みつい 禮の演歌部屋


<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



「人は、なぜ北へ・・」 北へ北へ おのれのたよりなさ運ぶ・・!

2014年2月28日(金) UP
シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
作 詞:みつい 禮
作編曲:keiji
唄:keiji
d0095910_183726100.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2014-02-28 07:00 | 作品トピックス


「君だけの詩(うた)を・・・」 君だけの花を 咲かそうよ・・!

2014年2月27日(木) UP
平成15年度「第36回日本作詩大賞」 佳作受賞!
平成16年NEXTMUSIC(作編曲:唄・ゆだよしき)でリスナー賞!
牛魔王ゆださんH17年3月22日永眠

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
作 詞:みつい 禮
作編曲:ゆだよしき
唄:ゆだよしき
d0095910_1656296.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2014-02-27 07:00 | 作品トピックス


「あほんだらつがい鳥」 市川龍之介先生の作編曲が付きました!

2014年2月26日(水) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川カラオケVC
唄:太郎&ミク
d0095910_1684219.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2014-02-26 07:00 | 作品トピックス


「指宿みれん」 定司さんの作編曲歌声が付きました!

2014年2月25日(火) UP
シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
作 詞:みつい 禮
作編曲:佐藤定司
唄:佐藤定司
d0095910_13474227.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2014-02-25 07:00 | 作品トピックス


「ひざまくら」 故郷(くに)はニュースじゃ 雪んなか・・・!

2014年2月24日(月) UP
シニアライフ  音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:杜模 燦
唄:与田 聰
d0095910_18564516.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2014-02-24 07:00 | 作品トピックス


「第13回高校生 ものづくりコンテスト」 石黒千颯君全国優勝!

2014年2月23日(日) UP
シニアライフ 音楽 
 今年もまた小学校の同窓会一泊旅行の打ち合せのため珈琲の店/愛島(昨年このきまぐれ雑記でも紹介しました和布作品展を開催された大島光子さんご主人大島 優さん)へお邪魔したら、お嬢さんの子供さんが昨年11月「第13回高校生ものづくりコンテスト」の自動車整備部門で全国優勝との吉報を聴きビックリ、以前からあらゆる資格試験を取り特に機械いじりには小さい時から桁外れの好奇心を持っていたとのこと。何事もやはり好奇心を持ち追求心を深め、継続してゆくことがいい結果を生むということでしょうね。
月刊ファミリーに記事掲載 和布作品展(昨年の記事
小牧工業高校HPより
d0095910_12115970.jpg

by jijirei | 2014-02-23 07:01 | きまぐれ彩記


「おしどり演歌花」 蕾(つぼみ)桜は 夫婦(ふたり)の花ね・・・!

2014年2月21日(金) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:小林進
d0095910_11523984.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2014-02-21 07:00 | 作品トピックス


第31回画游会展 (於:稲沢市荻須記念美術館)

2014年2月20日(木) UP
シニアライフ 音楽
 今年もお知り合いが出品されている「画游会展」(2月18日(火)〜23日(日)を見させてもらう。どの集まりもそうであるように この会も年々老齢化で退会者があって会員が減少しているとのこと、大作の描くエネルギーもさることながら 会場へ運び込むという芸術とは無関係な物理的な問題も否応無しに関わってくるからだと・・。いずれの道もさまざまを抱えそれでも前進か後ずさりかは分からないけれど自身で線引きをするまではやり続けたいですね。
岩田恭子 鵜飼義信 長岡紘子 丹羽 敏 丹羽篤司 長谷川太郎 
日比敏夫 甫木育夫前野 恒 村橋万智子 室町民子 杜健次 
森多美子 吉田雅晴
(出品者敬称略)
作品『郷愁』 鵜飼義信さんとみつい
d0095910_15463687.jpg

作品『廃止の谷汲駅』吉田雅晴さん
d0095910_1625576.jpg

by jijirei | 2014-02-20 07:00 | きまぐれ彩記


ゲストティーチャーに学ぶ会 (於・一宮市立丹陽中学校)

2014年2月19日(水) UP
シニアライフ 音楽
 今年も1年生のゲストティーチャーに学ぶ会(身近に働いている地域の方々を講師として仕事の内容ややりがいなどを聞き今後の進路選択や自分の生き方に役立てる)に招かれて行って来ました。すでに7〜8年になるんでしょうか、最初の頃は市でも評判の荒れる学校の一つで、机にうつぶせになって寝ている子もいましたが、ここ数年はそうした生徒も見かけなくなり 目を輝かせ真剣にこちらを見つめ話しを聞く態度が立派になってきました。これも校長先生を始め先生達の日々の良き教育環境づくりに対しての一環した目配りがあったからだと確信しています。私は作詞家が職業ではありませんが、趣味としての作詞活動が職業に充分に役立ったことを中心に、人は人という字そのままに二画で成り立っている、自分一人で生きているんだなんて決して思わないこと、支え合い生きていること。私にはこれがあるというものを持つと力がでること。好きなことを伸ばすことは嫌いなことも学ぶことになる。大きな声が出せて よく笑い、自分のことが大好きになると他の人も自分のことを好きになってくれるなど話させてもらいました。生徒の皆さんこれからの自分の進路を見つめそれぞれの言葉で講座感想文を書いてくれましたね、読ませていただきましたよ。一期一会という言葉があります、あの時のあの言葉が自分で消化して<あなた>のものになっていたらいいなぁ・・・。
d0095910_11404056.jpg

by jijirei | 2014-02-19 07:00 | きまぐれ彩記


「つがる追想」 ハァーふりむくむかし せぴあ色・・・!

2014年2月18日(火) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:小林進
d0095910_11291135.jpg

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2014-02-18 07:00 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧