みつい 禮の演歌部屋


<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



2017年・一宮七夕まつり!!

2017年7月31日(月)UP
シニアライフ 音楽
 29日、残念ながら車の渋滞で、FBF佐藤広美さんにはお会い出来ませんでしたが、吉野務さんに声をかけていただきありがとうございました。名古屋グランパスショーwithシンデレラを見させてもらいました。その後、約束してあった東京で活躍の丹陽中学校出身で詩人・筆文字デザイナー 誠王(まこと)君が一宮七夕まつり期間中<もつダイニング『 敏正』一宮市本町2-4-30 >前で、今年も出店!!頑張っている逞しい姿を、久し振りに見させてもらいました。
d0095910_15405037.jpg
d0095910_15405695.jpg
d0095910_15410324.jpg
d0095910_15411091.jpg
d0095910_15411792.jpg
d0095910_15412440.jpg



by jijirei | 2017-07-31 07:00 | きまぐれ彩記


北原里英さん、プレバト「俳句の才能査定ランキング」第1位!!

 2017年7月30日(日)UP
シニアライフ 音楽
 この番組!みなさんも一度は見られたことがあるんじゃないですかねぇ・・。あの容赦ないダメ出しと、素人にも分りやすいあざやかな添削が人気の夏井先生のプレバト「俳句の才能査定ランキング」。北原里英さんは、丹陽中学校卒業で女性アイドルグループNGT48チームNIIIのメンバーで同グループおよびチームではキャプテンを務めています。<静寂に火薬の薫り夏終わる>を<夏終わる火薬の薫る静寂(しじま)かな>と添削されたものの見事な作品ですよね。
d0095910_09285218.jpg
d0095910_09285876.jpg
d0095910_09290362.jpg
d0095910_09290836.jpg
d0095910_09291431.jpg
d0095910_09292069.jpg



by jijirei | 2017-07-30 07:00 | きまぐれ彩記


コガネムシは金持ちだぁ~♪ 

2017年7月29日(土)UP
シニアライフ 音楽
 ・・・なんて歌われたりしていますがなぜでしょう、害虫という感じがまったくしない、キラキラと輝くコガネムシを「お金持ち」に見立て、その暮らしぶりを空想した歌らしいですよ。しかし、成虫は葉や花弁花芯を食害してボロボロに……。でも、問題は幼虫で、乳白色のイモムシみたいな感じですが、食欲が旺盛で植物の根をかじり切って、油断してるとあっという間に枯死させてしまうそうです。あの昼神温泉でのカメムシの異常発生・・コガネムシと同じく、可愛らしい歌われている、童謡の世界からは想像もつかない夢を奪われる現実があるんですね。『黄金虫(こがねむし)』(野口雨情作詞、中山晋平作曲による日本の童謡・唱歌)
d0095910_10103653.jpg
d0095910_10105068.jpg
d0095910_10105785.jpg

by jijirei | 2017-07-29 07:00 | きまぐれ彩記


うなぎ家 はせ川本店!!(名鉄百貨店一宮店 7Fにて)

2017年7月28日(金)UP
シニアライフ 音楽
 外でいただく鰻は今年はじめてで〜す。私が「ひつまぶし」(ひつまぶし、薬味4種、だし汁、香の物、肝吸、デザート)孫がその大盛り。妻が「とろろ付きうな丼」・・!!娘夫婦がそれぞれの用でいないことと、孫の野球西尾張大会・祝優勝と県大会も頑張って欲しいと、理由付けをして美味しい贅沢をしてきました。

うなぎ家 はせ川本店
d0095910_06243272.jpg
                  「とろろ付きうな丼」↓
d0095910_06243989.jpg
          
ひつまぶし」(ひつまぶし、薬味4種、だし汁、香の物、肝吸、デザート)大盛り↓
d0095910_06244796.jpg

d0095910_06245589.jpg
     

    ひつまぶし」(ひつまぶし、薬味4種、だし汁、香の物、肝吸、デザート)↓
d0095910_06250593.jpg

d0095910_06251242.jpg
              空櫃【からびつ】ごちそうさまでした!!↓
d0095910_06251987.jpg


by jijirei | 2017-07-28 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽中学校祝優勝・ゴーヤ三兄弟・波乱の名古屋場所!!

2017年7月27日(木)UP
シニアライフ 音楽
 ご近所で頂いた夏野菜達に、遊び心旺盛な妻のいたずら描きです。私はあまり好きでないゴーヤーも甘酒、バナナ、牛乳とゴーヤーでスムージーにして美味しく飲めるようになりました。南瓜も煮付け・スープにして、暑い夏を乗り切るスタミナ源として大活躍です。ご近所のみなさん、何時もありがとうございます、感謝です。
d0095910_11534332.jpg
d0095910_11534986.jpg
d0095910_11535796.jpg


by jijirei | 2017-07-27 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽中学校野球部・西尾張大会 優勝しました!!(いちい信金競技場にて)

2017年7月26日(水)UP
シニアライフ 音楽
 準決勝・対江南北部中学校戦は午前9時スタートで、2対0で勝利し、決勝戦は、対治郎丸中学校戦12時スタートで、6回まで3対5で苦戦していましたが、最終回の7回表に3点を入れて逆転勝利、優勝旗を掌中にしました。県大会出場おめでとうございます。また応援のお母さん方の応援も素晴らしかったです。(7月25日記)

              応援お礼をする選手達の笑顔がいいねぇ・・!!↓
d0095910_17341653.jpg
d0095910_17342303.jpg
全員野球で掴んだ優勝旗!!↓
d0095910_17342894.jpg
ご父兄のみなさん、応援ご苦労様でした!!↓
d0095910_17343511.jpg
d0095910_17344076.jpg
エースの三輪君4連投ご苦労様でした!!↓
d0095910_17344686.jpg
d0095910_17345448.jpg
校長先生も加わって、ハイチーズ!!↓
d0095910_17350068.jpg


by jijirei | 2017-07-26 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽中学校野球部・西尾張大会準決勝進出(いちい信金競技場にて)

2017年7月25日(火)UP
シニアライフ 音楽
 24日午前9時から準々決勝が行なわれました。対戦相手はあま市の甚目寺中学校、終始押し気味の試合で2対0で勝利しました。次は準決勝、肩の力を抜いて、笑顔で試合に臨んで欲しいですね。頑張れ選手達!!しっかり応援はさせてもらいますよ。
d0095910_18262711.jpg
d0095910_18264528.jpg
d0095910_18265177.jpg
d0095910_18265700.jpg
d0095910_18270469.jpg
d0095910_18270994.jpg
d0095910_18271844.jpg
d0095910_18272355.jpg
d0095910_18272906.jpg
d0095910_18273491.jpg
d0095910_18274019.jpg
d0095910_18274666.jpg
d0095910_18275348.jpg
d0095910_18275934.jpg
d0095910_18280619.jpg





by jijirei | 2017-07-25 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽中学校野球部・西尾張大会(いちい信金競技場にて)

2017年7月24日(月)UP
シニアライフ 音楽
 心配された雨も何とか持ちこたえて、10時試合開始、対戦相手は稲沢地区2位で勝ち進んできた祖父江中学校。押し気味の試合ながら、相手の好守備に阻まれ得点がなかなか出来ない。やっと巡ってきた最終回のチャンスをものにして、1対0で勝利!2回戦にコマを進め、応援する楽しみを先伸ばしてくれて、ありがとうだね!!(7月23日記)
d0095910_18424647.jpg
d0095910_18425891.jpg
d0095910_18430474.jpg
d0095910_18431037.jpg
d0095910_18431775.jpg
d0095910_18432509.jpg
d0095910_18433444.jpg
d0095910_18434365.jpg
d0095910_18435044.jpg
d0095910_18435705.jpg

by jijirei | 2017-07-24 07:00 | きまぐれ彩記


名古屋場所 境川部屋宿舎 探訪!!(丹羽郡扶桑町南山名馬場119)

2017年7月23日(日)UP
シニアライフ 音楽
 2017大相撲七月名古屋場所は横綱・ 稀勢の里、鶴竜が途中休場のなか、
横綱・白鵬が元大関魁皇の持つ史上最多記録1047勝を更新し、1049勝(22日現在)は立派な勝利の積み重ねですね。しかし、あの張り手だけは決め手の一つなんですが好きになれません。さて、部屋探訪は、わが家から一番近いと思われる、大関・豪栄道、妙義龍、佐田の海、豊響がいる境川部屋の熱気溢れる朝稽古で、肉体が激しくぶつかり合う音、極限での荒々しい息づかい、生の迫力を実感させてもらいました。
d0095910_12080019.jpg
d0095910_12080631.jpg
d0095910_12081306.jpg
d0095910_12081806.jpg
d0095910_12082529.jpg
d0095910_12083539.jpg
d0095910_12084167.jpg
d0095910_12084770.jpg


by jijirei | 2017-07-23 07:00 | きまぐれ彩記


わが家のパイナップルリリー!!

2017年7月22日(土)UP
シニアライフ 音楽
 庭の蝉しぐれの中、パイナップルの実が成っているような姿で、パイナップルリリーが花を咲かせ、暑い夏を少し清々しい気分にさせてくれています。公民館事業の一つ「陶芸教室」で制作した花瓶に飾ったんだけれど、花房が重いのか、ご免なさいのポーズ。(谷を出るとき万緑を背負いたり 禮)
d0095910_07065230.jpg
d0095910_07065893.jpg
d0095910_07070660.jpg

by jijirei | 2017-07-22 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧