みつい 禮の演歌部屋


<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



「望郷花ふぶき」 ごめんな 電話もしない無精者・・!

シニアライフ 音楽
◎2013年4月30日(火) UP
作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介
唄:山田さだし

d0095910_15561841.jpg
誰もが無口 いろり端(ばた)
忘れちゃいないさ ふるさとを
去年の冬も 帰られなくて
ごめんな 電話もしない無精者
ひと足先に 浴びる外苑花吹雪

あなたにとって この俺は
幾つになっても まだ子供
心配だろな 口癖いつも
できるか 辛抱我慢くさらずに
ふるさと遠く 詫びる母恋花吹雪

描いたとおり いかぬ夢 
思えば恋しい虎落笛(もがりぶえ)
今度の春は 父さん連れて
来ないか 渋谷区代々木三丁目
一緒に見よう せめて孝行花吹雪

  
     ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-30 07:33 | 作品トピックス


「望郷花ふぶき」 来ないか 渋谷区代々木三丁目・・! 

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年4月29日(月) UP
作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介
唄:maido

d0095910_1725387.jpg
誰もが無口 いろり端(ばた)
忘れちゃいないさ ふるさとを
去年の冬も 帰られなくて
ごめんな 電話もしない無精者
ひと足先に 浴びる外苑花吹雪

あなたにとって この俺は
幾つになっても まだ子供
心配だろな 口癖いつも
できるか 辛抱我慢くさらずに
ふるさと遠く 詫びる母恋花吹雪

描いたとおり いかぬ夢 
思えば恋しい虎落笛(もがりぶえ)
今度の春は 父さん連れて
来ないか 渋谷区代々木三丁目
一緒に見よう せめて孝行花吹雪

  
     ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-29 07:27 | 作品トピックス


 「まんなか音頭」 喜寿だ米寿だ 白寿まで・・・!

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年4月28日(日) UP
作 詞:みつい 禮
作 曲:秋田のぞむ
編 曲:市川龍之介 
唄:演歌男宿 


d0095910_18231138.jpg
頑固嵐の わがまま親父
傍(そば)で婆さん ここまでよくぞ
我慢辛抱 してくれた
嫁よ息子よ 孫たちも
ヨイショドッコイ ドッコイヨイショ
人生これから
チョイと後押し 頼みます

過ぎた昔を ふり向くよりも
家族(みな)の笑顔は 千人力と
夢に向かって 帆を張れば
怖いものなし 悔いはない
ヨイショドッコイ ドッコイヨイショ
人生ここから
チョイと船出だ 風まかせ

誰が言ったか 知らないけれど
花の還暦洟垂(はなた)れ小僧
闘志(こころ)燃やして 汗かいて
喜寿だ米寿だ 白寿まで
ヨイショドッコイ ドッコイヨイショ
人生まだまだ
チョイとまんなか 折り返し

        ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-28 07:31 | 作品トピックス


「高岡慕情」 夢を流した 小矢部川<おやべがわ>・・!

シニアライフ 音楽
◎2013年4月27日(土) UP
作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介
唄:yansuzuki

d0095910_2245966.jpg
女に生まれて
すがるその胸 男岩
逢えて 逢えてよかった
添えない運命<さだめ>
悲しいけれど
生きるよろこび 知りました
ああぁ・・ 思い出す 高岡の街よ

くちびる離せば
雪がちらちら 雨晴<あまはらし>
隠れ 隠れ恋でも
ひとすじ愛し 追っかけ甘え
永遠<とわ>に抱いてと 困らせた
ああぁ・・忘れない 高岡の夜よ

見送らないでと
夢を流した 小矢部川<おやべがわ>
みれん みれん残して
別れの涙こぼしたあの日
いまも一緒よ 心では
ああぁ・・ありがとう 高岡の街よ  
  
   ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-27 07:39 | 作品トピックス


「やんない橋」 腕につかまり 何処までも・・!

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年4月26日(金) UP
作 詞:みつい 禮 作編曲:薬師寺 淳
唄:maido

d0095910_13572781.jpg
隠しきれない 悪い癖
傘を差しかけ 苦笑い
そうよ 我慢も これまでね
渡さないわよ 向こう岸
やんない やんない
わたし あんた行かせて
やんない橋よ

(セリフ)
  昔から あんたって人は・・・・
  どうしてそんなに お人好しなの
  「もう女なんて 
   こりごり これっきり」
  なんて言ってる癖に・・・・
  あんたのなかに棲みついた
  悪い虫が 忘れたころに顔を出すん
  ですねえ・・・
  でも 行かせてやんない 
  やんないからね・・・

春の雨なら 濡れたって
腕につかまり 何処までも
歩きつづけて いたいのよ
今度の女(ひと)は とうせんぼ
やんない やんない
わたし あんた許して
やんない橋よ

愛の綱引き 負けないわ
今度の女は とうせんぼ
やんない やんない
わたし あんた行かせて
やんない橋よ        
  
   ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-26 07:37 | 作品トピックス


「望郷花ふぶき」 できるか 辛抱我慢くさらずに・・・!

シニアライフ 音楽
◎2013年4月25日(木) UP
作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介
唄:橋永いさむ

d0095910_18144692.jpg
誰もが無口 いろり端(ばた)
忘れちゃいないさ ふるさとを
去年の冬も 帰られなくて
ごめんな 電話もしない無精者
ひと足先に 浴びる外苑花吹雪

あなたにとって この俺は
幾つになっても まだ子供
心配だろな 口癖いつも
できるか 辛抱我慢くさらずに
ふるさと遠く 詫びる母恋花吹雪

描いたとおり いかぬ夢 
思えば恋しい 虎落笛(もがりぶえ)
今度の春は 父さん連れて
来ないか 渋谷区代々木三丁目
一緒に見よう せめて孝行花吹雪  
  
   ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-25 07:24 | 作品トピックス


「この肩とまれ青い鳥」 うらんで泣いてお酒にすがる・・!

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年4月24日(水) UP
作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介
唄:maido

d0095910_16262299.jpg
あれほど尽くして 捨てられて   
あかの他人ね またひとり
どこへ行ったの わたしの青い鳥
うらんで泣いてお酒にすがる
宿の庭先 雨ほたる
酔えないおんなの この闇灯せ

だれかがあやつる 運命(さだめ)糸
めぐりあわせの 不幸ぐせ
どこへ逃げたの わたしの青い鳥
あなたの匂いしみつくこの身
今夜だけでも 夢にでて
みれんなおんなの こころを笑え

涙でたたんだ 折鶴は
夜が明けても 飛べません
姿みせてよ わたしの青い鳥
いい人連れてしあわせ連れて
飛んでこいこい 飛んできて
恋待ちおんなの この肩とまれ  
  
   ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-24 07:21 | 作品トピックス


「ふるさと 捨てちゃったん だよ」

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年4月23日(火) UP
作 詞:みつい 禮 作編曲:葵 新太郎
唄:演歌男宿

d0095910_2071075.jpg
ふるさと 捨てちゃったん だよ~
かえりたいけど もどれないんだよ~


あれは八月 村祭り
初心(うぶ)な女の ひとめぼれ
いいことなんか なくってさ
あれから十年 都会の海を
前に進まぬ 泥舟漕いで
いまはひとりよ ひとり分
生きてく息だけ 吸ってます

雨の六月 半(なか)ばごろ
聞けば玉ちゃん 死んだって
ひと月過ぎて 知ったのさ
場末の酒場は 頭の上を
北へ走るよ 最終列車
グラス揺すれば なおさらに
ふるさと恋しく 泣いちゃった 

今度こそはと ふくらんだ
夢の風船 また逃し
都会の隅っこ 生きてきた
そうなのあんたも わたしとおなじ
故郷(くに)のなまりが なつかしくってさ
酔って潰れりゃ それもいい 
ふるさと枕に 寝るだけさ
  
   ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-23 07:23 | 作品トピックス


「望郷花ふぶき」 今度の春は 父さん連れて・・・!

シニアライフ 音楽
◎2013年4月22日(月) UP
作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介
唄:初音ミク

d0095910_10385477.jpg
誰もが無口 いろり端(ばた)
忘れちゃいないさ ふるさとを
去年の冬も 帰られなくて
ごめんな 電話もしない無精者
ひと足先に 浴びる外苑花吹雪

あなたにとって この俺は
幾つになっても まだ子供
心配だろな 口癖いつも
できるか 辛抱我慢くさらずに
ふるさと遠く 詫びる母恋花吹雪

描いたとおり いかぬ夢 
思えば恋しい虎落笛(もがりぶえ)
今度の春は 父さん連れて
来ないか 渋谷区代々木三丁目
一緒に見よう せめて孝行花吹雪

  
     ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-22 07:34 | 作品トピックス


新曲「望郷花ふぶき」 市川龍之介先生の作編曲が付きました!

シニアライフ 音楽
◎2013年4月21日(日) UP
作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介
唄:カラオケ 楽 譜

d0095910_11475327.jpg
誰もが無口 いろり端(ばた)
忘れちゃいないさ ふるさとを
去年の冬も 帰られなくて
ごめんな 電話もしない無精者
ひと足先に 浴びる外苑花吹雪

あなたにとって この俺は
幾つになっても まだ子供
心配だろな 口癖いつも
できるか 辛抱我慢くさらずに
ふるさと遠く 詫びる母恋花吹雪

描いたとおり いかぬ夢 
思えば恋しい 虎落笛(もがりぶえ)
今度の春は 父さん連れて
来ないか 渋谷区代々木三丁目
一緒に見よう せめて孝行花吹雪

  
     ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-04-21 07:37 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧