みつい 禮の演歌部屋


<   2012年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧



「こっきり人生」 (誉(ほまれ)ある奴ない奴も・・・!

◎2012年2月29日(水) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:maido

d0095910_134990.jpg
ちょいとうごけば肩がこる
きる証の腹も減る
顔出す欲はほどほどに
今日が食えればそれでいい
いっぺんこっきり 肩こり人生は
いっぺんこっきり 肩こり人生は




◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-02-29 13:05 | 作品トピックス


「昼神みれん」 今日も帰らぬ 伊那路のこだま・・・! 

◎2012年2月29日(水) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:maido

d0095910_15531788.jpg
あなたの残り香 手荷物ひとつ
を抱き寝の 一夜(ひとよ)が明ける
恋はてさぐり 夜明けの蝉よ
なんで激しく 鳴きたてる 
夢に結んだ しあわせ消えた 
おんな湯けむり 昼神みれん


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-02-29 06:35 | 作品トピックス


「ふるさと津軽」 叱る口癖 津軽三味・・・!

◎2012年2月28日(火) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:aki

d0095910_13194227.jpg
(せりふ)
「遠く遠く離れひとりぼっちで
暮らしていると 
なおさらふるさとが
恋しくなるものですネェ・・」


くれば暦は もうすぐ師走
帰りたいけど 帰れない
田舎の暮らし 捨てきて
いまさら笑顔で
戻れないわたしです
ごめんなさいね ふるさと津軽


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-02-28 13:20 | 作品トピックス


「十人十色」 愛はいろいろ 十人十色・・・!

◎2012年2月28日(火) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:maido

d0095910_1653034.jpg
港町・・・
汽笛かなしい わかれ町
しぼりたりなきゃ なおしぼり
化粧くずれて なりません
涙いろいろ 十人十色
命しぼって 泣いたから
でてゆくを かえしてよ



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-02-28 06:29 | 作品トピックス


作品NO209  あぁ新撰組

まいどさんの 「あぁ新撰組」ページはこちら
作   詞:みつい 禮    
作編曲:佐藤定司 メロ入りカラオケ カラオケ
唄:佐藤定司 maido 演歌男宿 小林 進 まいど 橋永いさむ sadashi

d0095910_19134462.jpg




d0095910_1512531.jpg
善(よ)しか悪(あし)きか
 知らねども
信じた道の 新撰組に 
命あずけた 
こころの裡(うち)で 
膨らむ夢が 歴史に挑む 
遅れちゃ 
同志に危(き)がおよぶ 
凛々し捨て身の だんだら羽織

右も左も 闇ならば 
時代よ動け やるぞの意気と 
血気盛んは 若さの証 
刃(やいば)で人は 
変えられないが
斬られちゃ 未来(あした)が創れない 
許せ一太刀 「誠」のためだ

遠き故郷空(くにぞら) 流れ星 
橋を越えなきゃ 未来(あした)は来ぬと 
語り尽きない 男のロマン
都の嵐 鎮めたならば
もうすぐ 夜明けだ陽が昇る
秘めた恋さえ 打ち明けられる

(2012年2月27日(月)発表)
by jijirei | 2012-02-27 15:17 | 2012年の作品(15曲)


「セピア色のルンバ」 思いきり手を振ったよね 君と僕・・・!

◎2012年2月27日(月) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:まいど

d0095910_14545829.jpg
ご無沙汰してます
ふるさとみなさん ご機嫌さん
をすいすい シオカラトンボ
若かったアルバムのなか 君と僕
一緒に揺れたね・・ブランコで
あぁほほ染めた 初めての恋
ルンバ ルンバ セピア色のルンバ



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-02-27 06:33 | 作品トピックス


「高岡慕情」 永遠<とわ>に抱いてと 困らせた・・・!

◎2012年2月26日(日) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:やんすずき  yansuzuki

d0095910_14262960.jpg
女に生まれて
すがるその胸 男岩
逢えて 逢えてよかった
添えない運命
悲しいけれど
きるよろこび 
知りました
ああぁ・・ 思い出す 
高岡の街よ



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-02-26 14:29 | 作品トピックス


「おまえに惚れなおす」 夢になみだを 書きかえながら・・・!

◎2012年2月26日(日) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:maido


d0095910_7372294.jpg
はやいもんだね
一目れして 二十年
押しの一手で おまえと暮らし
年月重ねりゃ なおさらに
俺の自慢さ その笑顔その笑顔
いまのおまえに
あゝ 惚れなおす



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-02-26 07:38 | 作品トピックス


「希望の灯り」  教えてくれた 試練に耐えて・・・!

◎2012年2月26日(日) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:ゆたか

d0095910_18462164.jpg
神戸から陸前高田へ
愛の分灯 やってくる 
海を見下ろす 高台に
明日の炎 希望の灯り
絶やしませんと 
って誓う



◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-02-26 06:27 | 作品トピックス


「父娘海峡」 ゲンカイツツジの たくましさ・・・!

◎2012年2月25日(土) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:maido  のん

d0095910_1559231.jpg
ヤツならおまえを やってもいいさ
炙(あぶ)って食おうが 
文句は言わぬ
この俺師匠(オヤジ)と 慕う眼の
根性すわった 面(つら)がまえ
漁師束ねて 
長(おさ)になる   
その手掴んで 
しちゃあかんでな

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-02-25 16:00 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧