みつい 禮の演歌部屋


<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧



「人間なんだから・・」 勝っておごるな くさるな負けて・・・!

◎2012年1月31日(火) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:演歌男宿

d0095910_8798.jpg
人をうらむな うらめばみじめ
立ち姿凛と 山のようであれと
積年(せきねん)の雪 陽に溶けて
雫(しずく)いずれは 大へと
誰もみな愛されているんだ
逃げることなかれ
人間 なんだから・・

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-01-31 08:07 | 作品トピックス


「よみがえる青春」 見下ろす港 尽きないはなし・・・!

◎2012年1月30日(月) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:wacca 橋永いさむ

d0095910_6552641.jpg
バラの香りに ほのかに酔って 
よみがえる想い出 坂の道 
君は十九歳(じゅうく)で 三つ下
一緒にバイト 小さな花屋
あ〜ぁあ〜ぁ戻らない
青春だけど
いまでも忘れられない 
君なんだ

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-01-30 06:56 | 作品トピックス


「人間なんだから・・」 市川龍之介先生の作編曲が付きました!

◎2012年1月29日(日) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)

d0095910_646203.jpg
◎演歌・日本のメロディーこちら

◎楽譜ページこちら

◎ビデオからおけページこちら

◎歌詞ページこちら
by jijirei | 2012-01-29 06:46 | 作品トピックス


「らーめん屋台」 のれん「めおと」のらーめん食って・・・!

◎2012年1月28日(土) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:wacca 橋永いさむ

d0095910_6505943.jpg
(せりふ)
ごひいきまいどおおきに・・

なさけ自慢の 秘伝の味に
恰好つけず お泣きなよ 
はいいから おいてきな  
のれん「めおと」のらーめん屋台
まいどおおきに おやすみなさい

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-01-28 06:53 | 作品トピックス


愛知県愛西市のご当地ソング 「愛西の詩(うた)」

◎2012年1月27日(金) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:小林 進 HP

d0095910_20151626.jpg
きてゆく道 晴れたり曇ったり
佐織、八開 立田、佐屋
こころひとつに 結ばれて
蓮(はす)に星降る 
この町が
好きなの 好きです 
大好きなのです 
川のめぐみの 
愛西の里・・・


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-01-27 06:23 | 作品トピックス


作品NO206 人間なんだから・・

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:演歌男宿 まいど 山田さだし aki 
  suko カラオケ yansuzuki 小林 進 aya ぐっち
  

d0095910_1851747.jpg
(台詞)
金と権力を手にすると
人様(ひとさま)の痛みなど
どうでもよくなっちゃうんですかねぇ
そんな哀しい人間だけには 決して 
なりたくありません



人をうらむな うらめばみじめ
立ち姿凛と 山のようであれと
積年(せきねん)の雪 陽に溶けて
雫(しずく)いずれは 大河へと
誰もみな愛されているんだ
逃げることなかれ
人間 なんだから・・

勝っておごるな くさるな負けて
うつくしく揺れる 花のようであれと
追い越してゆく 風がいう
天の恵みよ 地の恵み
人はみな生かされているんだ
停(と)まることなかれ
人間 なんだから・・

怒り冷(さ)ませば こころはなごみ
星たちが遊ぶ 宇宙(そら)のようであれと 
月に照らされ おだやかな
しばし至福の 十五夜は
生まれきし喜びを謳歌(うた)おう
焦ることなかれ
人間なんだから・・

(2012年1月26日(木)発表)
by jijirei | 2012-01-26 06:30 | 2012年の作品(15曲)


「よみがえる青春」 君は十九歳(じゅうく)で 三つ下・・・!

◎2012年1月25日(水) UP 
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:小林 進  HP

d0095910_793447.jpg
時間(とき)に乾杯 
はてない希望  
たわいない喧嘩も あったけど
それが若ささ なつかしい
はじける笑顔 かわいいえくぼ  
あ〜ぁあ〜ぁ色あせぬ
春時代
いまでも君に逢いたい 
もう一度


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-01-25 07:09 | 作品トピックス


「股旅講釈師」瓢箪からは 駒もでる・・・!

◎2012年1月24日(火) UP 
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:wacca  橋永いさむ

d0095910_6132093.jpg
調子いいのは 生まれつき
大見栄きって でたからにゃ 
勢いつけて 行きゃなきゃならぬ
口が達者で 憎めぬ野郎
飯にゃこまらぬ 徳を持ち 
る講釈 人だかり


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-01-24 06:15 | 作品トピックス


「よみがえる青春」 あ〜ぁあ〜ぁ色あせぬ青春時代・・・!

◎2012年1月23日(月) UP 
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:aya&yan  あや&ヤン

d0095910_7165067.jpg
夢がふくらむ 学生時代
公園のブランコ 空に漕ぎ
きっと行こうよ 知らぬ国
見下ろす港 尽きないはなし 
あ〜ぁあ〜ぁ過ぎ去りし
青春だけど
いまでもこの眼閉じれば 
がいる


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-01-23 07:19 | 作品トピックス


「南淡路の女」あなたとならば 飛込(とべ)ますと・・・!

◎2012年1月22日(日) UP 
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介)  
 唄:yansuzuki

d0095910_7242930.jpg
人の庭に 
実をつける
幸せ欲しがる 
女より
ふたり育てる 
名無し花
華などなくても 
いいじゃない
咲かせほほえむ 
南淡路の女


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-01-22 07:25 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧