いボールには恐怖感が増す。勉強も同じでつまずいたところから脱出し、苦手意識を克服すれば、目の前がぱっと開ける。生きるということは「私」を持つことで、趣味を持とう、私にはこれがあるというものを持つと力がでる。と・・、今年の1年生は、特に聞く態度がよかったですねぇ・・。笑顔の子が多く、質問にもハキハキ答えられ、聞く側がきちんと対応してくれると、話す側も気分がいいものですね。みなさん、ありがとう。
d0095910_10140087.jpg
d0095910_10140555.jpg
d0095910_10140555.jpg
d0095910_10141318.jpg
d0095910_10142169.jpg
d0095910_10143055.jpg


# by jijirei | 2017-02-11 07:01 | きまぐれ彩記


弥富の孫、王子君14歳の誕生日(2月10日(金))

2017年2月11日(土)UP
シニアライフ 音楽
 
背丈はお姉ちゃんの抜いて、私に並びました。抜かれるのもいよいよ時間の問題かな〜と嬉しい限りです♫ 難しいお年頃…体はもちろんの事、精神面のサポートをしなければ、、と、近づき過ぎず、適度な微妙な距離を保ち、見守りたいと、心のなかでは考えていますが、ついつい、口出し手出ししてしまいがちなんですよ…足りない部分ばかりあら探しせずにサポートし、長所を伸ばせる環境を整えてあげたいな〜しかしやはり学力社会は否めません、それに抗うためには実力を養わなければならないのも事実、頑張りましょう!来週は期末テストなので、今週は全て塾通い、学校帰宅後、夕食、風呂、塾へとバタバタ大変だけど、家族みんなでサポートするので、王子君ファイト‼︎明日の塾は夕方までなので、ケーキは明日まで持ち越し 食事会は時間のある時に済ませました♫明日も簡単ですが、お祝い予定です!(二女からのメール)
d0095910_16361326.jpg
d0095910_16362695.jpg
d0095910_16363333.jpg
d0095910_16364004.jpg
d0095910_16364772.jpg


# by jijirei | 2017-02-11 07:00 | きまぐれ彩記


お花見演歌・銭形平次ー替え歌入りー 第7弾 2017版『梅組』

2017年2月10日(金)UP
シニアライフ 音楽
d0095910_11203865.jpg
YOUTUBE 『梅   組』 唄:のん・まいど・小林
1番
(のん)    男だったら ひとつにかける
(まいど)   かけてもつれた 謎をとく
(小林)    誰が呼んだか 誰が呼んだか
(のん・まいど)銭形平次
(まいど・小林)花のお江戸は 八百八町
(小林・のん) 今日も決めての 今日も決めての
(三人)    銭がとぶ
2番
(まいど)   やぼな十手は 見せたくないが
(小林)    見せてききたい こともある
(のん)    悪い奴らにゃ 悪い奴らにゃ
(まいど・小林)先手をとるが
(小林・のん) 恋のいろはは 見当つかぬ
(のん・まいど)とんだことさと とんだことさと
(三人)    にが笑
3番
(小林)    道はときには 曲りもするが
(のん)    曲げちゃならない 人の道
(まいど)   どこへゆくのか どこへゆくのか
(小林・のん) 銭形平次
(のん・まいど)なんだ神田の 明神下で
(まいど・小林)胸に思案の 胸に思案の
(三人)    月を見る
4番(作詞:みつい 禮)
(のん・まいど)俺とおまえの別れは早い
(まいど・小林)夢もまぼろし 札吹雪
(小林・のん) 賭けた穴馬 賭けた穴馬
(のん・まいど)みごとに外れ
(まいど・小林)あっという間に 一文無しだ
(小林・のん) 所詮ギャンブル 所詮ギャンブル
(三人)    罰当たり
5番(作詞:橋永 勇)
(まいど・小林)寺を継いだら 勤めを果たせ
(小林・のん) 果たし檀家に ゴマをすれ
(のん・まいど)誰がよんだか 誰がよんだか
(まいど・小林)生臭さ坊主
(小林・のん) 花のお江戸は 銀座のクラブ
(のん・まいど)今夜もお布施の 今夜のお布施の
(三人)    銭が飛ぶ



# by jijirei | 2017-02-10 07:00 | みんなの替え歌


絵手紙クラブ(丹陽小学校にて)

2017年2月9日(木)UP
シニアライフ 音楽
 小学校では月一回、クラブ活動が行われています。グランドゴルフクラブと絵手紙クラブには、地域の人が指導、お手伝いをしています。私も絵手紙に添える言葉の指導に伺っています。今日は地域の絵手紙教室の先生の手づくりハートなどで、ハンコを押してバレンタインデーの言葉を考えました。恥ずかしいのか好きな人へのメッセージは、でてきませんでしたが、兄弟、お父さん、飼っているネコ、犬などへの作品が出来上がりました。自選1作品が職員室廊下に掲示されます。
d0095910_11272402.jpg
d0095910_11273102.jpg
d0095910_11273874.jpg
d0095910_11274485.jpg
d0095910_11275093.jpg
d0095910_11275659.jpg



# by jijirei | 2017-02-09 07:00 | きまぐれ彩記


弥富・わいわい飾って ひな祭り! そしてわが家のひな飾り!

2017年2月8日(水)UP
シニアライフ 音楽
 今年もお雛様を皆んなで飾りました♫自然に役割分担が出来ており、年々スピードアップ!子供達の成長を感じるひと時でもあります♫ひと月ほど飾り、次は五月人形とバタバタしますが、わいわい家族で作業できるので、楽しんでいますよ、ありがとう!(二女からのメール)
 そしてわが家のおひな様は、かれこれ45年毎年欠かさずに飾っています。その長女、二女も今は飾る側になっちゃっているんですね。健康第一 家内安全、孫の成長をにんまり笑って祈って、飾り続けます・・とは、女房殿。飾り付けの日、長女の婿殿のご両親がみえましたので、まぁ夕食でもと、健康に祝杯をあげました。(禮)
d0095910_20490093.jpg
d0095910_20490998.jpg
d0095910_20491707.jpg
d0095910_20492435.jpg
d0095910_20493254.jpg
d0095910_20501487.jpg
d0095910_20502348.jpg
d0095910_20503381.jpg

# by jijirei | 2017-02-08 07:01 | きまぐれ彩記


29年国府宮はだか祭りは2月9日(木)・儺追(なおい)布 

2017年2月8日(水)UP
シニアライフ 音楽
 地元で神男をされたお宅では、毎年有志による餅搗きが行なわれ、国府宮神社に奉納されています。わが家も祈願を書いた儺追(なおい)布を笹に結びつけて来ました。当日の9日には、地元から裸祭りにでられる25厄、42厄の人達を中心に、一宮から稲沢まで儺追(なおい)笹を掲げて練り歩き、途中他の町内と合流しさらに大きな集団となり、国府宮神社に、われわれの願いが詰まった儺追(なおい)布を奉納してもらいます。
d0095910_19411125.jpg
d0095910_19412574.jpg
d0095910_19413331.jpg
d0095910_19414077.jpg
d0095910_19414851.jpg
d0095910_19415427.jpg
d0095910_19420153.jpg
d0095910_19420824.jpg

# by jijirei | 2017-02-08 07:00 | きまぐれ彩記


町内役員選挙・初午

2017年2月7日(火)UP
シニアライフ 音楽
 一年のうちで最も運気の高まる日とされている、立春を迎えた2月 最初の午の日、年番から事業報告、中間決算報告、「嫁入り披露」(15,000円)2名「町内入り披露」(15,000円)3名「42厄・25厄披露」(25,000円)1名、氏子総代からはKさんが六所神社へ「奉納」(1,000,000円)の披露報告があり、町会長からは事業報告、中間決算報告がありました。その後町会長、副町会長の選挙と、この場をお借りする形で、実行組合の正副会長も無事選出されました。二分の一交代の新年番、新氏子代表は町会長の推薦指名で決定。28年度の役員の皆さんご苦労様でした。そして29年度の役員の皆さん、よろしくお願い致します。総会の後は親睦会で盛り上がりました。
d0095910_17302908.jpg
d0095910_17304113.jpg
d0095910_17304923.jpg
d0095910_17305846.jpg
d0095910_17310822.jpg
d0095910_17312557.jpg
d0095910_17313388.jpg

# by jijirei | 2017-02-07 07:00 | きまぐれ彩記


四間道(しけみち)・円頓寺商店街を歩く

2017年2月6日(月)UP
シニアライフ 音楽
 四間道は、徳川の江戸時代に火事の延焼を避けるため、四間(約7m)の道幅を作ったと言われている。また、この辺りに蔵が立ち並んだいたのは、裏には新堀川があり水運の利があった事でうなずける。円頓寺交差点には名古屋に縁の家康、秀吉、信長の三英傑に混じって、なぜか黄門さんの像まである。また地名の由来は、堀川に掛かる五条橋から西に向かい、江川の上畠橋までを長久山円頓寺に因んで円頓寺筋と呼んだのが始まりのようだ。全国的な知名度を誇る大須と比して集客数では劣るが、城下町の雰囲気が残る四間道地区と共に、円頓寺界隈には戦前の古い長屋の建物や、新しい店、古くからの店、神社仏閣が多く混在し、見事に解け合って存在し、近年「名古屋駅からの徒歩散策コース」としても脚光を浴び、ゆっくり気ままに歩くにはお薦めのところですね。
d0095910_10434140.jpg
d0095910_10434922.jpg
d0095910_10435895.jpg
d0095910_10440728.jpg
d0095910_10441789.jpg
d0095910_10442544.jpg
d0095910_10443739.jpg
d0095910_10444631.jpg
d0095910_10445615.jpg
d0095910_10450609.jpg
d0095910_10451541.jpg
d0095910_10452551.jpg
d0095910_10453479.jpg
d0095910_10454379.jpg
d0095910_10455446.jpg
d0095910_10460576.jpg
d0095910_10461394.jpg
d0095910_10462299.jpg
d0095910_10463637.jpg
d0095910_10464556.jpg



# by jijirei | 2017-02-06 07:00 | きまぐれ彩記


弥富とわが家の節分 

2017年2月5日(日)UP
シニアライフ 音楽
 午前中に買い出しに行き、後は北北西やや右の恵方を向いて幸せを祈り無言で一気に食べるだけ、しかしシーンとした空気に必ず子ども達は、吹き出します!沈黙がたえられないみたいで(笑)神様ごめんなさい…我が家に静寂はありません・・毎年そんな感じです。インフルエンザでお休みしていた王子君も、本日より無事登校で〜す。今回は節々の痛みは少なかったみたい、逆に喉の痛みがきつかったようで、うがいとトローチを舐めさせ、ただでさえ食の細い王子君には好きな物を食べさせ、何とか乗り切りました。問題はパパ!水曜夜から喉が痛いと…じわじわと熱が上がり、早めに就寝!結果インフルエンザA型 はい、感染!ベタベタ引っ付いている私達は元気!王子君曰く、夜中にこっそりパパが俺の部屋に来てるらしい(笑)とりあえず薬を飲み、隔離中!パパも喉の痛み以外は至って元気で、骨休みが出来そうで〜す。やっぱり女性は強いなぁ〜病気になっている暇がない。そんな事を感じたインフルエンザ騒動でした!(二女からのメール)
 先週の金曜日から、わが家の孫もインフルエンザA型から解放されて、登校しました。♪鬼は外 福は内♪まだ馴染んでいない総入れ歯なので、今年は小巻きの恵方巻きを、美味しくいただきました。(禮)

d0095910_20213611.jpg
d0095910_20215182.jpg
d0095910_20215888.jpg
d0095910_20220588.jpg
d0095910_20221237.jpg
d0095910_20222396.jpg
d0095910_20225694.jpg

# by jijirei | 2017-02-05 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧