みつい 禮の演歌部屋


<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧



ふりかえれば・・・/78 ふるさと捨てちゃったんだよ (懐かしの歌声!!)

2017年4月28日(金)UP
シニアライフ 音楽
作詞:みつい 禮 作編曲:葵 新太郎 唄:夕 涼美

d0095910_11435370.jpg
       ◎皆さんの歌声はこちら


by jijirei | 2017-04-28 07:00 | 作品トピックス


『ふるさとの道』 はな垂れ小僧 月明かり・・・!!

2017年4月27日(木)UP
シニアライフ 音楽
作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:赤城太郎
d0095910_18034629.jpg
沈む夕陽を 忘れて遊んでた
はな垂れ小僧 月明かり 
さくら咲きほこる ふるさとの道に
みんなの笑顔弾けていたね
ずいぶんむかしの はなしなんだけど・・

君に会うのは 何年ぶりだろな
帰ってくると いううわさ
きけば夢んなか ふるさとの道を
こどもの君が走っていたよ
目ざめる夜明けが まぶしかったよな・・

はやいもんだな 月日の流れはさ
おたがい大人に なれたかな
なにもかわらない ふるさとの道で
黙ってかたい握手を交わし
肴(さかな)は塩漬け 蕪で乾杯だ・・


◎皆さんの歌声はこちら
 




by jijirei | 2017-04-27 07:00 | 付曲済み&唄入り作品


作品NO261 ふるさとの道

2017年4月26日(水)UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:初音ミク 赤城太郎
メロカラ カラオケ

d0095910_17432481.jpg
沈む夕陽を 忘れて遊んでた
はな垂れ小僧 月明かり 
さくら咲きほこる ふるさとの道に
みんなの笑顔弾けていたね
ずいぶんむかしの はなしなんだけど・・

君に会うのは 何年ぶりだろな
帰ってくると いううわさ
きけば夢んなか ふるさとの道を
こどもの君が走っていたよ
目ざめる夜明けが まぶしかったよな・・

はやいもんだな 月日の流れはさ
おたがい大人に なれたかな
なにもかわらない ふるさとの道で
黙ってかたい握手を交わし
肴(さかな)は塩漬け 蕪で乾杯だ・・


(2017年4月26日(水) 発表)
  







by jijirei | 2017-04-26 07:00 | 付曲済み&唄入り作品


『肉らしい豆な嫁』こんなお菓子知ってましたか?

2017年4月25日(火)UP
シニアライフ 音楽
 今回旅先でネーミングが実に面白いお菓子を見つけました。ス−パーでは売ってないらしい・・、『肉らしい豆な親父』って姉妹品も・・・、しかし、売れ行きは断然『嫁』の方が人気があるでしょうね。そのまま食べる事も・・わが家では、揚げ直して食べましたが美味しかったですよ。
d0095910_06022232.jpg
d0095910_06022894.jpg



by jijirei | 2017-04-25 07:00 | きまぐれ彩記


24回・母の日のプリザードブルアレンジメント!! 

2017年4月24日(月)UP
シニアライフ 音楽
 家庭学習部の公民館活動で最初の教室に、挨拶させてもらいました。午前午後と二回に分かれ60人近い参加者、皆さんのお顔を見ていると、詩吟、茶道、民謡クラブに席を置く人など一つの趣味だけに留まらず、色々おやりになっているんだと感心する。講師はまだお若い水野あずさ先生、皆さんにてきぱきと作り方を伝授されていました。プリザーブドフラワーとは(生花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材のことである)トの事です。
d0095910_08583555.jpg
d0095910_08584046.jpg
 
d0095910_08584621.jpg
d0095910_08585171.jpg
d0095910_08585517.jpg
d0095910_08590012.jpg

by jijirei | 2017-04-24 07:00 | きまぐれ彩記


艶やかに牡丹咲く萬徳寺と漬物三井コース!!

2017年4月23日(日)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽公民館で本年度最初の家庭学習部の教室で挨拶をし、表に出ると名鉄ハイキングの稲沢牡丹寺とも呼ばれる古刹「萬徳寺」からの大勢の人達がぞろぞろと・・漬物三井の本社に向かって歩いていました。距離: 約11.5km 所用時間 : 約2時間50分、快晴のハイキング日和、三井宮蔵(三井食品工業)では約2500名の参加者に、お茶のサービス試食また販売ありで、社員のみなさん大忙しでした。残り4、7キロ頑張って下さい。
d0095910_18304800.jpg
d0095910_18305696.jpg
d0095910_18310255.jpg
d0095910_18310828.jpg
d0095910_18311228.jpg
d0095910_18311711.jpg
d0095910_18312230.jpg
d0095910_18312723.jpg
d0095910_18313295.jpg
d0095910_18313659.jpg
d0095910_18314270.jpg

by jijirei | 2017-04-23 07:00 | きまぐれ彩記


『ゆっくり、のんびり横谷渓谷・横谷温泉、諏訪大社・万治の石仏参拝』

2017年4月22日(土)UP
シニアライフ 音楽
19日〜20日と中部和寿会老人旅行に行って来ました。昼神温泉では石抱き欅・花盛りの花桃に大満足。諏訪大社では万治の石仏を拝み、横谷温泉の宴会では手打ち蕎麦実演を見て、その蕎麦をいただく。翌日は清原駅からJR日本一標高が高い駅、野辺山駅まで、5分程度の電車を楽しむ。最後に国立天文台の野辺山宇宙電波観測所を見学し、天気予報では2日とも雨マークでしたが、富士山も八ッ岳もくっきりその勇姿を拝む事が出来た、最高の旅でした。
d0095910_11041918.jpg
d0095910_11043076.jpg
d0095910_11043512.jpg
d0095910_11044007.jpg
d0095910_11045265.jpg
d0095910_11045937.jpg
d0095910_11050464.jpg
d0095910_11051047.jpg
d0095910_11051542.jpg
d0095910_11052195.jpg
d0095910_11052564.jpg
d0095910_11053477.jpg
d0095910_11054143.jpg
d0095910_11054623.jpg


by jijirei | 2017-04-22 07:00 | きまぐれ彩記


弥富の孫 男のゴルフ紀行!!

2017年4月21日(金)UP
シニアライフ 音楽
 抜けるような青空の下、王子君2回目のゴルフへ、スコアはまだまだですが、野球のピッチャーとは違い個人プレー、のびのび楽しんでいる様子がよく分かります。寝坊助さんも今朝は自力起床、AM5時過ぎに出掛けて行きましたよ~!週末は空き時間を見つけては、パパと打ちっ放しへ、どんどんと男の世界へ!帰宅後も2人で動画を見ながら、フォームチェックや、反省会 …1番楽しんでるのは確実にパパですね。今回のコース行きも、練習ばかりじゃ可哀想だからと、ゴルフ場の予約や手配は、すこぶる早い、ものは言いようで、息子をダシにちゃっかり楽しんでます。
d0095910_20202892.jpg
d0095910_20203481.jpg
d0095910_20204169.jpg
d0095910_20205071.jpg

by jijirei | 2017-04-21 07:00 | きまぐれ彩記


創作アプリケと版画の二人展

2017年4月20日(木)UP
シニアライフ 音楽
 青山さんの奥様が、谷口さんの古布アプリケ教室に通われていることと、共に80歳というご縁で、青山武光さんの版画・谷口春美さんのアップリケ約70点の二人展が実現したようだ。谷口さんの"古布に遊ぶ"とは、 生活の中で役目を終えた布を切ったり、布地の上に縫いつけたり、貼りつけたり、古布とは思えない美しい彩りの絵がならんでいます。また 、第87回春陽展の版画部門でも入選されている青山武光さんは、高校の数学の先生で定年を過ぎてから版画の魅力に取り憑かれ、板判画、紙版画、いろいろ挑戦されているそうです。お二人ともお話をしていても兎に角お若い。極める道は違っても創造といつも真剣に、対峙されているからでしょうね。
d0095910_05385188.jpg
d0095910_05385779.jpg
d0095910_05390485.jpg
d0095910_05390976.jpg
d0095910_05391413.jpg
d0095910_05392011.jpg
d0095910_05392552.jpg
d0095910_05393152.jpg
d0095910_05393685.jpg
d0095910_05394028.jpg
d0095910_05394588.jpg
d0095910_05395466.jpg
d0095910_05395869.jpg

 

by jijirei | 2017-04-20 07:00 | きまぐれ彩記


ふりかえれば・・・/77 鵜匠(うしょう)(懐かしの歌声!!)

2017年4月19日(水)UP

シニアライフ 音楽

作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:yasutaka

d0095910_05224276.jpg
           ◎皆さんの歌声はこちら


by jijirei | 2017-04-19 07:00 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧