みつい 禮の演歌部屋


<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧



2012年度 みつい 禮 作詞作品

音楽
◎2012年12月31日(月) UP
今年も今日一日で幕を降ろしますね、さようなら2012年!
作編曲の市川龍之介先生、佐藤定司さん、
  そして歌手の皆さん ありがとう2012年!


d0095910_9194337.jpg
◎ 1月 1日(日)発表 作品NO205 
   よみがえる青春(作編曲:市川龍之介)
◎ 1月26日(木)発表 作品NO206 
  人間なんだから・・(作編曲:市川龍之介)
◎ 2月11日(土)発表 作品NO207 
     希望の灯り(作編曲:市川龍之介)
◎ 2月21日(火)発表 作品NO208 
     一輪懺悔(作編曲:市川龍之介)
◎ 2月27日(月)発表 作品NO209 
     あぁ新撰組(作編曲:佐藤定司)
◎ 3月16日(金)発表 作品NO210 
     青木川恋きずな(作編曲:市川龍之介)
◎ 4月16日(月)発表 作品NO211 
     こころに夢花・・(作編曲:市川龍之介)
◎ 5月 7日(日)発表 作品NO212 
     女のみれん(作編曲:市川龍之介)
◎ 6月16日(土)発表 作品NO213 
     職人・鳶(作編曲:市川龍之介)
◎ 7月27日(金)発表 作品NO214 
     犬山慕情(作編曲:市川龍之介)
◎ 8月 5日(日)発表 作品NO215 
     その名夢子よ 長崎よ(作編曲:佐藤定司)
◎ 9月19日(水)発表 作品NO216 
     生きる(作編曲:市川龍之介)
◎10月 7日(日)発表 作品NO217 
     常神半島(作編曲:佐藤定司)
◎10月16日(火)発表 作品NO218 
     男だね(作編曲:市川龍之介)
◎11月 5日(月)発表 作品NO219 
     東京放浪(作編曲:市川龍之介)
by jijirei | 2012-12-31 07:33 | 作品トピックス


「おれの女房日本一 」 家(うち)の切り盛り やりくり上手・・・・・!

音楽
◎2012年12月31日(月) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介 動画制作:越中太郎 
唄:小林進

d0095910_18461580.jpg
星の数ほど おなごはいるが
とことん惚れて 惚れぬいて
嫁にもらった できた奴
ヤーレンソーラン 
ソーラン ハイハイ
浜で一番 愛嬌美人
ヤサエー エンヤサーノー 
      ドッコイショ
おれの女房 日本一 


男相手に 横綱ずもう
枡酒五合 一気のみ
性根据わった 肝っ玉
ヤーレンソーラン ソーラン ハイハイ
負けず嫌いは ニシン場一だ
ヤサエー エンヤサーノー ドッコイショ
おれの女房 日本一

弱音泣きごと 口にはださず
きらわれ役も 買ってでて
今日もヤン衆に 激とばす
ヤーレンソーラン ソーラン ハイハイ
家(うち)の切り盛り やりくり上手
ヤサエー エンヤサーノー ドッコイショ
おれの女房 日本一



       
◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-12-31 06:39 | 作品トピックス


「生きる」  こころの中にやさしさの・・・・・!

音楽
◎2012年12月30日(日) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介 
唄:初音ミク

d0095910_153511.jpg
生きてる時代が 悪いとか
思いどおりに ならぬとか
不満だらけさ世の中は
大河の底を流されて
たとえば転がる 石でさえ
水にまかせて海にでる

時代に逆らい あるがまま 
すねたおのれで 生きようと 
それも生き方それはそれ
けものの唄に踊らされ
たとえば僕(しもべ)に 
なろうとも
人道(みち)をはずせば人でない

その手が時代の 芽を摘めば
花の咲かない 明日がくる
不満だらけを呑みこんで
こころの中にやさしさの
たとえば鎧(よろい)を つけたなら
風も後押し味方する



       
◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-12-30 07:33 | 作品トピックス


「東京放浪(さすらい)」 たどりつきたい 荒梅雨の・・!

音楽
◎2012年12月29日(土) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介 
唄:ぐっち

d0095910_12242379.jpg
淋しくなんかないと強がる 
   はぐれ鳥
気がつきゃ ビルの谷間の
 東京放浪 
さくら吹雪きの 
       舞い姿
わが港です 母の膝
ふるさと朧夜 
        花ん中


       




◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-12-29 07:24 | 作品トピックス


「おれが親父で・・」  曲げぬ筋道 つらぬく道理・・!

音楽
◎2012年12月28日(金) UP 
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介 動画制作:越中太郎
唄:小林進

d0095910_15381096.jpg
父息子(おやこ)ってやつは
輪廻転生 受けとめ生きよ    
若いうちだぜ 叛(そむ)くのも 
先に逝くこと 許しはしない
あれこれごたく 並べるけれど
息子よ おれが親父でよかったか

父息子(おやこ)ってやつは
面と向へば 文句もでるさ
百も承知の しがらみに
冬は熱燗 夏には冷で
膝つき合せ しみじみ呑もう 
息子よ おれが親父でよかったか

父息子(おやこ)ってやつは
良くも悪くも 似てくるものだ
むかしのおれを 見るような
曲げぬ筋道 つらぬく道理
「でっかく生きろ」口癖までも
息子よ おれが親父でよかったか


       
◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-12-28 07:31 | 作品トピックス


「鎌倉で暮らそうよ」 回り道させたけど・・!

音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケ
ページ
◎2012年12月27日(木) UP 
作 詞:みつい 禮  作編曲:HIDE
唄:演歌男宿

d0095910_1449037.jpg
「いいんだよね 
   こんな俺だけど・・」

わがままばかり いう俺に
笑顔絶やさず
いつも耐えてた 寒牡丹
道草をさせたけど
花の鎌倉 由比ケ浜
俺のみちずれ おまえだけ
さざなみ追って 暮らそうよ


「花の鎌倉 由比ケ浜 
ここで 一緒に暮らそうよ・・」

震えるからだ 抱きしめりゃ
肩をすくめて
雨に恥らう 花あやめ
回り道させたけど
決めているのさ 心では
愛(いと)しおまえが 道しるべ
七福拝み 暮らそうよ

「きっと 幸せになろうよな ふたりして・・・」

これから先は 離さない
からだ寄せあい
めぐる江ノ電 山桜
寄り道をさせたけど
俺の花でも いいんだね
曲がりくねった 化粧坂(けわいざか)
重ねた愛で 暮らそうよ


       
◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-12-27 07:33 | 作品トピックス


「おもちゃのおなら」  みんなあつまり 雪の夜・・・・・!

音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2012年12月26日(水) UP 
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:小林進

d0095910_16433741.jpg
おもちゃのおなら ラッパのおなら
みんなおやすみ 春の夜
月の光がまぶしくて ねむれない
箱をとびだしプップップゥ
ラッパひとりでプップップゥー
おなかすっきりいい気持ち

おもちゃのおなら たいこのおなら
みんなおやすみ 雨の夜
ピカリかみなりゴーロゴロ うるさいな
だから負けずにドンドンドン
たいこひとりでドンドンドンー
おなかさわやか いい音だ

おもちゃのおなら 楽器のおなら
みんなあつまり 雪の夜
はやくおいでよサンタさん 待ってるよ
箱をとびだしブンチャカチャ
楽器みんなでブンチャカチャー
おなかげんきに クリスマス



       
◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-12-26 07:36 | 作品トピックス


「東京放浪(さすらい)」 さくら吹雪きの 舞い姿・・・!

音楽
◎2012年12月25日(火) UP 
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:初音ミク

d0095910_14575936.jpg
悲しい歌が空に流れて 
  凍りつく
手酌の 酒がみちづれ 
     東京放
夢にでるのさ 
       冷える夜の
わが港です 母の膝
ふるさと晦(つごもり) 
 雪ん中



       
◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-12-25 07:20 | 作品トピックス


「夫婦(ふたり)傘 」 ひとつの傘で 幸せ探し・・・・・!

音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2012年12月24日(月) UP 
作 詞:みつい 禮  作編曲:寺本あきひさ
唄:演歌男宿

d0095910_14453318.jpg
でっかい夢の 約束は
月日を重ね 破ったけれど
あの日も雨が 降ってたね
ひらいた傘に おまえが入り
長い人生 始まった
これからも
俺が柄を持つ 夫婦傘

ふたりの愛の ほころびは
築いた紅い きずなの糸で
こころを合わせ 縫えばいい
青空見えぬ 夫婦(めおと)の道も
どうせすぐ止む 通り雨
日暮れには
きっと乾くよ 夫婦傘

かさばる苦労 ないままに
任せた財布 おまえが締めて
やりくり上手 ありがとう
ひとつの傘で 幸せ探し
夢は小さく なったけど
これからも
俺とおまえの夫婦傘



       ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-12-24 07:27 | 作品トピックス


「北の花嫁さん」 北の花嫁さん 船でゆく・・・・・! 

音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2012年12月23日(日) UP 
作 詞:みつい 禮  作編曲:糸井恵一 Acty-Music-Akita
唄:愛ちひろ

d0095910_18295065.jpg
だめよだめだめ 泣いたらだめよ
涙こぼしちゃ 母さんつらい
あんた・・こんなに すくすく育ち
甘い杏の 香りをのせて
海峡越えて 嫁いでいきます
北の花嫁さん 船でゆく・・・
だめよだめだめ 泣いたらだめよ
涙こぼしちゃ 母さんつらい 

あんたいたなら 一緒に泣いた 
うれし涙が あふれるままに
とても・・綺麗よ 夫婦(ふたり)の宝
持たすふるさと ぬくもり積んで
この娘(こ)を見てて あやまち叱って 
北の花嫁さん 船でゆく・・・
あんたいたなら 一緒に泣いた 
うれし涙が あふれるままに

海峡越えて 嫁いでいきます
北の花嫁さん 船でゆく・・・ 
わたしやっぱり 父さん似だと
笑顔はじける 幸せぼくろ



       ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-12-23 07:23 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧