みつい 禮の演歌部屋


<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



28年度 祈年祭・年行事渡し

2017年3月21日(火)UP
シニアライフ 音楽
 私が子どもの頃は、親父が会社員との二足のわらじを履く農家で、当時の親父達の年代は、一年の五穀豊穣を祈る祈年祭を、格別な思いで祈ったことでしょうね。私たち年代は、この地で今米づくり、野菜づくりで生計を立ててはいないが、祈年祭を通して作る人に感謝し、世界には飢餓で苦しむ人が沢山いることを、決して忘れてはいけませんね。祈年祭の後、29年度の町内新役員の皆さんが紹介されました。3年満期の氏子代表、もう1年年季が残っていますので、残留です。
d0095910_06233937.jpg
d0095910_06235013.jpg
d0095910_06235436.jpg
d0095910_06240064.jpg
d0095910_06240719.jpg
d0095910_06241525.jpg
d0095910_06242176.jpg
d0095910_06242733.jpg
d0095910_06243304.jpg
d0095910_06243969.jpg
d0095910_06244523.jpg

by jijirei | 2017-03-21 07:16 | きまぐれ彩記


28年度・堀之越霊園 合同慰霊祭!!

2017年3月20日(月)UP  春分の日
シニアライフ 音楽
 堀之越霊園は、宗派を越えて東三ッ井、稲荷三ッ井の二町内が、順番に役員を交代して掃除などを行なって管理しています。毎年3月18日には各方寺住職に、先祖供養のお経を上げていただいています。お陰さまと風もなく、日差しもあって、おだやかな合同慰霊祭となりました。
d0095910_16563751.jpg
d0095910_16580239.jpg
d0095910_16582266.jpg
d0095910_16583115.jpg
d0095910_16584576.jpg
d0095910_16585439.jpg
d0095910_16590283.jpg
d0095910_16591009.jpg

by jijirei | 2017-03-20 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽中部老人クラブより『かえる饅頭』をいただきました!!

2017年3月19日(日)UP
シニアライフ 音楽
 当地域では、
老人クラブ今年度最後の行事 慰霊祭・総会・教養講座が真珠院で行なわれ、『かえる饅頭』が配られました。わが家も夫婦ともに会員ですので二箱いただきました。60歳から入会は自由、800円会費ですが、町内から助成金が300円で、年会費は一人500円。講座あり、旅行ありで、皆さんとの交流も出来ありがたく思っています。皆さんの地域では如何ですか?いただいた「かえる饅頭」はこしあんなんです。私は粒あんの方が好きだけどなぁ・・。
d0095910_15204515.jpg
d0095910_15205141.jpg


by jijirei | 2017-03-19 07:00 | きまぐれ彩記


平成28年度 第70回 丹陽小学校卒業式 (3月16日(木))

2017年3月18日(土)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽小学校73名のみなさん、ご卒業まことにおめでとうございます!!
卒業式のあと在校生、先生による門送が行なわれ、祝福のおめでとうと
拍手が校庭に響いていました。目頭に感動の涙を溜めた児童、ご父兄を何人も
見かけました。門出に相応しいとてもいい式典でした。

d0095910_17161162.jpg
d0095910_17162780.jpg
d0095910_17163961.jpg
d0095910_17164538.jpg
d0095910_17170493.jpg
d0095910_17171095.jpg
d0095910_17171782.jpg
d0095910_17172524.jpg
d0095910_17173304.jpg
d0095910_17174490.jpg
d0095910_17175180.jpg
d0095910_17175636.jpg
d0095910_17180101.jpg
d0095910_17180885.jpg
d0095910_17181442.jpg



by jijirei | 2017-03-18 07:00 | きまぐれ彩記


なにごともなく爺婆気まま旅 浜松編!(14日〜15日)

2017年3月17日(金)UP
シニアライフ 音楽
 強風ながら天気爽快、浜松城から始まり、犀ケ崖古戦場の崖下を覗き、中田島の砂で足を鍛え、まつり会館では、ハッピを着て台湾のお嬢さんとパチリ。ホテル近くにある「KURA NO HO」でお酒を購入、「蜂蜜の長坂」を見て、レイクサイドプラザへチェックイン。侍ジャパンが全勝で決勝ラウンド進出を見届ける。2日目は「気賀関所」「直虎ドラマ会館」そして、知る人ぞ知る手づくり餃子「丸和」で何時ものように大量購入して、近くのうなぎパイの春華堂を見学。お昼はチョイと豪華に「キアラ」でフレンチを堪能し、最後に龍潭寺の庭園を見て帰る。どこもかしこも平日ながら、直虎効果と元気な爺婆で溢れていた。布袋の爺ちやん、婆ちゃんお疲れさまでした。またご一緒しましょうね。
d0095910_17433476.jpg
d0095910_17434218.jpg
d0095910_17434732.jpg
d0095910_17441999.jpg
d0095910_17443014.jpg
d0095910_17443451.jpg
d0095910_17444291.jpg
d0095910_17444716.jpg
d0095910_17450006.jpg
d0095910_17451388.jpg
d0095910_17451937.jpg
d0095910_17452500.jpg
d0095910_17453135.jpg





by jijirei | 2017-03-17 07:00 | きまぐれ彩記


アボカドの種捨てちゃうの? だってさ・・

2017年3月16日(木)UP
シニアライフ 音楽
 みなさんのお家では、どうされていますか?わが家では捨てている・・と女房の解答です。「森のバター」とも呼ばれるアボカド、わが家ではサラダ、サンドイッチ、ハンバーガーなどの他に醤油と相性もよく、わさびをつけてお刺身としていただいています。そのアボカドの種が観葉植物になるんですって・・・びっくり!!因に女房のお友達が育て、いただいてきたものが写真です。なお、育て方に興味をお持ちの方は「その種捨てちゃうの? アボカドを観葉植物に育てる方法」で検索してみて下さい。
d0095910_21500881.jpg
d0095910_21501795.jpg
d0095910_21502525.jpg
d0095910_21503350.jpg


by jijirei | 2017-03-16 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽中学校区学校運営協議会だより第38号

2017年3月15日(水)UP
シニアライフ 音楽
『愛する丹陽ゆめ通信』が広報一宮20173月号と一緒に
各戸に配布されました。地元の皆さんには、運営協議会の各部の
今後の活動、推進に、変わらぬご支援ご協力を役員の一員として、
お願いいたします。

d0095910_11185334.jpg
d0095910_11190381.jpg
d0095910_11190983.jpg


by jijirei | 2017-03-15 07:00 | きまぐれ彩記


今話題の『18歳と81歳の違い』

2017年3月14日(火)UP
シニアライフ 音楽
 あの有名番組『笑点』のお題への解答が、巷の爺ちゃん婆ちゃんに話題になっています。私も70歳を超えた未年、かつて「畳の縁(へり)でつまずく」という話に、またまたオバーなことを・・・と、聞き流していましたが、現実になって来ました。年齢を重ねると、階段を上がる時には必要以上に足を上げ、日本間はすり足になっているよで・・。集会なのでこの話をしたら、皆さん腹を抱えて大笑い・・健康で大笑いできるときが華ですよね。
d0095910_11071181.jpg
d0095910_11071730.jpg


by jijirei | 2017-03-14 07:00 | きまぐれ彩記


子ども達の『「平和の俳句」にドキッ!!

2017年3月13日(月)UP
シニアライフ 音楽
 応募要項には『「平和の俳句」には、決まりはありません。1行の「詩」になっていれば、少しくらい575を逸脱してもかまいませんし、季語がなくても大丈夫。(中略)大人もこどもも、どなたでもどうぞ。大胆な発想で、わたしたちをドキドキさせてください。』・・・と。どんな時もどんな時代も絶対笑顔が必要で、笑顔が平和を創ってくれる・・オーバな言い方じゃありませんよね。
d0095910_19540301.jpg
d0095910_19541100.jpg
d0095910_19541744.jpg

by jijirei | 2017-03-13 07:00 | きまぐれ彩記


第5回一宮市立丹陽小学校 学校運営協議会

2017年3月12日(日)UP
シニアライフ 音楽
 第4回以降の学校行事経過報告、丹陽中学校区運営協議会での各部会報告、28年度教育活動評価(保護者、児童アンケート)報告、29年度学校運営方針、学校行事予定など会議の後、給食試食会(ご飯、牛乳、豚汁、サバの塩焼き)を美味しくいただきました。また、午後から6年生を送る会が開かれ、それぞれの学年が元気な大きな声で、歌を贈ったり、お世話になったお礼の言葉を述べたり、お兄さんお姉さんに感謝の気持ちを、精一杯出し、気持ちがよかったですね。
d0095910_10254026.jpg
d0095910_10254463.jpg
d0095910_10255016.jpg
d0095910_10255863.jpg
d0095910_10260696.jpg
d0095910_10261126.jpg
d0095910_10261756.jpg
d0095910_10262260.jpg
d0095910_10262752.jpg


by jijirei | 2017-03-12 07:00 | みつい禮 俳句

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧