みつい 禮の演歌部屋


<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



「かもめさん」 おれのお守り 宝だよ・・!

音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2012年10月31日(水) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:寺本あきひさ 
唄:演歌男宿


d0095910_132448.jpg
漁火ゆらゆら せつないよ
来たよとのれん くぐっても
お店のなかは むかしのままで
元気さっちゃん いるけれど
おれの初恋 消えちゃった
今夜もひとり はぐれ酒

ほんとの名前を おれにだけ
小声でそっと あれは嘘
ないよね嘘は 信じているさ
別れことばの さよならも
残すメモさえ ないままに
どこへ行ったか かもめさん

八つ違いの お姉さん
おまえがくれた ペンダント
あければ笑顔 はじける笑顔
おれのお守り 宝だよ
港 港の 噂では
北へ流れて いると聞く


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-10-31 06:40 | 作品トピックス


「片恋岬」 夢で 夢で 夢で抱かれる・・!

音楽
◎2012年10月30日(火) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:山科京太郎 動画制作:越中太郎
唄:山科京太郎


d0095910_15413922.jpg
汽笛鳴らして 入船出船
時間通りに 着いたとて
あなた乗せない 船など帰れ
未練星屑 浴びて飲む
おんな自棄酒 今夜も苦い
飲んで 飲んで 飲んで紛らす
片恋岬

あの夜ひたすら あなたの胸に
甘えすがった 甘え癖
いまは泣き虫 はろほろ鴎
弱い女を なおいじめ
涙ちぎって 潮風荒れる
待って 待って 待って凍える
片恋岬

海は沖まで 朝霧晴れて
焦がれ弾ける 恋ごころ
日暮れ夕波 波間を追えば
浮かぶ面影 この想い
港桟橋 鴎に伝え
夢で 夢で 夢で抱かれる
片恋岬




◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-10-30 06:36 | 作品トピックス


「生きる」 それも生き方それはそれ・・・!

音楽
◎2012年10月29日(月) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介 動画制作:越中太郎
唄:演歌男宿


d0095910_1629993.jpg
生きてる時代が いとか
思いどおりに 
  ならぬとか
不満だらけさ世の中は
大河の底を流されて
たとえば転がる 
    石でさえ
水にまかせて
       海にでる






◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-10-29 06:37 | 作品トピックス


「一筆啓上 弟よ」 戸高 登さんを偲んでデュエット・・!

音楽
◎2012年10月28日(日) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介 動画制作:越中太郎
唄:登&いさむ


d0095910_20305047.jpg
一筆啓上 弟よ
酒はあびるな ひとりで飲むな
ついて回るは つまづきだけど
潰れて寝るなよ 道ばたで
思いどおりにゃ ならぬがこの世
自棄(やけ)は未来(あした)を 遠くする

一筆啓上 弟よ
前に立つには 男を磨け
負けの遠吠え むなしいだけさ
立ててる青筋 鬼のよう
心しずかに おのれを見つめ
誠ひとすじ 天下どり

一筆啓上 弟よ
義理は返せよ 道理は通せ
その身削って 苦労を担(かつ)ぎ
だまされ叩かれ それも縁(えん)
親にゃ叛(そむ)くな 歌なら演歌 
拓け未来(あした)を男なら



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-10-28 06:30 | 作品トピックス


「おやすみのララバイ」 ひとりごとの ララバイララバイ・・!

音楽
◎2012年10月27日(土) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:麻生 新  動画制作:越中太郎
唄:麻生 新


d0095910_1522359.jpg
あの人の瞳に
輝きを与えられないままに
この恋が逃げてゆくなら
みれんの橋をひとり泣きながら 
渡るのだろか
眠れない夜は 枕を抱いて
やり直すのも悪くはないと
ひとりごとの ララバイララバイ
自分に聞かせるおやすみ 
おやすみのララバイ

あの人のこころに
優しさを届けられないままに
人生が終わるとしたら
愛する人になんて答えたら 
いいのだろうか
生きるってこと 噛みしめながら
なにもかもまだ遅くはないと 
ひとりごとの ララバイララバイ
自分に聞かせるおやすみ 
おやすみのララバイ
 
生きるってこと 噛みしめながら
なにもかもまだ遅くはないと 
ひとりごとの ララバイララバイ
自分に聞かせるおやすみ 
おやすみのララバイ



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-10-27 06:37 | 作品トピックス


「おじいさんの野菜畑」 ウエスタン調の軽快な調べ・・!

音楽
◎2012年10月26日(金) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:HIRATA 動画制作:越中太郎
唄:HIRATA


d0095910_1639372.jpg
おひさまニコニコ のぞきこむ
おじいさん自慢の 野菜畑
手入れがいいから よく育ち
シャキシャキ パリパリ パァーリ パリ 
生で食べても おいしいんだ
ダイコン、にんじん、さやえんどう

てんとう虫たち かくれんぼ 
おじいさん自慢の 野菜畑
もうすぐおひるだ なに食べよ
ムシャムシャ もぐもぐ もぉーぐ もぐ
おなかまんぷく またあそぼ
はくさい、ピーマン、ほうれん草

おねがいとどいて 雨になる 
おじいさん自慢の 野菜畑
魔法の雨だよ もっとふれ
ぴちゃぴちゃ ザァザァ ぴちゃん ぴちゃ
はやく芽をだせ 頭だせ
ばれいしょ、サトイモ、ブロッコリー

おじいさん自慢の 野菜畑
遊びにおいでよ みんなみんな
おじいさん自慢の 野菜畑
みんな大きく なるんだぞ



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-10-26 06:31 | 作品トピックス


愛ちひろ  「犬山慕情」 

音楽
◎2012年10月25日(木) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:愛ちひろ Acty-Music-Akita


d0095910_13443777.jpg
別れた男(ひと)の 面影抱いて
ひとり旅です おんなの旅は 
水琴窟(すいきんくつ)が 
  奏でる音に
誘われきました 
 有楽苑(うらくえん)
雪の重さに 哭く椿
今のわたしと 
あぁおんなじ運命(さだめ)


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-10-25 06:57 | 作品トピックス


「男だね」  「男だね」 これぞというときゃ やるんだね・・・!

音楽
◎2012年10月24日(水) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:市川龍之介
唄:aki

d0095910_13211178.jpg
日本列島 隅から隅まで 
   杜(もり)の国
生まれもちも ひのもとの 
いつもだんまり無口だけれど 
やるときゃやるんだ 男だね 
氏子(うじこ)束ねて 氏子束ねて 
 山車を曳く



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-10-24 06:33 | 作品トピックス


「常神半島」 はじめてなのです ほんとです・・!

音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
◎2012年10月23日(火) UP
作 詞:みつい 禮  作編曲:佐藤定司
唄:佐藤定司

d0095910_13425590.jpg
行ってらっしゃい漁師さん
漁にでる船 夜明け前
しあわせですかと 海猫が
民宿(やど)の二階に 訊きにくる
しあわせですよと ウソをつく

眠れないまま 夜が明けて
そばにあなたが いない夏
はじめてなのです ほんとです
岬白亜の 灯台は
常神半島 ゆきどまり 

おなじ運命(さだめ)か恋はぐれ
見ればわかるの ため息で  
昨日も港で 会ったけど
かける言葉もなかったわ
哀しいおんなの ひとり旅



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-10-23 06:35 | 作品トピックス


「男だね」 市川龍之介先生の作編曲が付きました。

音楽
◎2012年10月22日(月) UP

d0095910_16425371.jpg
◎演歌・日本のメロディーこちら

◎楽譜ページこちら

◎ビデオからおけページこちら




◎歌詞ページはこちら
by jijirei | 2012-10-22 06:34 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧