みつい 禮の演歌部屋


<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



花あやめ 市川先生の作編曲が付きました!

シニアライフ 音楽
◎2013年2月28日(木) UP

d0095910_12455335.jpg
◎演歌・日本のメロディーこちら

◎楽譜ページこちら

◎ビデオからおけページ
こちら




◎歌詞ページはこちら
by jijirei | 2013-02-28 07:37 | 作品トピックス


「初恋電車」 車窓(まど)に映った 横顔の・・・!

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年2月27日(水) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:佐藤 定司
唄:山田さだし

d0095910_1640164.jpg
田舎の春は
のんびりほのぼの 単線鉄路 
気になるあの娘(こ)に 恋をして
あたり一面 菜の花畑
ふたりで駆ける 夢を見た 
うぶな故郷 初恋電車

田舎の恋は
はらはらどきどき 横目でちらり
目が合いあの娘(こ)は うつむいた
車窓(まど)に映った 横顔の
弾けえくぼが 愛おしい
楽し故郷 初恋電車

田舎の風を
ゆっくり一両 各駅停車
あの娘(こ)に一筋 まっしぐら
好きと言えない 純情乗せて 
青春晴れの どまんなか 
走れ故郷 初恋電車

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-02-27 07:32 | 作品トピックス


「初恋電車」 ふたりで駆ける 夢を見た・・!

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年2月26日(火) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:佐藤 定司
唄:演歌男宿

d0095910_15293679.jpg
田舎の春は
のんびりほのぼの 単線鉄路 
気になるあの娘(こ)に 恋をして
あたり一面 菜の花畑
ふたりで駆ける 夢を見た 
うぶな故郷 初恋電車

田舎の恋は
はらはらどきどき 横目でちらり
目が合いあの娘(こ)は うつむいた
車窓(まど)に映った 横顔の
弾けえくぼが 愛おしい
楽し故郷 初恋電車

田舎の風を
ゆっくり一両 各駅停車
あの娘(こ)に一筋 まっしぐら
好きと言えない 純情乗せて 
青春晴れの どまんなか 
走れ故郷 初恋電車

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-02-26 07:24 | 作品トピックス


「夕焼け小焼けのばかやろう」 遠出旅行が できたのに・・・!

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年2月25日(月) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:小林進

d0095910_8115160.jpg
夫婦(ふたり)で歩いた 日暮れの丘の
これが露草 一日草と
教えてくれたな この俺に
なんでこんなにからいのか
ばかやろう・・・ 紅唐辛子のばかやろう

うたた寝耳掻き おまえの膝で
死んでゆくのは 男が先で
女はあとから 来ればいい
なんで俺より先に逝く
ばかやろう・・・ 番のカラスのばかやろう

おまえと花柄 揃いのシャツは
どこに仕舞って あるのやら 
二人の娘も 嫁にゆき
遠出旅行が できたのに
ばかやろう・・・ 夕焼け小焼けのばかやろう


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-02-25 07:33 | 作品トピックス


「 君だけの詩(うた)を・・ 」 平成15年度「第36回日本作詩大賞」 佳作受賞!

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年2月24日(日) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:ゆだよしき 
唄:ゆだよしき

d0095910_122477.jpg
夜明けの町が 動きはじめ
過ぎ去りし  あの青春の
あおいあおい 涙 色褪せても・・
君だけの花をもとうよ
そしてこころに 白い白い
君だけの花を 咲かそうよ

 暮れなずむ町の 時よ止まれ
 過ぎ去りし あの青春の
 あついあつい
 情熱(おもい)たぐり寄せて・・
 君だけの愛を もとうよ
 そして こころに
 あかいあかい 君だけの愛を
 燃やそうよ
d0095910_1254318.gif
眠らない町に 点るネオン
過ぎ去りし あの青春の
つらいつらい過去が
顔をだしても・・・
君だけの詩をもとうよ
そして聞かせて そっとそっと
僕だけに君の その詩を

 暮れなずむ町の 時よ止まれ
 過ぎ去りし あの青春の
 あついあつい
 情熱(おもい)たぐり寄せて・・
 君だけの詩をもとうよ
 そして聞かせて そっとそっと
 僕だけに君の その詩を

そっと 僕だけに君の その詩を
そっと 僕だけに君の その詩を


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-02-24 07:31 | 作品トピックス


「初恋電車」 好きと言えない 純情乗せて・・・!

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年2月23日(土) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:佐藤定司
唄:まいど

d0095910_1834726.jpg
田舎の春は
のんびりほのぼの 単線鉄路 
気になるあの娘(こ)に 恋をして
あたり一面 菜の花畑
ふたりで駆ける 夢を見た 
うぶな故郷 初恋電車

田舎の恋は
はらはらどきどき 横目でちらり
目が合いあの娘(こ)は うつむいた
車窓(まど)に映った 横顔の
弾けえくぼが 愛おしい
楽し故郷 初恋電車

田舎の風を
ゆっくり一両 各駅停車
あの娘(こ)に一筋 まっしぐら
好きと言えない 純情乗せて 
青春晴れの どまんなか 
走れ故郷 初恋電車


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-02-23 07:34 | 作品トピックス


作品NO223  花あやめ

シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:演歌男宿 初音ミク 橋永いさむ tuduki
  まいど 山田さだし 都筑信一 小林 進


d0095910_1256317.jpg
約束やぶったつもりじゃないが 
ごめんよな
頬をつたった おおつぶな
涙を見たら こころが折れる
花あやめ 花あやめ
濡れてせつない 憂い花
この俺許して くれるだろうか

言い訳なんかはしたくはないよ 
ほんとうさ
なにがあっても これからは
泣かせはしない 信じて欲しい
花あやめ 花あやめ
風に揺れてる 俺の花
器用じゃないけど 不幸にゃしない
 
愛しているよと言えないなんて 
だめだよな
だけどおまえは いつだって
わかってくれる 男のシャイを 
花あやめ 花あやめ
俺の希望さ あした花
裏切ることなど 決してしない

(2013年2月22日(金) 発表 )
by jijirei | 2013-02-22 07:31 | 2013年の作品(15曲)


演歌エージャン倶楽部2013「お花見演歌」

シニアライフ 音楽
◎2013年2月21日(木) UP
高校三年生京鈴企画・ナレーション 市川龍之介MIX・動画
(替え歌:4番 橋永いさむ 5番 みつい 禮 )
唄:演歌エージャン倶楽部有志

d0095910_14371218.jpg
1(男宿)          
赤い夕陽が 校舎をそめて
 (のん)          
ニレの木陰に はずむ声
 (山田)          
ああ 高校三年生 ぼくら
 (進・秀子)        
離れ離れに なろうとも
 (ゆきね・伊藤・まいど・勇) 
クラス仲間は いつまでも



2(ゆきね)         泣いた日もある 怨んだことも
 (秀子)           思い出すだろ なつかしく
 (伊藤)      ああ 高校三年生 ぼくら
 (のん・まいど)        フォーク・ダンスの 手をとれば
 (男宿・勇・山田・進) 甘く匂うよ 黒髪が

3(まいど)        残り少ない 日数を胸に
 (ゆきね・伊藤・勇・進)      夢がはばたく 遠い空
 (のん・秀子・男宿・山田)        ああ 高校三年生 ぼくら
 (全員9人)        道はそれぞれ 別れても
 (全員9人)        越xえて歌おう この歌を

4(勇)           赤い夕陽が 窓際そめて  
 (進)          ビルの谷間へ 沈んだら
 (男宿・山田)        ああ 定年もう直ぐの ぼくら
 (ゆきね・伊藤)      馴染み暖簾の 居酒屋で
 (のん・秀子・まいど) 語り明かそう 思い出を

5(勇・山田)         吹けば飛ぶよな 年金だけど
 (ゆきね・男宿・進)          入れ歯補聴器 必需品
 (秀子・伊藤・まいど・のん) ああ 懐メロボケ防止 ぼくら
 (全員9人)        知らず知らずに 口ずさみ
 (全員9人)        老後楽しく 生きようよ
by jijirei | 2013-02-21 07:30 | みんなの替え歌


「あぁ感無量」 前とは違う 俺に逢えたよ・・・!

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年2月20日(水) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介 
唄:山田さだし

d0095910_1303370.jpg
北の大地よ 蒼空よ
降り積む雪に 片脚立ちの
震える脚がいとおしい 
丹頂鶴の 天に一声 
あぁ感無量

咲いて飛びたて 大空へ 
薄紫のハクサンチドリ 
絶景なりや道産子(うま)の背に  
ゆったり揺られ 釧路湿原 
あぁ感無量

男ひとりの 釧路発
ノロッコ号で 失くしたままの
自分さがしの旅にでて
前とは違う 俺に逢えたよ 
あぁ感無量


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-02-20 07:36 | 作品トピックス


「 女の三度笠 」 ニャンと弥次喜多・・・! 

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2013年2月19日(火) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:板見信一 
唄:演歌男宿

d0095910_14583446.jpg
お控えなすって仔猫(こねこ)ちゃん
ニャンとお前も
父(てて)無し 宿無し 独り者
ついてくるなら 連れてゆく
どうせ荷物にゃ なるまいに
雪の仙台 女の三度笠

お控えなすって 色男
情け渡世に
その面(つら)洗って 出直しな
女ごころの 彩(あや)なんか
そんな男にゃ 分かるまい
花の大阪 女の三度笠

御免なすって 長っ尻
ニャンと弥次喜多
気まま旅では ござんすが
受けた情けに 手を合わしゃ
明日の別れが 苦(にが)くなる
雨の長崎 女の三度笠



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2013-02-19 07:32 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧