みつい 禮の演歌部屋


<   2017年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧



お花見演歌・銭形平次ー替え歌入りー 第7弾 2017版『桜 組』

2017年2月28日(火)UP その2
シニアライフ 音楽
d0095910_18133556.jpg
youtube 『桜組』唄:秀子・山田・yan
一番
(秀子)   男だったら ひとつにかける
(山田)   かけてもつれた 謎をとく
(yan)    誰が呼んだか 誰が呼んだか
(秀子・山田)銭形平次
(山田・yan) 花のお江戸は 八百八町
(yan・秀子) 今日も決めての 今日も決めての
(三人)   銭がとぶ
二番
(山田)   やぼな十手は 見せたくないが
(yan)    見せてききたい こともある
(秀子)   悪い奴らにゃ 悪い奴らにゃ
(山田・yan) 先手をとるが
(yan・秀子) 恋のいろはは 見当つかぬ
(秀子・山田)とんだことさと とんだことさと
(三人)   にが笑い
三番
(yan)    道はときには 曲りもするが
(秀子)   曲げちゃならない 人の道
(山田)   どこへゆくのか どこへゆくのか
(yan・秀子) 銭形平次
(秀子・山田)なんだ神田の 明神下で
(山田・yan) 胸に思案の 胸に思案の
(三人)   月を見る
四番(作詞:みつい 禮)
(秀子・山田)俺とおまえの別れは早い
(山田・yan) 夢もまぼろし 札吹雪
(yan・秀子) 賭けた穴馬 賭けた穴馬
(秀子・山田)みごとに外れ
(山田・yan) あっという間に 一文無しだ
(yan・秀子) 所詮ギャンブル 所詮ギャンブル
(三人)   罰当たり
五番(作詞:橋永 勇)
(山田・yan) 寺を継いだら 勤めを果たせ
(yan・秀子) 果たし檀家に ゴマをすれ
(秀子・山田)誰がよんだか 誰がよんだか
(山田・yan) 生臭さ坊主
(yan・秀子) 花のお江戸は 銀座のクラブ
(秀子・山田)今夜もお布施の 今夜のお布施の
(三人)   銭が飛ぶ




by jijirei | 2017-02-28 07:01 | みんなの替え歌


ふりかえれば・・・/74 名古屋だぎゃ~ (懐かしの歌声!!)

2017年2月28日(火)UP その1
シニアライフ 音楽
作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:yasutaka
d0095910_18262584.jpg
◎皆さんの歌声はこちら


by jijirei | 2017-02-28 07:00 | 作品トピックス


梅の花とたぶんオオイヌノフグリと蕗の薹見〜つけ&わが家の紅梅

2017年2月27日(月)UP
シニアライフ 音楽
 ♬梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳ャなよなよ風次第 山吹や浮気で 色ばっかり しょんがいな♬という端唄の意味は、それぞれのいいところを一カ所に集めてみたいという、厳しい冬をじっと耐え、春を待つ人びとの願望から生まれたであろうと・・。島畑の梅もやっと咲いて、その下で蕗の薹を見つけました。たぶん天ぷらで、春を美味しくいただくことになるでしょうね。あぜ道に小さな花を咲かせているのは、たぶんオオイヌノフグリだろう・・と。
d0095910_15183695.jpg
d0095910_15185930.jpg
d0095910_15191285.jpg
d0095910_15191901.jpg
d0095910_15192453.jpg
d0095910_15193184.jpg
d0095910_15193825.jpg
d0095910_15194321.jpg
d0095910_15194836.jpg
d0095910_15195315.jpg

by jijirei | 2017-02-27 07:00 | きまぐれ彩記


田植え、稲刈り、そして餅搗き!!(丹陽小学校にて)

2017年2月26日(日)UP
シニアライフ 音楽
 5年生は昨年の6月、総合的な学習で行う「米作り」の一環として、学区内にある(株)加藤商店さんの田んぼをお借りして、自分達の手を使って田植えを行い、10月にはやはり自分達の手で稲刈りをして、餅米を収穫しました。今回はみんなで収穫したお米で餅搗き。手返しをする人がいないということで、女房とお手伝いに行って来ました。一粒のお米が出来るまでに、沢山の人の「手間暇」がかかることを、一連の体験を通して知り、食べ物にたいして『感謝』の気持ちを、子ども達は学んだことでしょう。
d0095910_18304783.jpg
d0095910_18305433.jpg
d0095910_18310446.jpg
d0095910_18313864.jpg
d0095910_18315357.jpg
d0095910_18320315.jpg
d0095910_18321166.jpg
d0095910_18322132.jpg
d0095910_18322790.jpg
d0095910_18323379.jpg
d0095910_18324001.jpg
d0095910_18324725.jpg
d0095910_18325478.jpg
d0095910_18330087.jpg
d0095910_18330887.jpg
d0095910_18331687.jpg


by jijirei | 2017-02-26 07:00 | きまぐれ彩記


徳川美術館と徳川園散策!!

2017年2月25日(土)UP
シニアライフ 音楽
 美術館の中は撮影禁止で、目に焼け付けるしかない。さすが、御三家筆頭だけあって姫君のための雛人形、雛道具は半端じゃない。中には高さ2m、幅7mにおよぶ豪華絢爛の段飾りを前にすると、別世界に引き込まれた錯覚に陥る。日本最大の婚礼調度品しかり、美しく輝く展示物に、権力の象徴を見ることもできよう。館内を出て園を歩く、辛夷はまだ蕾みだけれど白梅、紅梅、そして菰囲いの冬牡丹は今見頃ですねぇ・・・。それにしても種類の多いことにビックリです。
d0095910_07452393.jpg
d0095910_07454347.jpg
d0095910_07455161.jpg
d0095910_07455621.jpg
d0095910_07460329.jpg
d0095910_07460970.jpg
d0095910_07461788.jpg
d0095910_07462361.jpg
d0095910_07463033.jpg
d0095910_07463757.jpg
d0095910_07464508.jpg


by jijirei | 2017-02-25 07:00 | きまぐれ彩記


 弥富の孫娘 仲良しメンバーとディズニーシーへ

2017年2月24日(金)UP
シニアライフ 音楽
 今回の東京旅は、初の夜行バス!最近、夜行バスの悲し事故を頻繁に耳にするので、わが家では夜行バスより新幹線を勧めて来ました。しかし個々の諸事情で、夜行バスと新幹線に分かれ、現地合流になったようです。今回は2人旅の初夜行バスにチャレンジ、朝には、ディズニーシーへ到着。1日遊んでホテルへ・・、翌朝はホテルブッフェを楽しみ、その日は東京観光を満喫、帰路も夜行バスを利用して、朝、名古屋へ到着しました。疲れるけど有りかな〜とは本人、王子君は危ないから絶対ダメとひと言!今回の旅行中も、関東に地震速報が入ると、直ぐにラインで安否確認をしていました。パパ以上に心配してい姿が可愛いこと(笑)朝練があったり、学校帰宅後も塾で、すれ違い!ゆっくり話せないのか、出て行く背中がさみしそうでしたよ〜!そんな王子君にお姉ちゃんはちゃんとお土産を・・面倒な弟だなぁ〜と言いながら、手紙をそっと添えて机に置いていました。きっと喜ぶだろうな〜へんてこ姉弟です♫(笑)さぁ無事帰宅したから、掃除、片付けをして、色々やらなきゃバタバタな1日が始まってま〜す!(二女からのメール)

若いっていいよね 色んなものに、
色んなことに感動して 成長しておくれ!!

d0095910_18121241.jpg
d0095910_18122979.jpg
d0095910_18123806.jpg
d0095910_18124537.jpg
d0095910_18125008.jpg
d0095910_18384524.jpg



by jijirei | 2017-02-24 07:00 | きまぐれ彩記


一宮市通学路カラー舗装拡大、新聞記事&雨の通学団

2017年2月23日(木)UP その2
シニアライフ 音楽
 ながら運転の犠牲になった死亡事故を受け、中野正康市長は「さらなる対策が必要だ」と、運転者に通学路を認識させるため、舗装対象道路を拡大することを決めた。早急の判断はありがたいですね。この緑色の帯が何時までも子どもの安全を守る『安全の緑の帯』であって欲しいと同時に、われわれは、決して他人事ではなく、
事故が繰り返されものであるとすれば、歩きスマホ、運転スマホ撲滅へさらなる意識を高めなければ、底なしの悲しみの淵に突き落とされる・・明日は我が身・・・かも。雨が降って傘を差しての通学は大変だ、緑の帯をはみ出すなよ・・気をつけて歩くんだよ・・と、声を掛ける。
d0095910_09470922.jpg
d0095910_09471311.jpg
d0095910_09471885.jpg
d0095910_09472534.jpg
d0095910_09473064.jpg
d0095910_09473590.jpg
d0095910_09474228.jpg
d0095910_09474862.jpg
d0095910_09475398.jpg
d0095910_09475826.jpg



by jijirei | 2017-02-23 09:50 | きまぐれ彩記


『丹陽あいさつウイーク』〜あいさつの輪を丹陽連区に広めよう〜

2017年2月23日(木)UP その1
シニアライフ 音楽
 丹陽4小中学校では、2月20日(月)〜26日(日)の一週間「2月のあいさつウィーク」が実施されています。丹陽小学校では、月曜日は保護者の方が、火曜日は一宮市のマスコットキャラクター「いちみん」が、水曜日はこの小学校を卒業した丹陽中学校の生徒たちが、あいさつに参加してくれました。みんな笑顔で大きな声であいさつをしている姿に、こちらも負けずに大きな声を出していました。またわが家では、あいさつの日に幟を立てて、運動を応援しています。
d0095910_11365663.jpg
d0095910_11370408.jpg
d0095910_11371158.jpg
d0095910_11372481.jpg
d0095910_11373334.jpg
d0095910_11374093.jpg
d0095910_11374670.jpg
d0095910_11375616.jpg
d0095910_11380211.jpg
d0095910_11380837.jpg
d0095910_11381574.jpg
d0095910_11382533.jpg
d0095910_11383103.jpg
d0095910_11383609.jpg
d0095910_11384223.jpg

by jijirei | 2017-02-23 07:00 | きまぐれ彩記


今年度最後の絵手紙クラブ・グランドゴルフクラブ(丹陽小学校にて)

2017年2月22日(水)UP
シニアライフ 音楽
 生憎の雨、グランドゴルフクラブは廊下でテニスボールを使用して行なわれました。児童に人気が良かったみたいで、来年度は雨が降っても、廊下で実施するようです。絵手紙のクラブ活動も最後、皆さん絵は非常に上手なんだけど、添える言葉が苦手な子が多いみたいで悪戦苦闘、なかなか言葉が見つからないようです。難しく考えないで、普段お友達と会話しているように、今思っている、感じていることを書いてごらん・・・というと書けないらしい。おしゃべりは出来ても、文字にしなくっちゃ前には進まないと・・・、これはダメじゃないかと自分で判断しないで、とにかく書かないと、文字にしないと、文字にすることが大事ですよと・・・。
d0095910_21555178.jpg
d0095910_21555818.jpg
d0095910_21560436.jpg
d0095910_21561182.jpg
d0095910_21562689.jpg
d0095910_21564239.jpg
d0095910_21565072.jpg
d0095910_21565566.jpg

by jijirei | 2017-02-22 07:00 | きまぐれ彩記


富士公民館まつり作品展を拝見!!

2017年2月21日(火)UP
シニアライフ 音楽
 飯田公民館長さんと、最近ひょんなことでFBでお知り合いになり、ところ狭しと並べられた、パッチワーク、書、写真、ちぎり絵、陶芸、手芸・洋裁、水墨画、編み物、ステンドグラス、切り絵、などクラブ、団体、個人の作品と富士小学校児童、富士保育園児の作品を見させてもらいました。また、ぜんざいまでいただき帰ってきました。飯田さんありがとうございました。
d0095910_21405816.jpg
d0095910_21410505.jpg
d0095910_21411212.jpg
d0095910_21411763.jpg
d0095910_21412593.jpg
d0095910_21413302.jpg
d0095910_21414056.jpg
d0095910_21414835.jpg

by jijirei | 2017-02-21 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧