みつい 禮の演歌部屋


遭遇の『冬の虹』初めての撮影成功!!

2017年12月13日(水)UP
シニアライフ 音楽
冬の虹は、冴え冴えとした空に架かるため、夏の虹以上に鮮やかな印象を受けますよね。11日のことです。丁度車で『グルマン ヴィタル 一宮店』を通りかかった時、遭遇した冬の虹を初めて撮影に成功しました。黛 まどかさんに、『指させばたちまち消ゆる冬の虹 』という作品がありましたが、あれよあれよという間に、跡形のなく消えちゃいました。葉を全部値に返した銀杏の木と、電線にカラスがたむろして、小学校の冬桜がちらほら花を咲かせて来ました。
d0095910_05582816.jpg
d0095910_05583398.jpg
d0095910_05583995.jpg
d0095910_05584649.jpg
d0095910_05585207.jpg

# by jijirei | 2017-12-13 07:00 | きまぐれ彩記


in鳥取・FBのお友達、作曲家/歌手の石田光輝さん(米子在住)に急接近!!

2017年12月12日(火)UP
シニアライフ 音楽
 演歌好きでなくっても、あの石川さゆりさんはご存知ですよね。さゆりさん歌唱の『長良の萬さ』(ソングコンテストグランプリ受賞)、川中みゆき歌唱『あなたと呼ぶのはあなただけ』、鳥羽一郎さんの『秋津島』、小金沢庄司さんの『雨の酒場』、島津悦子さんの『鹿児島(かごんま)の恋』など受賞曲のほかにも、みなさんがご存知の作品も沢山あることでしょうね。現在歌手としてもご活躍されています。
d0095910_19260449.jpg
d0095910_19261324.jpg


# by jijirei | 2017-12-12 07:05 | きまぐれ彩記


29年度・愛知県文化協会連合会西尾張部『芸能大会(一宮市民会館にて)

2017年12月12日(火)UP
シニアライフ 音楽
 オープニングアトラクションでは、尾西市民会館での合唱祭に続いて、FBのお友達山口照雄さんの歌声をお知り合いの小島祥子先生の指揮で拝聴いたしました。犬山アンサンブル四季でギター奏者でもある、千秋公民館長・長谷川武さんがお隣りの席で、あれこれ素人の質問にも丁寧にお答え下さり、予備知識を持って聴くとさらに聴くことの楽しさが広がり、有り難うございました。西尾張地区の江南市・飛島村・津島市・弥富市・稲沢市・犬山市・岩倉市・大口町・扶桑町・一宮市の10市町村の、民謡、民踊、詩吟、箏曲、大正琴、女性合唱、日舞・バレエが、それそれの地区代表としての素晴らしい演目が披露されました。ただ私として残念だったのは、最後の一宮市の「日舞・バレエ」がビデオ、写真撮影禁止だったこと。中学生と高校生の女の子のダンスと日舞のコラボで、特にビデオなどがネットにアップされるという問題があるのかなぁ・・と。しかし、年配者ばかりの発表会の中、若いエネルギのコラボでの爆発はこれから継承されていく、それぞれの地域での芸能であるとするならば、“若い子も頑張っているよ”という紹介写真が欲しかったですね。それにしても、今回も女性の活躍は見事ですね。
d0095910_13092794.jpg
d0095910_13093783.jpg
d0095910_13094727.jpg
d0095910_13095490.jpg
d0095910_13095948.jpg
d0095910_13100579.jpg
d0095910_13101385.jpg
d0095910_13101998.jpg
d0095910_13102752.jpg
d0095910_13103379.jpg
d0095910_13112692.jpg
d0095910_13115344.jpg



# by jijirei | 2017-12-12 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽公民館忘年会&丹陽出張所に侵入犯!!

2017年12月11日(月)UP
シニアライフ 音楽
 本年度の丹陽公民館事業も、10月の『丹陽ウォーク大会』が雨のため中止になった他は、順調に実施され、16日の家庭学習部『お正月飾り』の実技講座を残すのみです。出席いただいた公民館協力員役員、執行部役員の皆さんにはそれぞれの事業が実績を伴っていることに感謝の挨拶をさせて頂きました。なお、「一宮市の出張所 34万盗まれる」の話題で持ちきり・・、丹陽出張所(丹陽公民館)は防犯カメラは玄関のみで、特に裏側は人通りもなく、バールでこじ開ける大胆な犯行。私の知る限りでも3度目です。悲しいかな侵入盗の件数は愛知県が全国ワーストワン!そしてわが一宮市は愛知県内でも被害数ワーストワンだとか。!狙われていることを住民一人一人が認識し防犯意識を高めなければ、ワーストランクを返上出来るものではない。
d0095910_17591522.jpg
d0095910_17592106.jpg
d0095910_17592874.jpg
d0095910_17593500.jpg
d0095910_17594302.jpg

# by jijirei | 2017-12-11 07:00 | きまぐれ彩記


50回日本作詩大賞2017受賞作品発表(テレビ東京の特別番組)!!

2017年12月10日(日)UP
シニアライフ 音楽
 昭和43年に始まった日本作詩大賞、今年は作詞:喜多條忠 作 曲 : 船村 徹 歌唱:伍代夏子「肱川あらし」が大賞に選出!優秀作品賞は作詞:岡田冨美子 作 曲 : 弦 哲也 歌唱:大月 みやこ「流氷の宿」、作詞:さわだ すずこ 作 曲 : 弦 哲也歌 唱 : 福田 こうへい「母ちゃんの浜唄」の二編。また最優秀新人賞は、作詞:結木 瞳 作 曲 : 山崎 ハコ 歌唱:あさみちゆき「四畳半の蝉」その他優秀新人賞、佳作の発表がありました。私も「君だけの詩を・・・」平成15年度「第36回日本作詩大賞」で佳作受賞!その後、ネットでお知り合いになった、ゆだよしき作編曲/歌:ゆだよしき。作詞:みつい 禮 英訳:B.Ito 作編曲/歌:ゆだよしき)の英語ヴァージョンでyoutubeより配信されています。また平成16年NEXTMUSIC(作編曲:唄・ゆだよしき)でリスナー賞を頂きました。残念ながら若くして、牛魔王ゆだよしきさんはH17年3月22日永眠されました。

             ゆだよしきさん、盾、表彰状

d0095910_12235589.jpg
d0095910_12240164.jpg
d0095910_12241156.jpg

# by jijirei | 2017-12-10 07:00 | 作品トピックス


知っていると生き方が変わるNo.111 アーマンド・ガララーガの名言

2017年12月9日(土)UP
シニアライフ 音楽
 7年前、大リーグのアーマンド・ガララーガ投手は9回二死まで1人の走者 も出さない投球を続け27人目の打者を一塁ゴロに打ち取ったはずが、塁審の誤審により内野安打とされ、完全試合を逃した。誤審を恨んでいないか?と聞かれ「人はたった一つの 間違いを指摘したがるけど、本当は彼が下してきた無数の正しい判定こそ注目されるべきなんだ」と答えたそうです。12月4日〜10日まで人権週間にあたり<人とのかかわり方やつきあいの中で、相手の人格を認め、ちがった角度からの見方をするのも大切なことですね。>ととある学校の校長先生のお話を見つけましたので、取り上げさせてもらいました。
『人間なんだから・・』
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川 龍之介 唄:yan suzuki
d0095910_13045699.jpg
d0095910_13050417.jpg


# by jijirei | 2017-12-09 07:00 | 知っていると生き方が変わる


島畑の寒い朝&小百合さんの『寒い朝』!!

2017年12月8日(金)UP
シニアライフ 音楽
 12月にずれ込んでいた島畑の稲刈りも終って、見渡す限り冬景色!!しゃむい(寒い)ですねぇ・・つめたぁ(冷たい)ですねぇ・・。尾張弁による冬の挨拶です。あまりの寒さ冷たさに、妻の手編みのネックウォーマーでお出かけ、首が暖かいと、尾張平野独特の伊吹おろし(冬季に北西の方角から吹く季節風)などなんのその、有り難いです。寒い、冷たいは変えようがない現実だけれど、“心ひとつで暖かくなる”・・思いようで・・・暖かくなるものですよね。歌を口ずさみながら島畑を散歩しました!!(寒さで顔がこわばっていますね)
d0095910_16530260.jpg
d0095910_16531120.jpg
d0095910_16531974.jpg
d0095910_16532921.jpg
d0095910_16533591.jpg


# by jijirei | 2017-12-08 07:00 | きまぐれ彩記


弥富の姫君・・近況 楽しく弾けている!!

2017年12月7日(木)UP
シニアライフ 音楽
 我が家の王子君は塾三昧で本格的に志望校選びへ皆んなバタバタ、そわそわの中、お気楽女子大生姫君は西へ東へ大奔走!大阪…ユニバーサルスタジオジャパンへ♪資金を調達する為、パン屋のバイトも始め、遊びに、バイトに学業に大忙し、その合間を縫って、成人式前撮りも・・一つ一つこなして行かないとね〜!まだまだサークルの合宿や、クリスマスパーティー・・と予定がぎっしり 体調とお金が心配ですが・・、パパ曰く大学生活はこんな感じやるべき事さえきちんとしていれば、一番弾けて楽しい時だからと寛容・・本当に楽しんでます。友達と色々体験をし、見聞を広めて学ぶ事もあるので、無事に帰宅出来れば良し!とデーンと構えていないとこちらが疲れちゃう・・からね!(弥富の二女より)
d0095910_16322941.jpg
d0095910_16323558.jpg
d0095910_16325863.jpg
d0095910_16331615.jpg
d0095910_16332962.jpg
d0095910_16333758.jpg
d0095910_16334672.jpg
d0095910_16335447.jpg
d0095910_16340287.jpg


# by jijirei | 2017-12-07 07:00 | きまぐれ彩記


「俺にきくなよ女のことは」 千鳥ケ浜でからだの芯まで・・!!

2017年12月6日(水)UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
  唄:橋永いさむ
d0095910_11343571.jpg
         ◎皆さんの歌声はこちら


# by jijirei | 2017-12-06 11:37 | 付曲済み&唄入り作品


町内の忘年会&わが家のクリスマス飾り!!

2017年12月6日(水)UP
シニアライフ 音楽
 送迎バスのお迎えで、懐石料理, 海鮮料理の老舗『川喜 一宮店』で町内の忘年会が開催。町内役員11名と14組ある組長の4人だけの出席とは淋しいかぎりですよね。昔は町内の行事参加は 善し悪しを別にして、何をおいても・・の精神が綿々と続いて来ていましたが、昨今は核家族化で共働きが多くなって、“じゃぁ誰が生活の面倒を見てくれる”のと言われれると、広報・回覧板配布のみ組長として町内協力を・・という仕組みが
現在の町内組織のようだ。今年もわが家玄関先のクリスマスの飾り付けは完了しました。
d0095910_12480270.jpg
d0095910_12481057.jpg
d0095910_12481838.jpg
d0095910_12482832.jpg
d0095910_12483408.jpg
d0095910_12483927.jpg

# by jijirei | 2017-12-06 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧