みつい 禮の演歌部屋


<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧



愛知県立一宮商業高等学校・創立80周年記念『会員名簿』

2017年3月28日(火)UP
シニアライフ 音楽
 昭和13年創立され、平成30年に80周年を迎え「同窓会会員名簿」が発刊されました。平成28年度、今年度の68回まで24,352名の卒業生が巣立ったそうです。昭和37年14回卒業の私達、当時は丸刈りで、学生帽をかぶり、春の遠足では「谷汲山」に、その校章が懐かしいなぁ・・。一の字が槍の形で、一商(やりしょう)、勉強が出来た一宮高校を一高(やりこう)と呼ばれていました。部活は演劇部と文芸部に所属、他校から投稿も募り俳句雑誌「渓谷」4号まで発行、演劇部では「中部日本高等学校演劇大会」に一商初めての出場・・と、たかが3年されど3年の高校時代でした。「同窓会会員名簿」編纂にご尽力された皆さんに熱く御礼申し上げます。改めて輝いていた青春時代を振り返らせていただきました。そして、同級生の木全智枝子さん、同窓会顧問のお役目ご苦労さまです。
d0095910_12324791.jpg
d0095910_12325464.jpg
d0095910_12330078.jpg
d0095910_12330657.jpg
d0095910_12331441.jpg
d0095910_12331956.jpg

by jijirei | 2017-03-28 07:00 | きまぐれ彩記


29年度丹陽公民館ソフトボール開会式&28年度東三ッ井実行組合総会

2017年3月27日(月)UP
シニアライフ 音楽
 運動場での開会式が生憎の雨で、丹陽小学校屋内運動で優勝旗、準優勝旗返還、そして選手宣誓が行なわれました。皆さんの怪我のない事を祈るのみです。そして、9月には恒例のチャリティーマラソンソフトボールも1日がかりで行なわれます。28度は43回戦まで13チームが選手交代をしながら戦い、集まった募金は東日本大震災の義援金として届けられました。また午後、町内公民館で、実行組合の総会が行なわれました。かつては50人近い農協組合員が、今は31人だそうで、川浚いなどの年中作業は残るものの、農業で生計を立てている農業従事者(自営農業に従事した者)は皆無になったそうです
d0095910_14425557.jpg
d0095910_14430260.jpg
d0095910_14430952.jpg
d0095910_14431769.jpg
d0095910_14432405.jpg
d0095910_14433047.jpg
d0095910_14433600.jpg


by jijirei | 2017-03-27 07:00 | きまぐれ彩記


第22回ごみぷら昼席(コミュニティプラザ友にて)

2017年3月26日(日)UP
シニアライフ 音楽
 CBCラジオでおなじみのラジオ和尚こと長谷雄蓮華さんの落語が聴けるとあって、部活がないという中2の孫を連れ、夫婦でお邪魔しました。残念ながら蓮華さんは急用が出来たらしく、司会だけをされて帰られてしまいした。最初は大学生の落語、声もハキハキと大きな声での落語と大喜利、創作漢字のお題で馬が7つで「バナナ」、胃が壁にもたれかかって「胃もたれ」など、大人ぶらない、学生らしい初々しい振る舞いは好感が持てましたねぇ・・。締めくくりは、坊さん漫才「えしんりょう」のご両人、寺離れの歯止めなればと笑いで説法、若い二人だがぐいと聴き手を虜にする。また「ハチドリの羽風」(8曲入りCD)の収益は東日本大震災の義援金にするという。孫の評価も「面白かった」と良かったようで・・連れ出した甲斐がありました。
d0095910_19524402.jpg
d0095910_19525105.jpg
d0095910_19525728.jpg
d0095910_19530442.jpg
d0095910_19531083.jpg
d0095910_19531739.jpg
d0095910_19532469.jpg
d0095910_19533037.jpg
d0095910_19533660.jpg
d0095910_19534356.jpg
d0095910_19534989.jpg
d0095910_19535543.jpg


by jijirei | 2017-03-26 07:00 | きまぐれ彩記


お腹満腹♬ 河津桜満喫♬ 

2017年3月25日(土)UP
シニアライフ 音楽
 上祖父江『鳥礼』さんに、一度お邪魔したいと思っていた念願が叶って美味しいランチがコーヒー付きで満腹、大満足!ごちそうさまでした。その後、萬葉公園へ、高松分園内には棟方志功が感動し版画にした、一宮市萩原町出身で詩人・佐藤一英の「大和し美し」の一節、「母をさながら光浴びたり」の詩碑や奉納・「国府宮はだかまつりの歌」などの碑を、咲き誇る河津桜の風景とともに満喫してきました。
d0095910_21032101.jpg
d0095910_21032875.jpg
d0095910_21033694.jpg
d0095910_21034418.jpg
d0095910_21035011.jpg
d0095910_21035844.jpg
d0095910_21040533.jpg
d0095910_21041237.jpg
d0095910_21042065.jpg
d0095910_21042688.jpg

by jijirei | 2017-03-25 07:00 | きまぐれ彩記


『ボロ』って知っていましたか?

2017年3月24日(金)UP
シニアライフ 音楽
 世界遺産に登録された京都・下鴨神社、太古の自然を遺す 糺の森(ただすのもり)は運が良ければ観覧馬車に乗れるようです。運が良ければというのは「馬の調子や、ボランティアの人達の都合・・」という事らしい・・。発見した立て札に「馬車運行 ボロ注意 下見てね」と書いてある。多分そうではないかと思ったら・・・やっぱり馬糞の事らしい、お食事中の方にはすみません。
d0095910_10131646.jpg
d0095910_10132806.jpg


by jijirei | 2017-03-24 07:00 | きまぐれ彩記


捥ぎ立てのハッサクをいただきました!!

2017年3月23日(木)UP
シニアライフ 音楽
 今年も、朝の出勤で忙しい時間帯に、社長自らが捥いで下さったハッサクをいただき、ありがとうございました。笑顔がモットーのみついの漬物社長、ハッサクの中、朝一番の笑顔が超素敵でした。ここのところ柑橘類とご縁があって、「禮 さんぽ」とビタミンC摂取で、健康年齢UPと参ろう♬
d0095910_15194678.jpg
d0095910_15201012.jpg
d0095910_15201978.jpg
d0095910_15202674.jpg
d0095910_15203558.jpg
d0095910_15204323.jpg



by jijirei | 2017-03-23 07:00 | きまぐれ彩記


土筆どっさり&「清美」という名のみかんちゃん!!

2017年3月22日(水)UP
シニアライフ 音楽
 暖かくなったと思ったら、一気に土筆も背丈を伸ばし尾張平野もいよいよ春ですね。少し惚けていましたが、どっさり摘んできた土筆は、面倒な袴を丁寧にとって、今年も卵とじでいただくことになりました。また、色んな種類のみかんを栽培している同級生から「清美」というみかんをいただきました。みかんというより糖度が高くびっくりする美味しさ・・オレンジに近い味わいでした。ありがとうございました。
d0095910_11212617.jpg
d0095910_11213344.jpg
d0095910_11314319.jpg
d0095910_11314833.jpg
d0095910_11315775.jpg

by jijirei | 2017-03-22 07:00 | きまぐれ彩記


28年度 祈年祭・年行事渡し

2017年3月21日(火)UP
シニアライフ 音楽
 私が子どもの頃は、親父が会社員との二足のわらじを履く農家で、当時の親父達の年代は、一年の五穀豊穣を祈る祈年祭を、格別な思いで祈ったことでしょうね。私たち年代は、この地で今米づくり、野菜づくりで生計を立ててはいないが、祈年祭を通して作る人に感謝し、世界には飢餓で苦しむ人が沢山いることを、決して忘れてはいけませんね。祈年祭の後、29年度の町内新役員の皆さんが紹介されました。3年満期の氏子代表、もう1年年季が残っていますので、残留です。
d0095910_06233937.jpg
d0095910_06235013.jpg
d0095910_06235436.jpg
d0095910_06240064.jpg
d0095910_06240719.jpg
d0095910_06241525.jpg
d0095910_06242176.jpg
d0095910_06242733.jpg
d0095910_06243304.jpg
d0095910_06243969.jpg
d0095910_06244523.jpg

by jijirei | 2017-03-21 07:16 | きまぐれ彩記


28年度・堀之越霊園 合同慰霊祭!!

2017年3月20日(月)UP  春分の日
シニアライフ 音楽
 堀之越霊園は、宗派を越えて東三ッ井、稲荷三ッ井の二町内が、順番に役員を交代して掃除などを行なって管理しています。毎年3月18日には各方寺住職に、先祖供養のお経を上げていただいています。お陰さまと風もなく、日差しもあって、おだやかな合同慰霊祭となりました。
d0095910_16563751.jpg
d0095910_16580239.jpg
d0095910_16582266.jpg
d0095910_16583115.jpg
d0095910_16584576.jpg
d0095910_16585439.jpg
d0095910_16590283.jpg
d0095910_16591009.jpg

by jijirei | 2017-03-20 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽中部老人クラブより『かえる饅頭』をいただきました!!

2017年3月19日(日)UP
シニアライフ 音楽
 当地域では、
老人クラブ今年度最後の行事 慰霊祭・総会・教養講座が真珠院で行なわれ、『かえる饅頭』が配られました。わが家も夫婦ともに会員ですので二箱いただきました。60歳から入会は自由、800円会費ですが、町内から助成金が300円で、年会費は一人500円。講座あり、旅行ありで、皆さんとの交流も出来ありがたく思っています。皆さんの地域では如何ですか?いただいた「かえる饅頭」はこしあんなんです。私は粒あんの方が好きだけどなぁ・・。
d0095910_15204515.jpg
d0095910_15205141.jpg


by jijirei | 2017-03-19 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧