みつい 禮の演歌部屋


<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧



『川浚え』に参加!!

2017年4月18日(火)UP
シニアライフ 音楽
 町内の実行組合員も年々減少し、今は30軒程度。今年一回目の参加者は会員の約半数で、川底に溜った泥を掬い上げる作業です。土砂降り、強風の悪天候でした昨年を思えば、少々暑が滲み出る天候だとしても文句を言っちゃぁ、お天道様のお叱りを受けるほどの快晴。「川浚え」も報酬が出るようになって作業前、作業後の現場証拠写真と、参加した組合員の印が必要になり、役員さんも大変だ。お茶、アイスクリーム、パンをいただいて作業終了です。
d0095910_19203893.jpg
d0095910_19204476.jpg
d0095910_19210484.jpg
d0095910_19205109.jpg
d0095910_19205610.jpg
d0095910_19211388.jpg
d0095910_19212045.jpg
d0095910_19212622.jpg
d0095910_19252943.jpg
d0095910_19253580.jpg



by jijirei | 2017-04-18 07:00 | きまぐれ彩記


弥富の娘より孫達の近況報告!!

2017年4月17日(月)UP
シニアライフ 音楽
 今日はパパが出先から直帰で、18時前、姫に続いて2番手で帰宅。王子君の帰るのは18時過ぎなので、パパの靴を隠して、洗面所にパパ潜む。何も知らない王子君、いつも通り洗面所へ!誰もいないはずの洗面所にパパが!!ビビリな王子君、あまりの驚きに声も出ずフリーズ(笑)みんなで大爆笑でした♫久しぶりに早めのお風呂と、皆んなで晩ご飯を食べ、一度に全て片付き、まったりタイム あぁ〜楽チンで幸せ!毎日こうならなぁ〜とボヤく私…!忙しい日常がらあるから、何でもない事が幸せと感じられると切り替えて明日からも頑張ろう‼︎小さな幸せを感じた我が家でした。
 PS王子君の身体測定の結果身長165センチ体重43キロでした。自己申告では体重46キロと3キロもサバを読んでたよ。(二女からのメール)
d0095910_06432461.jpg



by jijirei | 2017-04-17 07:00 | きまぐれ彩記


知っていると生き方が変わるNo.105 黒板の名言4

2017年4月16日(日)UP
シニアライフ 音楽

 新学期が始まりました。相田みつをさんの書、「道」に♬道はじぶんでつくる 道はじぶんでひらく 人のつくったものは じぶんの道にはならない♬という名言があります。新しいスタートとはこれまでの反省と、これからをどのようにするか計画を立て、実行しなければなりません。目標に向かって、行動する しないは本人次第、じぶんの道がつくりたいから、私は今この黒板の名言を頭の中で、繰り返し反復させています。
d0095910_15253426.jpg

by jijirei | 2017-04-16 07:00 | 知っていると生き方が変わる


角座&大阪造幣局・桜の通り抜け&たぬき村ツアー

2017年4月15日(土)UP
シニアライフ 音楽
 10日ほど開花が遅れ延び延びになっていたツアーに行って来ました。道頓堀通りはあらゆる国の言語が飛び交う中、陣内智則、マイケル富岡、久本雅美の撮影現場を目撃。角座では若手の漫才と落語で腹を抱え、門戸で昼食。バス待機場所まで往復90分かかる桜の通り抜けは、健脚の女房のみが参加で、私は、ご一緒した友人ご夫妻と大阪城の桜見物。健脚の人でも混雑で集合時間ぎりぎりで到着・・やめておいてよかったと・・。帰路、信楽焼きのたぬき村で、何とも言えぬ愛嬌を振りまくたぬきたちの滑稽な表情に、強行軍の旅の疲れも少し癒されました。楽しい一日を感謝です!!
d0095910_18131943.jpg
d0095910_18132531.jpg
d0095910_18133084.jpg
d0095910_18133590.jpg
d0095910_18134224.jpg
d0095910_18134773.jpg
d0095910_18135277.jpg
d0095910_18135733.jpg
d0095910_18140139.jpg
d0095910_18142921.jpg
d0095910_18145690.jpg
d0095910_18150393.jpg
d0095910_18150954.jpg
d0095910_18153549.jpg


by jijirei | 2017-04-15 07:00 | きまぐれ彩記


やっとわが家に バーミキュラ ライスポット!

2017年4月14日(金)UP
シニアライフ 音楽
 女房と娘が欲しがっていた、3ヶ月待ち今話題のIH仕様バーミキュラ ライスポットが2台、わが家にやってきました。究極の無水調理をはじめ、思いどおりの焼き付けも思いどおり、プロの低温調理が誰にも出来て、料理のバリエーションが広がる・・・という。どんなおいしい料理を食べさせてもらえるか、楽しみです。
d0095910_20145404.jpg
d0095910_20150434.jpg
d0095910_20151026.jpg
d0095910_20151659.jpg
d0095910_20152329.jpg



by jijirei | 2017-04-14 07:00 | きまぐれ彩記


芝桜(三ツ又池公園)&ポンレヴェック&スターバックス コーヒー!!

2017年4月13日(木)UP
 昨年は5月初旬に行き、芝桜の見頃を逃した経緯があり、今回は見逃さまいと行って来ましたが、少し早かったかな?しかし、桜と競演の様子は良かったですよ。折角こちら来たからと、知る人ぞ知る『ポンレヴェック/Pont-l'Eveque』のパン屋さんでお買い物、帰り道、スターバックス でコーヒー休憩。2杯目は108円(税込み)でお土産に持ち帰りました。
d0095910_09053939.jpg
d0095910_09054818.jpg
d0095910_09055402.jpg
d0095910_09060136.jpg
d0095910_09060713.jpg
d0095910_09061358.jpg
d0095910_09062272.jpg
d0095910_09062868.jpg
d0095910_09063576.jpg
d0095910_09064445.jpg

by jijirei | 2017-04-13 07:00 | きまぐれ彩記


感謝ご近所さん!新鮮『筍』『つぼみ菜』『トマト』!!

2017年4月12日(水)UP
シニアライフ 音楽
 摘みたてのつぼみ菜、捥ぎ立ての温室トマト、堀り立ての筍と・・・旬の食材をそれぞれいただきました。特に筍は、体調を壊され今年はいただけないなぁ・・なんて諦めていました。お友達と掘りに行かれたようで、お裾分けを・・・。早速、刺身でいただき、後は大好きな『筍ご飯』が楽しみです。
d0095910_12193994.jpg
d0095910_12194531.jpg
d0095910_12195145.jpg
d0095910_12200044.jpg


by jijirei | 2017-04-12 07:00 | きまぐれ彩記


ギャラリー葵(一宮市浅野)10周年記念展!!

2017年4月11日(火)UP
シニアライフ 音楽
 わが丹陽からも昨年『今井敏夫「えんぴつ画」作品展 』、『松岡孝司作陶展』、『18回陽墨会絵画展』『すぎもと和展』『油絵市民美術教室展』などの展示会がギャラリー葵で開催されました。20年を目指し<展覧会を通した出会いの場として続けていきたい>と店主。作品を発表する作家にとっては、ありがたい言葉ですね。
d0095910_15505700.jpg
d0095910_15510330.jpg
d0095910_15511189.jpg
d0095910_15511675.jpg


by jijirei | 2017-04-11 07:00 | きまぐれ彩記


弥富の孫達 パパのお誕生日(4月8日)!!

2017年4月10日(月)UP
シニアライフ 音楽
 毎年プレゼント選びに悩んでいたけれど、今年は子供達が自主的にお小遣いから出し合い、プレゼント選びしてサプライズお祝いをしてくれましたよ♫ここ暫くは年度末という事もあり、連日帰宅が遅く疲労困憊なパパでしたが、このサプライズに少し疲れも飛んだかな〜素晴らしい娘、息子に恵まれ、またお仕事頑張ります!ありがとう…とパパから子供達に一言、ほっこり・ほっこり劇場でした✨。何も言わなくても2人で相談してお祝いしてくれた事に感謝✨。プレゼントはブラックレーベルのネクタイ、ケーキはラブニューシャンデリゼのフルーツタルトと、sweet of oregonのチーズタルトどちらも人気店!!家族みんなで美味しく頂きました♫子供達からの手紙後で読んでね…パパ泣かないでね♫大丈夫⁉︎手紙読む前からもうウルウルしてるよ〜(笑)(二女からのメール)
d0095910_16091858.jpg
d0095910_16092592.jpg
d0095910_16093414.jpg
d0095910_16094511.jpg


by jijirei | 2017-04-10 07:00 | きまぐれ彩記


小学校入学式&スノーボV&大江川さくら!!

2017年4月9日(日)UP
シニアライフ 音楽
 一宮市では6日小学校の入学式が行われました。丹陽小学校で、お知り合いのお子さんとお母さんをパチリ撮らせていただきました。また、中日新聞尾張版には、スノーボード選手権で優勝と6位という輝かしい成績で活躍した、丹陽地区の岡嶋兄弟が掲載されていました。新一年生そしてスノボのご兄弟おめでとうございます。東山動物園の桜に続いて大江川の桜と鯉のぼり、そして、本町通りの鯉のぼりと十分楽んだ一日でした。
d0095910_08493817.jpg
d0095910_08494532.jpg
d0095910_08500349.jpg
d0095910_08500956.jpg
d0095910_08501537.jpg
d0095910_08502138.jpg
d0095910_08502784.jpg
d0095910_08503183.jpg
d0095910_08511783.jpg
d0095910_08513135.jpg
d0095910_08513700.jpg

by jijirei | 2017-04-09 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧