みつい 禮の演歌部屋


<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧



2015年度 みつい 禮 作詞作品(4曲)

2015年12月31日(木) UP
シニアライフ 音楽
 今年はわが干支、未の年でした。d0095910_208568.jpg
今年の漢字一文字『安』に象徴されるよ
うにあれこれ書き上げれば切りがないほ
ど暮らしを脅かす不安な事件、事故が一
杯あった一年が過ぎようとしています。
 私は公民館活動・学校運営協議会・氏
子代表に加え、中部和寿会会長も仰せ
つかり忙しい一年でした。思えばあれこ
れ役をいただき、有り難いことに元気を
いただき、感謝せねばなりません。来年
こそは必ず安心・安全の社会がくるよう
にと祈願し、申さんにバトンタッチいた
します。


◎ 1月04日(金) 発表 作品NO250 
  未(ひつじ)2015 (作編曲:市川龍之介)

◎ 3月20日(金) 発表 作品NO251  
  雪解川 (作編曲:市川龍之介)

◎  9月12日(土)発表 作品NO252 
  ありがとう母さん(作編曲:市川龍之介)

◎11月13日(金)発表 作品NO253 
  男の愚痴(作編曲:市川龍之介)

d0095910_2118786.jpg

d0095910_1124129.jpg

by jijirei | 2015-12-31 11:35 | 作品トピックス


「岐阜タンメン」一宮インター南店  半チャンラーメンごちそうさま

2015年12月31日(木) UP
シニアライフ 音楽
 孫が友達から得た情報では、行列ができる美味しいラーメン店があるというので、昨日家族で行ってきました。近くには以前から行列ができる長崎ちゃんぽん皿うどんで有名な「ちゃんぽん家」がありすでに営業をしていまた。お目当ての「岐阜タンメン」一宮インター南店は11時30分開店で2番目にお店に入ることができました。半チャンラーメンが人気みたいで、辛さも1辛から5辛まで選べ、私は1辛にしました。婿が注文した3辛が私の限界かな。帰る頃には行列ができていました。美味しくいただいてきました。 
d0095910_19421176.jpg

d0095910_19423986.jpg

d0095910_19465693.jpg

d0095910_19472178.jpg

by jijirei | 2015-12-31 07:00 | きまぐれ彩記


2015年も幕引き近し 断捨離どうする

2015年12月30日(水) UP
シニアライフ 音楽
 今年も残すところ2日ですね。年末の断捨離について掲載の一文を見つけました。そのとおりだと思うけど、そしてわかるけどさぁ、と言われても・・ねぇ・・。みなさんはいかがですか。
d0095910_10302683.jpg

by jijirei | 2015-12-30 11:25 | きまぐれ彩記


六所神社の門松立て

2015年12月30日(水) UP
シニアライフ 音楽
 正月飾りとは「門松」「しめ飾り」「鏡餅」がありますね。門松はその年の家族の健康やお店の商売がうまくいくことを約束してくれる神様が、下界に降りてくる際の目印だそうだ。竹がかなり主張していて主役は竹かと思ったら、平安時代から松を家に持ち帰る習慣が広まったことから始まりで、松だけでは寂しいから、竹、梅、南天など目出度いものが加えられ、継承されて来たようですね。今年の神社行事も大晦日を残すのみ、幟を立て新しい年を迎えるばかりとなりました。
d0095910_15202486.jpg

d0095910_1520408.jpg

d0095910_15205548.jpg

d0095910_15212134.jpg

d0095910_15214895.jpg

d0095910_15221289.jpg

d0095910_15224048.jpg

by jijirei | 2015-12-30 07:00 | きまぐれ彩記


餅つきー孫の友達も誘ってー

2015年12月29日(火)UP
シニアライフ 音楽
 わが家では毎年28日に餅つきをしています。3年ぐらい前から、孫にも餅つき体験をさせてやろうと、昔使っていた石臼に新しく台を作ってもらい、杵は子供にも使える軽いものを購入、友達も誘って餅つき体験を楽しんでもらいました。セイロでもち米を蒸して、餅つき機である程度つき、仕上げは臼でつくという段取りです。あんころ餅、きな粉餅、抹茶きな粉餅、大根おろし餅に豚汁と用意しました。食べ盛りの中学一年生、お見事な食べっぷりは気持ちがいいものですね。きな粉餅が大人気のようでした。
d0095910_173779.jpg

d0095910_17373013.jpg

d0095910_1737552.jpg

d0095910_17381462.jpg

d0095910_17383493.jpg
d0095910_17384699.jpg
d0095910_1739472.jpg
d0095910_17391859.jpg
d0095910_17393380.jpg
d0095910_17394782.jpg

by jijirei | 2015-12-29 07:00 | きまぐれ彩記


「門松立て」材料調達完了

2015年12月28日(月)UP
シニアライフ 音楽
  毎年町内にお住まいの方から、竹・梅の枝・松の枝・南天などをいただき門松を
作っています。普段ノコギリなど持ったことのない人たちばかりで、悪戦苦闘していましたが、今年は役員に電動ノコギリをお持ちの人がいて、大幅に時間短縮。また竹林の持ち主さんが親父さんに代って、息子さんのお手伝いで、伐採と同時に担ぎ出す見事な早業に見とれると同時に、さらに時間短縮。いただいた材料を社務所まで運び、29日に門松立てをする準備完了です。

d0095910_18105346.jpg

d0095910_18111193.jpg

d0095910_18113122.jpg

d0095910_18114928.jpg

d0095910_18121173.jpg

d0095910_1812304.jpg

d0095910_181351.jpg

d0095910_18132321.jpg

by jijirei | 2015-12-28 07:00 | きまぐれ彩記


新年を前に、剪定をしてすっきり

2015年12月27日(日) UP
シニアライフ 音楽
d0095910_914255.jpg

d0095910_91564.jpg

d0095910_92158.jpg

d0095910_922852.jpg

d0095910_924015.jpg

d0095910_9308.jpg

d0095910_931554.jpg

by jijirei | 2015-12-27 07:00 | きまぐれ彩記


♡ハッピークリスマス♡ 『おもちゃのおなら』

2015年12月26日(土)UP
シニアライフ 音楽
(作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:慎之介5歳
             3番
         おもちゃのおなら 楽器のおなら
         みんなあつまり 雪の夜
         はやくおいでよサンタさん 待ってるよ
         箱をとびだしブンチャカチャ
         楽器みんなでブンチャカチャー
         おなかげんきに クリスマス

d0095910_724096.jpg

d0095910_73221.jpg

by jijirei | 2015-12-26 07:00 | きまぐれ彩記


「東京に雪よ降れ」 この手をしみじみ じっと見る・・・!

2015年12月25日(金)UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
  唄:②maido・mitui・non
d0095910_6494444.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2015-12-25 07:00 | 作品トピックス


2015年12月22日 冬至

2015年12月24日(木)UP
シニアライフ 音楽
 1年で一番昼が短くなる日冬至には運盛りといって、にんじん・だいこん・れんこん・うどん・ぎんなん・きんかん・南瓜(なんきん)など「運」を呼び込む「ん」のつくものを食べると長生きできるという縁起かつぎと、寒い冬だからこそ栄養をつけて乗りきるという知恵もありますよね。またなぜゆず湯に入るか?柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」などという語呂合わせと、ゆずの強い香りが邪気を払い、血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温め風邪を予防する効用もあります。わが家では今年もこの冬を元気に乗りきろうと、ご近所でいただいた南瓜をおいしくいだだき、やはりご近所でいただいた獅子柚(ジャンボ柚)を袋入れにして湯に浸け、心身ともに温まりました。
d0095910_1352697.jpg

d0095910_13521672.jpg

d0095910_13522837.jpg

d0095910_13524561.jpg

by jijirei | 2015-12-24 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧