みつい 禮の演歌部屋


<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



「涙の背中」 空白(あけた)暦はどうすりゃ埋まる・・!

音楽
◎2012年11月30日(金) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:演歌男宿  動画制作:越中太郎

d0095910_1621313.jpg
指に刺さった バラの棘(とげ)
今日も懺悔(ざんげ)の 痛みにかわる
思えば笑顔 忍の一文字に
男の背中が 泣いている
女房 苦労ばっかり 
あぁ・・かけたなと

冬がきびしく 身を責める
花咲く春には 返せるだろか
あずかる人の 情千両は
師走の背中に 積もる雪
人生 遠い道のり
あぁ・・言い聞かす 

夢があるから 生きられる
握ったこぶしが 月夜を突けば
居座る闇の さらば弱虫よ   
涙の背中を おす風に  
おのれを 捨てりゃ浮かぶ瀬(せ)も 
あぁ・・恩返し

          ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-30 06:45 | 作品トピックス


「帰ってきた女」 空白(あけた)暦はどうすりゃ埋まる・・!

音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2012年11月29日(木) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:筋田洋明

d0095910_14593440.jpg
「ごめんなさいね・
帰ってきちゃった・・」
と 言う女(ひと)に
背中丸めて  すねてる奴よ
堪えきれない  男の意地か
待ってたしあわせ  とおせんぼ
くちびる震わせ  酒を呑む

「みやげなんかは
なんにもないわよ・・・」
と 独り言
俺に黙って  出てったくせに
空白(あけた)暦は  どうすりゃ埋まる
男と女の  かくれんぼ
悔しさ噛みしめ  酒に泣く

「お酒お願い
わたしに注いでよ・・・」
と 甘えても
なんで捨てたか  おまえの夢を
声を殺して  つぶやく男
帰ってきたねと  心では
愛(いと)しさ隠して  酒に酔う


          ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-29 06:51 | 作品トピックス


「港居酒屋おんな詩(うた) 」 だからといって 結婚なんて・・!

音楽
◎2012年11月28日(水) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:suko 動画制作:越中太郎 

d0095910_15241662.jpg
雨でお茶挽き だぁ~れも来ない 
幾つになったの お志乃ちゃん   
四十路がなによ いまが華
淋しいものよ 六十越えりゃ
こたえはあたいよこの暮らし
底なしの 呑んだくれ
港居酒屋 おんな詩

(台詞制作:筋田洋明・
      台詞語り:洋明&あき) 


情け濃い目で 看板かもめ 
意外と初心(うぶ)なの お客さん
見せては駄目よ したごころ 
酔ったら今夜 泊まっていって
できればあたいを口説きなよ
お似合いの 夢明り
港居酒屋 おんな詩

屋号善(よし)丸 頭(かしら)のことね
嫌いじゃないわよ 女将さん 
威勢がよくて 一本気
だからといって 結婚なんて
いまさらできっこありゃしない
どこにでも あるような
港居酒屋 おんな詩


          ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-28 06:45 | 作品トピックス


「尾張の歌バカ演歌ばか」 義理と人情 うなり節・・!

音楽
◎2012年11月27日(火) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:suko 動画制作:越中太郎

d0095910_16202798.jpg
齢(よわい)七十 まだひよこ 
のぼる朝日に 両手を合わせ
朝飯前の 喉馴らし
ひと花咲かせる 心意気
持たなきゃ枯れるぜ 歌の技
俺は尾張の歌バカ 演歌ばか

(台詞制作:筋田洋明)
明けても暮れても喉からでるのは
夫婦演歌に人情演歌
オット忘れちゃいけねぇ
一番好きな股旅演歌だ
何の取り柄もない
   馬鹿な男が元気な証に
悪声張り上げ演歌節
今月今宵の十六夜(いざよい)月も 俺の演歌を聴いてくれてらぁ
うれしいね ありがとう・・

孫と添い寝の 子守唄
出るは鼻歌 いつもの演歌
孫より先に 高いびき
こころが命の 浮世歌
義理と人情 うなり節
爺(じい)は尾張の歌バカ 演歌ばか

(台詞制作:筋田洋明)
今日は大劇場での(今夜は紅白歌合戦の)晴れ舞台
女房がきて せがれ夫婦も孫と来て 友も来ている
嬉し涙で声がでず ハット目が覚め顔はクシャクシャ
なんだぁ~夢だったのかぁ・・小便(しょんべん)たれてまたひと眠り
スターになった夢の続きでもみるとするか ハぁハァハァ・・

どうせ人生 一度なら
終わりよければ すべてがよしと
歌って幕を 降ろしたい
胸突き八丁 男道
歌ありゃ極楽 演歌道
俺は尾張の歌バカ 演歌ばか


          ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-27 06:46 | 作品トピックス


「人間なんだから・・」 生まれきし喜びを謳歌(うた)おう・・!

音楽
◎2012年11月26日(月) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:ぐっち

d0095910_2154302.jpg
(台詞)
金と権力を手にすると
人様(ひとさま)の痛みなど
どうでもよくなっちゃうん
ですかねぇ
そんな哀しい人間だけには 
決して なりたくありません


人をうらむな うらめばみじめ
立ち姿凛と 山のようであれと
積年(せきねん)の雪 陽に溶けて
雫(しずく)いずれは 大河へと
誰もみな愛されているんだ
逃げることなかれ
人間 なんだから・・

勝っておごるな くさるな負けて
うつくしく揺れる 花のようであれと
追い越してゆく 風がいう
天の恵みよ 地の恵み
人はみな生かされているんだ
停(と)まることなかれ
人間 なんだから・・

怒り冷(さ)ませば こころはなごみ
星たちが遊ぶ 宇宙(そら)のようであれと 
月に照らされ おだやかな
しばし至福の 十五夜は
生まれきし喜びを謳歌(うた)おう
焦ることなかれ
人間なんだから・・

          ◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-26 06:44 | 作品トピックス


「寒牡丹」 咲いて哀しい 咲いて哀しい・・!

音楽
◎2012年11月25日(日) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:演歌男宿

d0095910_13381022.jpg
あなた今夜は 帰さない 
泣かせて下さい おもいきり
わたし涙の 狂い独楽(ごま)
道を塞いで 雪よ降れ
降って積もれば 降ってもれば
あゝ帰れまい





◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-25 06:41 | 作品トピックス


「俺のふるさと」 故郷が恋しい季節になりましたねぇ・・!その4

音楽
◎2012年11月24日(土) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:寺本あきひさ
唄:寺本あきひさ 動画制作:越中太郎

d0095910_15204516.jpg
オーイと呼んだらヨー
帰って来いよと
並んで撮った 写真のあいつ
きっとおまえは
達者で いるだろと
窓がない部屋 都会の隅で
飲めば今夜も
夢にでるだろ ふるさとが

五年経ったよネー
男の約束
忘れちゃいないさ
 叱るな親父
あの娘嫁いで
しあわせ掴んでか
抱いた夢は 途中だけれど
見れば夜空に
星が流れる ふるさとへ

汽車を降りたらヨー
吹雪のホームで
ぎゅっとこの手に お袋抱けば
じーんとこの胸
この身が熱くなる
都会暮らしを 無駄にはしない
いつか花咲く
俺に似合いの ふるさとさ





◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-24 06:39 | 作品トピックス


「望郷列車」  故郷が恋しい季節になりましたねぇ・・!その3

音楽
◎2012年11月23日(金) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:戸高 登

d0095910_1237164.jpg
都の酒を 宅配便で   
先に送って 今年の冬は
親父の胸に 帰るんだけれど
ごめんよ ごめんな
約束果たせずに
たったひとりの 望郷列車

見送る女(ひと)の その手をにぎり
故郷(くに)のなまりで 別れをつげる
どうしてふたり 一緒に帰らない
人生 いろいろ
理由(わけ)ありなんだろと
知らん顔して 望郷列車

軋むレールの 音さえうれし
海は朝焼け 九十九里あたり
着いたよやっと 見えたよかあさん 
いいのに 駅まで
迎えに来なくても
胸が痛むよ 望郷列車




◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-23 06:31 | 作品トピックス


「ふるさと津軽 」 故郷が恋しい季節になりましたねぇ・・!その2

音楽
◎2012年11月22日(木) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:演歌男宿



「遠く遠く離れひとりぼっちで暮らしていると 
なおさらふるさとが
恋しくなるものですネェ・・」

d0095910_13324535.jpg
めくれば暦は もうすぐ師走
帰りたいけど 帰れない
田舎の暮らし 捨てきて
いまさら笑顔で
戻れないわたしです
ごめんなさいね ふるさと津軽

父さんいつでも 心で弾けと
叱る口癖 津軽三味
やっと分かった 親心
叛いたあの頃
詫びているわたしです
ごめんなさいね ふるさと津軽

「とつぜん帰るわたしを 迎えてくれますか・・」

都会の恋には 馴染めぬままに
逢いにゆきます あの人に
誰もが無口 夜行バス
いまでも昔の
わがままなわたしです
ごめんなさいね ふるさと津軽



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-22 06:43 | 作品トピックス


「恋はまぼろし」 飛ぶに飛べない はぐれ鳥・・・!

音楽
◎2012年11月21日(水) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:麻生 新  動画制作:越中太郎
唄:麻生 新

d0095910_1605132.jpg
大事な恋が 逃げちゃった
 どこにいるの 恋天使
 誰か教えて いますぐ
 住んでるところ 知ってたら
 そうよねあなたは きっと
 つらい恋 経験ずみよね

 飛ぶに飛べない はぐれ鳥
 今度もあなたが とまり木
 なぜかふたり むかしから 
 恋にはおませな
 娘(こ)だったわよね 
 
 魔法で恋が 掴めたら
 来なくていいわ 恋天使
 杖が何処かに あったなら 
 あなたもきっと 探すわよ
 そうよねあなたは もっと
 つらい恋 経験ずみよね
 
 わたしに見せて 手ほどきを
 燃えて揺れて 逃げてくわ 
 恋はまぼろし かげろう
 隠さずぜんぶ 聞かせてよ  
 そうよねあなたは もっと
 つらい恋 経験ずみよね

 飛ぶに飛べない はぐれ鳥
 今度もわたしの とまり木
 なぜかふたり むかしから 
 恋にはおませな 娘(こ)だったわよね

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-11-21 06:49 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧