みつい 禮の演歌部屋


<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



28年度・第14回丹陽町連区ウォーク大会(丹陽中部散策)

2016年10月31日(月) UP
シニアライフ 音楽
 強風の昨日とは一転、ウォーキングには最高のお天気になりました。丹陽小学校を9時スタート、最初に稲荷山古墳、その後全国的にも珍しい島畑のすでに稲刈りの終わったところ、まだのところを見て丹陽中学校でトイレ休憩。その後立ち寄ったみついの漬物でおなじみの三井食品工業では、試食とお茶のサービス、お買い物をされた方に粗品が進呈されました。当時を知る人には懐かしい三ッ井休郷公園(旧丹陽小、丹陽中跡)など自分のペースで1時間半ほど掛けて中部地区を回りました。なお参加者は300余名だったそうで、お友達とお喋りしながら、皆さん楽しく歩いておられました。因にわが携帯の歩数計は、12550歩のカウント数を示していました。 
d0095910_13463350.jpg

d0095910_13464963.jpg

d0095910_1347348.jpg

d0095910_13471658.jpg

d0095910_13472960.jpg

d0095910_13474150.jpg

d0095910_141631.jpg

d0095910_14161757.jpg

d0095910_14164011.jpg

d0095910_14165480.jpg

d0095910_1417957.jpg

d0095910_14172317.jpg

d0095910_1417436.jpg

d0095910_14175813.jpg

by jijirei | 2016-10-31 07:00 | きまぐれ雑記


運転中にポケモンGO  小4死亡事故

2016年10月30日(日) UP
シニアライフ 音楽
 まだ先日、美術館に行ったとき「白川公園で出会った多くの人達がポケモンGoをゲットするための異様な行動を、怖いなぁ・・」と書いたばかり。また以前「スマホメーカーはなぜ、面白くって安全で人に迷惑をかけないゲームが販売出来ないんだろう・・・。事前に危険なトラブルの予想はついていたはず、メーカーの心が分からないなぁ・・・」とも書いたが、ついに身近な丹陽町内で小学4年生のN君(9歳)が、ポケモンGOをしながら運転中の車に跳ねられ亡くなるという悲しい事故が起きてしまった。「なぜうちの子がこんな事故に・・、無念でしょうがない」とお父さんのコメント。当然のことながら運転者の罪は重い・・が しかし、使う側だけの責任だけで済まされていいのだろうか?
 なお、その後の情報で、お婆ちゃんが高校時代演劇部で同級生だったこと、息子が中学校でサッカー部で同級生だったことが分かりました。出来ることならいいことで・・・知りたかった。

d0095910_6321161.jpg

d0095910_6322975.jpg

d0095910_6324066.jpg

d0095910_6324913.jpg

by jijirei | 2016-10-30 07:00 | きまぐれ雑記


第8回 コスモス会作品展(ギャラリー葵にて)

2016年10月29日(土) UP
シニアライフ 音楽
 講師・吉田幸子先生の下、月2回ギャラリー葵の教室で、水彩画を勉強されている皆さん 同級生の木全智枝子さん始め、江崎一代さん、野田順子さん、山田貢三子さん、横山浩司さんの作品展です。私が水彩画を鑑賞するとき、果物なら捥いで食べちゃいたくなるような作品。花なら風に揺れ匂いが鼻に届くような作品。風景ならその場所に私も溶け込みたい気分にさせてくれるような作品、生きている喜びが溢れる作品などを視点にしています。どの作品も私を絵の中へ誘ってくれました。
d0095910_637889.jpg
d0095910_6373085.jpg

d0095910_6374442.jpg

d0095910_638423.jpg

d0095910_6381757.jpg

d0095910_63955.jpg

d0095910_6392525.jpg

d0095910_640368.jpg

d0095910_6401916.jpg

d0095910_6421116.jpg

d0095910_644727.jpg

by jijirei | 2016-10-29 07:00 | きまぐれ雑記


ふりかえれば・・・59  兄弟漁師船/yasutaka他(懐かしの歌声!!)

2016年10月28日(金) UP
シニアライフ 音楽
作詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:yasutaka
d0095910_5492632.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2016-10-28 07:00 | 作品トピックス


羽島のコスモス(市之枝)と羽島コストコ

2016年10月27日(木) UP
シニアライフ 音楽
 羽島市浄化センター北に広がる敷地に、約1200万本のコスモスが今見頃というニュースを見て早速行って来ました。またコスモス畑近くに昨年出来た羽島コストコも会員でしたので、初めて立ち寄りました。コストコ中部空港店に比べれば規模は小さい感じですが、平日にも関わらず駐車場は満車、店内も混んでいましたねぇ・・。
d0095910_6191568.jpg

d0095910_6192852.jpg

d0095910_6195676.jpg

d0095910_620884.jpg

d0095910_6202973.jpg

d0095910_6205142.jpg

d0095910_6211149.jpg

d0095910_623044.jpg

d0095910_6231927.jpg

d0095910_624935.jpg

d0095910_6242723.jpg

d0095910_6244458.jpg

d0095910_6245942.jpg

by jijirei | 2016-10-27 07:00 | きまぐれ雑記


虹のキャラヴァンサライ(あいちトリエンナーレ2016)

2016年10月26日(水) UP
シニアライフ 音楽
 愛知の主な6会場の内、先日孫と女房が愛知芸術文化センターに そして開催最終日に孫と3人で名古屋市美術館に行って来ました。未知なる世界、想像を超えたアート、理解に苦しむ作品もありましたが、一番びっくりした現象は、館内にではなく白川公園で出会った人達です。ポケモンGoをゲットするための異様な行動に、ふと怖いなぁ・・という言葉しか出てきませんでした。
d0095910_856445.jpg

d0095910_8561773.jpg

d0095910_85628100.jpg

d0095910_8563899.jpg

d0095910_856493.jpg

d0095910_857464.jpg

d0095910_8573339.jpg

d0095910_8574830.jpg

d0095910_858384.jpg

d0095910_8581830.jpg

d0095910_8583130.jpg

by jijirei | 2016-10-26 07:00 | きまぐれ雑記


弥富の孫からのハガキ

2016年10月25日(火) UP
シニアライフ 音楽
  わが家の孫も同じ中学2年生、弥富では市の全額負担で1泊2日の広島研修旅行があるようですが、一宮市はひるがの高原での2泊3日のキャンプが行なわれています。文化講座で描いたという絵手紙に正直ビックリしています。
d0095910_653412.jpg

d0095910_6535893.jpg

d0095910_19575047.jpg

by jijirei | 2016-10-25 07:00 | きまぐれ雑記


『歌とトークそして落語』いわいハウジングにて(一宮市八町通)

2016年10月24日(月) UP
シニアライフ 音楽
 念願が叶って初めてラジオ和尚こと長谷雄 蓮華さんの落語を聴かせていただきました。おならのことを「転失気」(てんしき)と言うそうですね。その言葉を知らぬ住職が体調を崩し、医者を頼んだ折りに「転失気」は出たかと言われ、出たとは答えたものの気になって小僧の珍念にあちらこちら意味を調べさせた。最後に薬を取りに行った珍念が意味を知ることになるが、「転失気」(てんしき)は盃と嘘をつく・・、住職の知ったかぶりがバレることとなる。腹を抱えて笑った中身には「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の戒めが込められている落語でした。また、稲田貴久さんのトークの一言一言の重みが、そして歌声が聴く者の魂に響くのは、うつ病を奥様と共に克服された時の積み重ねに裏打ちされているからでしょうね。まさに稲田貴久さんは笑顔を届けるハートフルシンガーでした。今日は生きることに『笑』は欠かすことが出来ないと改めて確認しました。
d0095910_2021795.jpg

d0095910_2023438.jpg

d0095910_2024986.jpg

d0095910_2055227.jpg

d0095910_2061994.jpg

d0095910_2063436.jpg

by jijirei | 2016-10-24 07:00 | きまぐれ雑記


風に誘われて フラワーパーク江南(江南市小杁町一色)

2016年10月23日(日) UP
シニアライフ 音楽
 水盤池近くのハンギングバスケットには真っ赤に燃える鶏頭が植えられ、メイン花壇では、インパチェンス、ベゴニア、コリウス、パウンスの花々が咲き乱れ、コスモスエリアでは背が低く花が大きいコスモスソナタと、同じく背が低いレモンイエローのコスモスクサントスも今がまさに見頃、コキアも赤く紅葉し秋ど真ん中ですね。またハロウィンの日も近くその装飾が、園内のあちこちで見ることが出来ます。
d0095910_8173721.jpg

d0095910_8175030.jpg

d0095910_8181785.jpg

d0095910_8182975.jpg

d0095910_8184163.jpg

d0095910_818571.jpg

d0095910_8192170.jpg

d0095910_8193675.jpg

d0095910_8195295.jpg

d0095910_820652.jpg

d0095910_8202021.jpg

d0095910_8204252.jpg

d0095910_8205767.jpg

by jijirei | 2016-10-23 07:00 | きまぐれ雑記


「恋の浮雲」 わたしの浮雲 北へ流れて・・・!

2016年10月22日(土) UP
シニアライフ 音楽
作詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:小林 進
d0095910_64189.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2016-10-22 07:00 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧