みつい 禮の演歌部屋


<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



28年・御神迎え 六所神社(一宮市三ツ井5−12)

2016年11月30日(水) UP
シニアライフ 音楽
 10月31日に氏神さまを出雲大社にお送りして、約一ヶ月後。町内役員、年番、氏子代表、子ども会役員、そして子ども達が六所神社に集って、町会長の先導で2礼2拍手をして、お帰りになる場所はここですよと火を焚いて、氏神さまをお迎えしました。
 私達の子ども(小4〜中学3年生)の頃は、布団持参で社務所に泊まり、夜通し交代で火を絶やすことなく守っていました。思えば当時の年番さんは、食べ盛りの子ども達の胃袋を満足させるため、五目ご飯(ごぼうご飯)の炊き出しは大変だった事でしょうね。自宅から持参したサツマイモ、お下がりのスルメなどを焼いて食べ、話が弾み一睡もしないで、学校で居眠りをしていた記憶が今も鮮明に残っていますねぇ。現在は一時間ほどで終了、参加する子がなんと少なくなったことか、習い事、沢山やることばかりで参加できないらしい、なんか寂しいねぇ・・。子ども達はお菓子をもらって帰って行った。

d0095910_9573616.jpg

d0095910_9575063.jpg

d0095910_958393.jpg

d0095910_9581799.jpg

d0095910_9582952.jpg

d0095910_958434.jpg

d0095910_9585576.jpg

by jijirei | 2016-11-30 07:00 | きまぐれ雑記


『天国へ行った娘たち 』 ながら運転撲滅しよう!!

2016年11月29日(火) UP
シニアライフ 音楽
 1999/11/28 15:00頃 東名高速で酒酔い運転のトラックに追突されて車が炎上し、奏子ちゃん当時(3歳)と周子ちゃん(1歳)が焼死した事故は決して忘れられない事故ですね。そして現在ポケモンGOに代表される<ながら運転>事故で尊い命が奪われている。取り締まりを強化する以前の問題として、なぜなぜモラルが守れないのでしょうか・・人間は・・・。
作詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:yansuzuki
d0095910_11153087.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2016-11-29 07:00 | 作品トピックス


一宮市で一番高い山『稲荷山』そして古墳(三ツ井8丁目)

2016年11月28日(月) UP
シニアライフ 音楽
 五条川と青木川に形成された自然堤防上に位置する古墳だそうだ、で墳丘は西側約三分の一が昭和40年代はじめ、所有者によって削りとられ、その後区画整理によって市道になった。墳丘上に神明社が置かれており、南側には参拝のための階段が設けられている。墳丘の東側は公園となっており、こちら側の等高線がほぼ直線的であることから方墳と考えられていたが、後の再調査で円墳とされている。1967年(昭和42年)3月2日、一宮市の史跡に指定されました。また災害時の危険を回避 するための一時避難場所にも指定されています。138タワーなどの建造物を除き、径40m、高さ6.64mは一宮市で一番高い山だそうです。この地域は尾張平野ということからも納得ですよね。
d0095910_924186.jpg

d0095910_9241762.jpg

d0095910_9243397.jpg

d0095910_9244896.jpg

d0095910_92517.jpg

d0095910_9251610.jpg

d0095910_9253159.jpg

d0095910_9254443.jpg

d0095910_9255739.jpg

d0095910_9261017.jpg

d0095910_9262317.jpg

d0095910_9263623.jpg

d0095910_9265368.jpg

d0095910_927658.jpg

by jijirei | 2016-11-28 07:00


28年・ぎんなんの里「第19回そぶえイチョウ黄葉まつり」

2016年11月27日(日) UP
シニアライフ 音楽
 開催期間11月26日(土)〜12月4日(日)に行って来ました。祖父江の森に駐車して、思いのほか暖かいお出かけ日和と休日が重なり、会場である祐専寺までぎゅう詰めのシャトルバスに乗る。すでに黄落をすませた銀杏と、今が見頃の銀杏とのコントラストの格別な趣きを楽しませてもらいました。また会場周辺にはさまざまな模擬店が出店。名物の普通のものより大粒な、藤九郎ぎんなんを買ってきました。
d0095910_15342947.jpg

d0095910_15575778.jpg

d0095910_153581.jpg

d0095910_15352390.jpg

d0095910_15392855.jpg

d0095910_15394096.jpg

d0095910_15415623.jpg

d0095910_15422135.jpg

d0095910_15424217.jpg

d0095910_15425788.jpg

d0095910_15442754.jpg

d0095910_15444217.jpg

d0095910_15445417.jpg

d0095910_15582342.jpg

by jijirei | 2016-11-27 07:00 | きまぐれ雑記


アンダーパス・通学路塗装・ポケモンGO事故(中日新聞記事)

2016年11月26日(土) UP
シニアライフ 音楽
 丹陽町地区内の九日市場、伝法寺に2つあるアンダーパスが、ゲリラ豪雨で冠水 車が水没、運転手さんは逃げ出して幸い無事でした。しかし市は冠水を外部情報で知る結果となった。この度 冠水通報装置導入によって素早く冠水を把握素早い対応が可能となり、さらに「エアー(空気」遮断機」を設置し、冠水時には「冠水通行禁止」の赤色風船が車線をふさぐシステムは、尊い命を未然に救うことにもなりますね。通学路塗装年度内に <事故を受け前倒し>とは命に優るものはなし・・の環境緊急整備ですが、子ども達に家庭、学校での交通安全の徹底と、ドライバーの運転マナーのさらなる向上が鍵を握っている。ポケモンGO 中野市長「引き続き働きかけていきたい」お願い致します。そして、あの「飲酒運転」摘発同様、ながら運転撲滅の厳重な取り締まりをしていただきたい。
d0095910_11435576.jpg

d0095910_11511149.jpg

d0095910_11512874.jpg

d0095910_11514692.jpg

d0095910_115267.jpg

d0095910_11522643.jpg

by jijirei | 2016-11-26 07:00 | きまぐれ雑記


みつい 禮の俳句 縁を待つ人さつまいも焼けたろか

2016年11月25日(金) UP
シニアライフ 音楽
  子どもの頃には、あちらこちらで見かけた籾殻焼きは風物詩の一つでしたが、最近はめっきり減りましたねぇ・・。今みたいにアルミ箔などに便利なものはありませんでした。籾殻の中から頃合いを見て出し、焼け加減を見る。さまざまな それぞれの「縁」の待ち方も、ほっかほかに美味しく焼けるいもの待ち方もわくわくする心と、少し不安な心が交錯する・・・。
d0095910_10221049.jpg

28年文化祭に出品  ↓
d0095910_10342914.jpg

by jijirei | 2016-11-25 07:00 | みつい禮 俳句


弥富の孫 書写コンクールに入賞

2016年11月24日(木) UP
シニアライフ 音楽
 今年も書写コンクール作品展の季節がやって来ました!小学生時代から、習字部門では今年で4度目?くらいの入賞かな。版画部門の入賞も含め、毎年この時期の恒例行事になりつつあります♫好きこそ物の上手なれ、本当にその通りで自分が好きな事は、親が何も言わなくても、真剣に取り組んで結果を出してくれています。
 どんな部門でも褒めて認めて貰えるのは、嬉しく誇りに思います!が、ただ親として望むところは、勉強の方でもそろそろ結果を出して欲しい…しかし、なかなか思い通りにはいきませんね〜(笑)4月からはいよいよ受験生。本腰を入れて勉学に励んで欲いものです。そろそろ塾へ入れなくては・・忙しくなりそうです。(二女からのメール)

d0095910_6215878.jpg

d0095910_623479.jpg

d0095910_624691.jpg

by jijirei | 2016-11-24 07:00 | きまぐれ雑記


28年・138タワーパーク イルミネーション

2016年11月23日(水) UP
シニアライフ 音楽
 「River~つながるいのち~」をテーマに、川や滝、雨や水上都市を、約50万球のLED装飾で表現しているそうです。平日で肌寒い日でしたので駐車場も空いていてゆっくり観ることが出来ました。タワーでハートに火を灯そう/チョコレートファウンテン マシュマロサービス/幻の赤い魚を探そう!/クリスマスミュージック花火ショー/ゴンドラに乗ってイルミネーションを見よう!など今後盛り沢山のイベントが用意されています。ぜひお出かけになってファンタジーな世界をご家族で共有され、楽しい想い出づくりをして下さい。イベント開催期間は11月12日(土曜日)から12月25日(日曜日)までです。
d0095910_12145197.jpg

d0095910_1215560.jpg

d0095910_12151930.jpg

d0095910_12153339.jpg

d0095910_12154823.jpg

d0095910_121625.jpg

d0095910_12193283.jpg

d0095910_1219508.jpg

d0095910_122053.jpg

d0095910_12202090.jpg

d0095910_12203923.jpg

d0095910_12205170.jpg

d0095910_1221421.jpg

d0095910_12211789.jpg





by jijirei | 2016-11-23 07:00 | きまぐれ雑記


通学路安全確保の路面カラー塗装(一宮市三ツ井)

2016年11月22日(火) UP
シニアライフ 音楽
 いま全国で登下校中の児童生徒がポケモンGOに代表される、「ながら運転」よる痛ましい事故が相次いで発生し、社会問題に発展していますね。この度一宮市三ツ井スペクトル三ツ井辺りに交通環境整備の一つ、路面のカラー塗装が完成しました。この辺りは通学と朝の通勤時間帯が重なり、名古屋方面へ向かう県道は渋滞、少しでも前に進みたい車が、町内を横切る形で殺到危険な地域です。
 さて事故が起きないようにするためには、子ども達が路面のカラー塗装をはみ出さないよう歩きましょうと、細かい交通安全指導を・・。またドライバーへのさらなる注意喚起を促し、住民の見守り意識向上など、総合的な安全安心のカラー路面であって欲しいと願う。

d0095910_12295574.jpg

d0095910_12304825.jpg

d0095910_12314795.jpg

d0095910_1232662.jpg

d0095910_12322691.jpg

d0095910_12333969.jpg

d0095910_1234291.jpg

d0095910_20144527.jpg

d0095910_12344131.jpg

by jijirei | 2016-11-22 07:00 | きまぐれ雑記


第74回一宮市美術展(一宮スポーツ文化センターにて)

2016年11月21日(月) UP
シニアライフ 音楽
 お知り合いに 依頼出品の日本画審査委員・大島奈知子さん、洋画審査委員の岩田哲夫さん、大島信人さん、そしてすぎもと和さん、左合英明さん、書の則武 穹さん、陶芸の松岡孝司さんのほか、洋画部門「石垣島の海」で奨励賞の山田美保子さん、「北岳から望む・・・」洞戸常雄さん、「陽が沈む」吉田雅晴さん、工芸で「鮭」高桑定子さんが出品されていました。素晴らしい皆さんの作品にただただ感動するばかりでした。
d0095910_11592363.jpg

d0095910_11593371.jpg

d0095910_11594457.jpg

d0095910_11595526.jpg

d0095910_12057.jpg

d0095910_1202143.jpg

d0095910_1205869.jpg

d0095910_1231531.jpg

d0095910_1232985.jpg

d0095910_1234421.jpg

d0095910_1241036.jpg

d0095910_1242735.jpg

d0095910_1244597.jpg

d0095910_125189.jpg

by jijirei | 2016-11-21 07:00 | きまぐれ雑記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧