「ほっ」と。キャンペーン

みつい 禮の演歌部屋


<   2017年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧



笠松町朝市・フリーマーケット&江南市・アヴァンセ

2017年1月31日(火)UP
シニアライフ 音楽
 水野元且さんのFBに、朝市の案内が掲載されていましたので行って来ました。初対面でしたが、プロフィル写真の似顔絵と、そっくりの方に声をかけさせてもらったら、そうですよと似顔絵通りの笑顔で、返事が帰ってきて一安心。パン売り場がご担当でお忙しそうでした。またお久しぶりに前一宮市会議員、八木たけゆきさんにもお会いすることが出来ました。県こそ違いますが、水野さんと八木さんは共にNPO空地・空家管理センターの理事長をされていて、お仲間でしたね。これからもよろしく願います。
 もう一つは、パン大好き人間の女房のため、江南市のアヴァンセ行きです。毎月29日が「カレーパンの日」ということで、通常170円の大人気カレーパンが、100円で1名5個まで購入することができ、行列に並んで10個買ってきました。

d0095910_16092883.jpg
d0095910_16093609.jpg
d0095910_16094459.jpg
d0095910_16095178.jpg
d0095910_16095808.jpg
d0095910_16100562.jpg
d0095910_16101536.jpg
d0095910_16102342.jpg
d0095910_16103022.jpg
d0095910_16103798.jpg
d0095910_16104588.jpg

by jijirei | 2017-01-31 07:00 | きまぐれ彩記


くっきりと御嶽山は見えるけれど・・・

2017年1月30日(月)UP
シニアライフ 音楽
 2014年9月27日の御嶽山噴火で、死者58人、行方不明者5人を出した。気象庁が噴火警戒レベルの引き上げを怠ったなどとして、5遺族が25日、国と長野県に損害賠償を求める訴訟を長野地裁松本支部に起こした。火山列島日本において「大自然の前に人は無力。科学が発展しても自然の予知は不可能。」という見解もあるのだが、警鐘の鳴らし方や、観測体勢のありようを見つめ直すいい機会としたいとする見解。さて、枯木に止まる二羽の鴉は、何を話しているんだろうか・・。
d0095910_08411178.jpg
d0095910_08412225.jpg
d0095910_08412914.jpg
d0095910_08413719.jpg




by jijirei | 2017-01-30 07:00 | きまぐれ彩記


未来を拓く学校づくり推進事業 授業公開参観(丹陽小学校にて)

2017年1月29日(日)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽中学校区学校運営協議会 学校教育部会委員として、研究実践『わかる・できる・身につく算数指導–子どもの気づき考えを生かした授業をめざしてー』の全学級で行なわれた公開授業を、他校からの先生方と一緒に参観。指導された愛知教育大学名誉教授の志水 廣先生の弁によると「頑張れば頑張るだけ空回りしていた授業が、3年の間にそれぞれ年齢に応じた、教師力が付いて見事だった」との評価に益々磨きがかかることでしょう。どの子にも対応という授業の難問に対しても、出来る子にはプレッシャーをかけながら、中間の子にはスタートはいいよ、途中までいいよなどの声かけをして、きちんと教室が見渡せている、目配りの重要さを説かれていた。何といっても本日は、志水先生の話に何度も笑っちゃいましたねぇ・・。気がつけば志水先生の話術の虜になっていた感じだ。教室で先生も児童をもっと笑わせる場面をつくるべきなんだ、そんな思いが頭をよぎる。そして授業に引き込まなくちゃ・・と。ユーモアが心を開けば、子どもの生き生きとした発言や、子どもの心が引き出せるのではと思う。先生の行動は、何時も子ども達に見られている。ならば笑顔で生き生きとした、一挙手一投足を見せ続けてほしいですね。
d0095910_08505881.jpg
d0095910_08510491.jpg
d0095910_08511242.jpg
d0095910_08511901.jpg
d0095910_08512458.jpg
d0095910_08513272.jpg
d0095910_08513863.jpg
d0095910_08514476.jpg
d0095910_08515018.jpg
d0095910_08515607.jpg
d0095910_08520260.jpg
d0095910_08521087.jpg
d0095910_08521717.jpg
d0095910_08522347.jpg
d0095910_08522924.jpg
d0095910_08523647.jpg

by jijirei | 2017-01-29 07:00 | きまぐれ彩記


きんかんの効用効果は いかに・・・?

2017年1月28日(土)UP
シニアライフ 音楽
 たまたま見ていたテレビで、きんかんを皮ごと食べると咳 痰 食欲不振 消化促進 喉の痛み 風邪の予防に良いと言っていた。10日ほど前、孫が胃腸風邪の後具合が悪くなり、医者に再度行ったらインフルエンザと診断され、学校を休んでいます。可愛い孫からとはいえ、もらってやるわけにはいきません。女房がスパーで見つけてきた「JAさつま金柑」を1、2個、毎食後に丸かじりしています。こちらで見かけるより大粒で甘みがあります。外出から帰ったら、手洗い、うがいに加えきんかんかじり・・。悪い結果には終わらせたくない。
d0095910_18510811.jpg
d0095910_18511661.jpg
d0095910_18512391.jpg

by jijirei | 2017-01-28 07:01 | きまぐれ彩記


ふりかえれば・・・/73 天国の爺さんよ(懐かしの歌声!!)

2017年1月28日(土)UP
シニアライフ 音楽
作詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:yasutaka
d0095910_16245154.jpg
◎皆さんの歌声はこちら



by jijirei | 2017-01-28 07:00 | 作品トピックス


第1回全国子ども和食王選手権〜丹陽小学校、3児童が準優勝の快挙〜!!

2017年1月27日(金)UP
シニアライフ 音楽
中野一宮市長表敬訪問ビデオこちら
 全国の小学校4年生~6年生の児童、チーム3名で応募された、和食王部門は全国8ブロックで行われ、予選大会を勝ち上がった8チームが、昨年11月20日、日本科学未来館(東京・お台場)へ集結し、和食または郷土料理についての発表と、和食の知識と技を競いました。その結果丹陽小学校が準優勝の快挙を成し遂げました。子供会のドッジボールなどでよく知っているとても嬉しいです。おめでとうございました。
。【和食王部門】
●和食王 東北ブロック代表 秋田大学教育文化学部付属小学校 6年 
煤賀優弥さん、伊藤心さん、佐藤 壮さん『きりたんぽ鍋』

●準優勝 東海ブロック代表 一宮市立丹陽小学校 6年
佐橋茉咲さん、秋田理子さん、森 澄怜さん 『愛知の伝統 みそにこみ』

●「和食の心」賞 北海道ブロック代表 札幌市立平岸高台小学校
石澤摩椰さん 6年、保岡心菜さん 6年、石澤莉那さん 4年 「おせち料理」

d0095910_14443521.jpg
d0095910_14444499.jpg
d0095910_14445251.jpg
d0095910_14450126.jpg
d0095910_14451498.jpg
d0095910_14452355.jpg


by jijirei | 2017-01-27 07:00 | きまぐれ彩記


第5回丹陽町地域交通機関推進協議会(丹陽公民館1階中会議室にて)

2017年1月26日(木)UP
シニアライフ 音楽
 前回提出した、中部、西部、南部の3地区のそれぞれのルート案を、繋ぎあわせ、また時間の目安をはじき出すため、バス試行運転をした結果、曲がり角で危険なところの見直し、全体的な走行時間の短縮など、まだまだ問題があるようだ。バス停も好きな所に設定という訳にはいかないらしい、法令に照らし合わせ、警察署の指導関係「人が安全に待てる場所」が第一優先で、最終的な判断は現地の確認が必要とのこと。
d0095910_06491104.jpg
d0095910_06500114.jpg
d0095910_06501193.jpg
d0095910_06502249.jpg
d0095910_06503143.jpg
d0095910_06503980.jpg
d0095910_06504888.jpg
d0095910_06505856.jpg
d0095910_06510567.jpg




by jijirei | 2017-01-26 07:00 | きまぐれ彩記


日本の伝統凧展〜懐かしいなぁ、凧がいた空〜(138タワーパーク にて)

2017年1月25日(水)UP
シニアライフ 音楽
 全国各地に伝わる凧を集めた展示会に行ってきました。エレベーターが満65歳以上は半額の250円で、初めて展望台まで上がりました。各地に伝わる昔の凧を見て回り、子どもの頃、父親と作った凧を揚げた記憶、青年になって見に行った、空で唸りをあげる浜松の「中田島砂丘凧揚げ合戦」の勇壮な凧の記憶が蘇ってきました。
 そう言えば、みなさんは凧揚げをしたことがありますか?息子が40歳半ばですが、子どもが小さい頃、わが家の初詣は豊川稲荷でした。確か屋台の出店で「凧」を買ってきて、電線が通っていない島畑の空を選んで、風を呼び込むため刈田を駆け回ったものですがねぇ・・。現在は、遊びの多様化と、凧が自由に上げられる障害物のない空がなくなってきたことが、空に凧がいなくなったんだろう。

d0095910_14010817.jpg
d0095910_14011676.jpg
d0095910_14012368.jpg
d0095910_14013144.jpg
d0095910_14013846.jpg
d0095910_14014426.jpg
d0095910_14015133.jpg
d0095910_14015849.jpg
d0095910_14020549.jpg
d0095910_14021285.jpg
d0095910_14021942.jpg
d0095910_14022517.jpg
d0095910_14023132.jpg
d0095910_14023746.jpg




by jijirei | 2017-01-25 07:00 | きまぐれ彩記


地名『三ツ井』にまつわるあれこれ!!

2017年1月24日(火)UP
シニアライフ 音楽
 尾張一宮駅前⇆九日市場のバスは、みなさんが出勤や登校で利用される7時台、8時台と夕方の帰宅時間帯の17時台、19時台が2本で後は21時まで各時間帯1本の田園地帯運行です。バス停の一つに『三ツ井』があり、その三ツ井と言う町内には「三井の漬物食べてます、ハッ、ハッ、ハッ♪のコマーシャルでおなじみの(三井食品工業株式会社)本社入り口にある直販店『三井宮蔵』は地元ウォーキングコースなどの休憩お立ち寄り場所になっています。また撮影・企画・印刷・加工までの一貫体制の三井堂株式会社。振袖のレンタルは、東海エリア最大級の振袖専門店、株式会社三井屋など地名に因んだ会社名がみられます。こよなくこの地を愛して付けられた名前でしょうね。わがペンネーム・みつい 禮も作詞を始めた2001年から、地名と名前の一文字をミックスして使わせてもらっています。
d0095910_08514458.jpg
d0095910_08515266.jpg
d0095910_08515949.jpg
d0095910_08520518.jpg
d0095910_08521665.jpg
d0095910_08525513.jpg
d0095910_08530832.jpg




by jijirei | 2017-01-24 07:00 | きまぐれ彩記


第9回ためになる男の料理講座(丹陽公民館 調理実習室にて)

2017年1月23日(月)UP
シニアライフ 音楽
 今年も田中美津子先生をお迎えして、『からだが温まる冬の薬膳料理』を作りました。外は冷たい風がうなり声をあげる寒い日でしたが、からだの芯から温まりそうな、鮭のかす汁、ニラ茹でギョウザ、薬膳粥、そして参加皆さんのやる気満々の熱気で、食べる前からからだが火照る錯覚を覚えるくらいでしたね。それぞれテーブルごと先生のユーモア溢れる会話に乗せられながら、分担して作りました。何時もの据え膳と違って自分が少し加わったという満足感で、お腹いっぱい美味しくいただけました。
d0095910_18071347.jpg
d0095910_18072323.jpg
d0095910_18072825.jpg
d0095910_18073490.jpg
d0095910_18073943.jpg
d0095910_18074580.jpg
d0095910_18075040.jpg
d0095910_18075639.jpg
d0095910_18081751.jpg
d0095910_18082331.jpg
d0095910_18082941.jpg
d0095910_18083500.jpg


by jijirei | 2017-01-23 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧