みつい 禮の演歌部屋


<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧



「たこやき人生」 ぷりぷりダコにゃ目ん玉むくぜ・・・!

2016年2月29日(月) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
  唄:演歌男宿
d0095910_9264138.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2016-02-29 07:00 | 作品トピックス


仁徳天皇陵・高野山(奥の院)・・・研修旅行2

2016年2月28日(日) UP
シニアライフ 音楽
  研修旅行2日目の道中は、寒い、冷たいは当たり前の時期、しかし雪がちらちらしたり、みぞれになったりとしましたが、われわれが目的地の着くと、見事に晴れるという強運さ、晴を呼ぶ御仁が車中に乗っておられるのであろう。高野山(奥の院)でも案内人さんが約2キロの、雪で少し足場の悪い行程を、笑いを誘いながら面白く解説。有名企業に混じって、墓地のイタズラ書きに心を痛めた人達が自由にラクガキを書いて下さい な、というシャレの利いたラクガキ専用の板碑・・も。建立の発起人のひとりに落語家の柳家金語 楼さんの名があるのも頷けます。隣りには花菱アチャコの碑も・・。昼食は代々、高野山の寺院に味噌を納めてきたみずきさんでいただきました。研修旅行に相応しい、霊験あらたかな神秘世界2カ所を訪問出来たことは何よりでした。
d0095910_10222950.jpg
d0095910_10224829.jpg
d0095910_102341.jpg
d0095910_10232274.jpg
d0095910_10234222.jpg
d0095910_10235728.jpg
d0095910_10241426.jpg
d0095910_10243072.jpg
d0095910_10251062.jpg
d0095910_10253850.jpg
d0095910_10255785.jpg
d0095910_10261224.jpg
d0095910_10263217.jpg
d0095910_10265778.jpg

by jijirei | 2016-02-28 07:00 | きまぐれ雑記


仁徳天皇陵・高野山(奥の院)・・・研修旅行1

2016年2月27日(土) UP
シニアライフ 音楽
 丹陽連区老人クラブ役員研修旅行の参加者は28名でした。大型バスにゆったり座り。風花か、みぞれなのか判断し難い空模様のなか、出張所を8時に出発しました。サービスエリアでトイレ休憩などをとって、11時半仁徳天皇陵に到着、案内人さんの説明がなければ、そのでかさ広さから古墳がどこにあるのさえ分からない。3名の宮内庁職員で管理しているというが、どこまで管理出来るんだろうと・・。お昼は堺名物 あなごづくしの料理をいただきました。そして匠の技をギュッと凝縮した、刃物などを展示販売している堺伝統産業会館を見学。堺に別れを告げて本日のお宿加太温泉へ。
d0095910_6593635.jpg
d0095910_659522.jpg
d0095910_70760.jpg
d0095910_702460.jpg
d0095910_704093.jpg
d0095910_705437.jpg
d0095910_711847.jpg
d0095910_71363.jpg
d0095910_721230.jpg
d0095910_724184.jpg

by jijirei | 2016-02-27 07:00 | きまぐれ雑記


「お母さん」 この頃遠くばかりを 見てますね・・・!

2016年2月26日(金) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
  唄:①GaidoMero・suko・maido
d0095910_2113527.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2016-02-26 07:00 | 作品トピックス


「思うは招く」 植松 務氏の感動のスピーチ!

2016年2月25日(木) UP
シニアライフ 音楽
 夢や目標を語る人々に対し、「どうせ無理だ」と簡単に決めつけてしまう人がいます。植松努氏は、この言葉が多くの人から自信や可能性を奪っているといいます。周囲から無理だと言われながらも、民間での宇宙開発に挑み続ける同氏が語る、自信の育て方とは・・・?(TEDxSapporoより)
講演スピーチ:植松 務
d0095910_198231.jpg

d0095910_19225421.jpg

by jijirei | 2016-02-25 07:00 | 知っていると生き方が変わる


「たこやき人生」 焼きはこころが形にでると・・・!

2016年2月24日(水) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
  唄:まいど
d0095910_16364948.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2016-02-24 07:00 | 作品トピックス


お花見演歌「好きになった人」(替え歌) 演歌エージャン倶楽部(桜組)

2016年2月23日(火) UP
シニアライフ 音楽
京鈴企画・ナレーション 市川龍之介MIX・動画
d0095910_1728374.jpg

唄:桜組((yukine・otokoyado・sadasi))
(1)
 さようなら さようなら 元気でいてね
 好きな二人は いつでも逢える
 たとえ別れて暮らしても
 お嫁なんかにゃ 行かないわ
 待って 待って 待っているのよ 独りでいるわ
 さようなら さようなら 好きになった人
 (2)
 さようなら さようなら 指切りしてね
 固い約束 忘れはしない
 恋をしたのも 泣いたのも
 そうねあなたと このわたし
 好きで 好きで 好きでいるのよ愛しているわ
 さようなら さようなら 好きになった人
 (3)
 さようなら さようなら 泣いたらだめね
 つらい気持ちは あなたも同じ
 ひとり待ってる わたしには
 倖せもって 帰ってね
 早く 早く 早く帰って笑ってみせて
 さようなら さようなら 好きになった人
 (4)作詞:京 鈴
 さようなら さようなら 最後の諭吉
 熱い契りと 温もり残し
 未練涙の 空財布
 消費税には 負けました
 きっと きっと きっと還って 友達連れて
 さようなら さようなら 好きよ諭吉さま
 (5)作詞:みつい 禮
 さようなら さようなら 散りゆくさくら
 足が上がらず つまずく畳
 認めたくない 老いぼれを 
 しょんべん今日も 的はずれ
 夢に 夢に 夢にみました少年時代
 さようなら さようなら 過ぎていった時間(とき)

by jijirei | 2016-02-23 07:00 | みんなの替え歌


「ありがとう」のかわいいお手紙 56!!

2016年2月22日(月) UP
シニアライフ 音楽
 「昔遊びを教えていただく会」でお邪魔した小学校一年生、2クラス56名の児童の皆さんから、かわいいお礼のお手紙が「中部老人クラブ和寿会」のお手伝いいただいた皆さんに届きました。また学校のホームページには<1月22日に和寿会のみなさんに教えていただいたコツを、友達どうしで教えあいながら、もう一度昔遊びを楽しみました。指先や体の使い方が前回より上手になっていて、子どもたちの成長の速さを実感しました。>と担任の先生のコメントが掲載されていました。われわれがお手伝いした昔遊びを、一回こっきりの行事だけに終わらせないで、再び実践してもらっているのはうれしいかぎりで、仲間同士で教えあい、もっと上手くやれるようになって欲しいですね。
d0095910_14583591.jpg

d0095910_14584834.jpg
d0095910_1459328.jpg
d0095910_14591731.jpg
d0095910_14593230.jpg
d0095910_14594682.jpg
d0095910_14595844.jpg
d0095910_1501270.jpg

by jijirei | 2016-02-22 07:00 | きまぐれ雑記


お花見演歌「好きになった人」(替え歌) 演歌エージャン倶楽部(桃組)

2016年2月21日(日) UP
シニアライフ 音楽
京鈴企画・ナレーション 市川龍之介MIX・動画
d0095910_141640.jpg

唄:桃組(non keirin yan)
(1)
 さようなら さようなら 元気でいてね
 好きな二人は いつでも逢える
 たとえ別れて暮らしても
 お嫁なんかにゃ 行かないわ
 待って 待って 待っているのよ 独りでいるわ
 さようなら さようなら 好きになった人
 (2)
 さようなら さようなら 指切りしてね
 固い約束 忘れはしない
 恋をしたのも 泣いたのも
 そうねあなたと このわたし
 好きで 好きで 好きでいるのよ愛しているわ
 さようなら さようなら 好きになった人
 (3)
 さようなら さようなら 泣いたらだめね
 つらい気持ちは あなたも同じ
 ひとり待ってる わたしには
 倖せもって 帰ってね
 早く 早く 早く帰って笑ってみせて
 さようなら さようなら 好きになった人
 (4) 作詞:京 鈴
 さようなら さようなら 最後の諭吉
 熱い契りと 温もり残し
 未練涙の 空財布
 消費税には 負けました
 きっと きっと きっと還って 友達連れて
 さようなら さようなら 好きよ諭吉さま
 (5)作詞:みつい 禮
 さようなら さようなら 散りゆくさくら
 足が上がらず つまずく畳
 認めたくない 老いぼれを 
 しょんべん今日も 的はずれ
 夢に 夢に 夢にみました少年時代
 さようなら さようなら 過ぎていった時間(とき)

by jijirei | 2016-02-21 07:00 | みんなの替え歌


お花見演歌「好きになった人」(替え歌) 演歌エージャン倶楽部(梅組)

2016年2月20日(土) UP
シニアライフ 音楽
京鈴企画・ナレーション 市川龍之介MIX・動画
d0095910_11585959.jpg

唄:梅組(maido suko hideko)
(1)
 さようなら さようなら 元気でいてね
 好きな二人は いつでも逢える
 たとえ別れて暮らしても
 お嫁なんかにゃ 行かないわ
 待って 待って 待っているのよ 独りでいるわ
 さようなら さようなら 好きになった人
 (2)
 さようなら さようなら 指切りしてね
 固い約束 忘れはしない
 恋をしたのも 泣いたのも
 そうねあなたと このわたし
 好きで 好きで 好きでいるのよ愛しているわ
 さようなら さようなら 好きになった人
 (3)
 さようなら さようなら 泣いたらだめね
 つらい気持ちは あなたも同じ
 ひとり待ってる わたしには
 倖せもって 帰ってね
 早く 早く 早く帰って笑ってみせて
 さようなら さようなら 好きになった人
 (4) 作詞:京 鈴
 さようなら さようなら 最後の諭吉
 熱い契りと 温もり残し
 未練涙の 空財布
 消費税には 負けました
 きっと きっと きっと還って 友達連れて
 さようなら さようなら 好きよ諭吉さま
 (5)作詞:みつい 禮
 さようなら さようなら 散りゆくさくら
 足が上がらず つまずく畳
 認めたくない 老いぼれを 
 しょんべん今日も 的はずれ
 夢に 夢に 夢にみました少年時代
 さようなら さようなら 過ぎていった時間(とき)

by jijirei | 2016-02-20 07:00 | みんなの替え歌

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧