みつい 禮の演歌部屋


<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧



作品NO191 故郷消えちゃった

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:演歌男宿 akiharunatsu えきひと まいど 
  maido2 suko aya 山田さだし 小林 進 

d0095910_5241571.jpg
あの橋 家並み おらが町 
みなれた景色の なにもかも
津波(なみ)がさらって いっちゃった
幼ななじみも 想い出も
みんながれきの 泥ん中
どうすりゃいいんだよ 
これから先を・・・ 
 
あの夢 しあわせ 校庭の  
真っ赤に燃えてた つばきさえ
たった一輪 残さずに
どこに消えたか 隠したか
川にただよう ランドセル
地獄を見たんだよ 涙も枯れて・・・


あの地震(ゆれ)悪夢の その日から 
生きるつらさが ずっしりと
こころかじかむ 闇だけど
生きていかなきゃ 渡れない
はるか彼方の 虹の橋
手をとり渡ろうよ 笑顔を連れて・・・

(2011年5月31日(火)発表)
by jijirei | 2011-05-31 05:26 | 2011年の作品(19曲)


「おしどり演歌花」  天与(さづ)かる宝 二男と一女・・・!

◎2011年5月30日(月) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:小林 進  (HP

d0095910_68493.jpg
躓(つまづ)きくじけ こぼした涙
ばにあなたが いなければ
抱かれる胸が なかったら
苦労 苦の字に 負けてたあたし
咲かせましょうよ おしどり花を
あなたよろしく これから先も

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2011-05-30 06:10 | 作品トピックス


「名古屋物語 」 嘘などなしだよ これからも・・・!

◎2011年5月29日(日) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:演歌男宿

d0095910_5464455.jpg
   初心なふたりが 
   出逢ったあの日も
   胡蝶ヶ池は 雨、・・
   雨の鶴舞 蓮華草
   お入りなさいと 
   傘出せば
   ほんにはにかみ
   ほんにはにかみ 
   頬を染めてたね

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2011-05-29 05:48 | 作品トピックス


「帰って来いよ燕さん」  すいすい 恋人連れて飛んで来い・・・!

◎2011年5月28日(土) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:stickamnoboru youtubenoboru

d0095910_616767.jpg
   えらいこっちゃよ
   大変だ
   ○○さん家(ち)の
  の燕が
   巣から落ちたと
   半鐘叩いて隣組
   上に下への大騒ぎ
   ぎっくり腰の
   爺さまも
   入れ歯婆さま
   ふがふがと
   てんてこ
   てんてこ舞いの大騒ぎ

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2011-05-28 06:18 | 作品トピックス


「玄さんの海」 性根(しょうね) 据えなきゃ 恵比寿は来ぬと・・・!

◎2011年5月27日(金) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:yan&riyu  ヤン&龍


・・・お~い 玄さ~ん・・・ 
(先生のお孫さん龍くんの呼び声)       
d0095910_5452090.jpg
吹雪く下北 大間の港 
陸(おか)に上がった 髭っ面
剃れば泣きやむ 可愛い孫に
漁師玄(げん)さん とつとつと
海の話を して聞かす

命知らずの 最北漁場
腕がものいう 仕事場さ 
倅(せがれ)まだまだ 半人前と
呑めば玄さん ほろ酔いの
津軽太鼓の 乱れ打ち

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2011-05-27 05:49 | 作品トピックス


「はぐれ恋」  恋にはぐれりゃ翔べません 翔べません・・・!

◎2011年5月26日(木) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:yansuzuki

d0095910_612654.jpg
は浮世の なみだ水        
飲むほど苦さが 増すばかり
あなた私が見えますか
見えますか
夢にひとひら 散るさくら
胸の痛さよ 春の迷い鳥

並んだ夜店の かき氷          
おぼえていますか 夏まつり     
おまえだけだよ見えるのは
見えるのは
いまも信じて 待ちわびる
揺れるあの日の 遠い町灯り

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2011-05-26 06:13 | 作品トピックス


「夕焼け小焼けのばかやろう 」 女はあとから 来ればいい・・・!

◎2011年5月25日(水) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:演歌男宿

d0095910_5321389.jpg


夫婦(ふたり)で歩いた
日暮れの丘の
これが露草 一日草と
教えてくれたな この俺に
なんでこんなにからいのか
ばかやろう・・・
紅唐辛子のばかやろう

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2011-05-25 05:32 | 作品トピックス


「由衣子」 理由(わけ)は涙を拭いたあと・・・!

◎2011年5月24日(火) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:ISAMU wacca

d0095910_69558.jpg
今日の由衣子は 拗(す)ねてるね
夢をなくして いるみたい
身体一つの 俺だけど
一緒に暮らそか この港(はま)で
由衣子・・おまえの答え 待っている
由衣子・・過去は問うまい 事をおくれ

ルルルル ルララ
おまえの答え待っている
過去は問うまい返事をおくれ
由衣子・・由衣子・・

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2011-05-24 06:11 | 作品トピックス


「おんな街道」  好きで運転(ころがす)訳ではないさ・・・!

◎2011年5月23日(月) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:noboru

d0095910_6381056.jpg
ちょいと若さで ばしちゃ駄目さ
親にもらった 大事なからだ
命・・握って 走らせなけりゃ
あの娘泣かせちゃ いけないわ
諭(さと)す 諭すこの眼に
おんな 街道 あぁあぁ・・・ぁ
経ケ岳(きょうがだけ)

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2011-05-23 06:40 | 作品トピックス


「昭和の友よ」  水溜り跳んであしたが見えてくる・・・!

◎2011年5月22日(日) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:葵新太郎) 
 唄:youtubeyosio

d0095910_6232448.jpg
咲いて散らない 花はない
ひとつの 尊さよ
永久に伝えて 散るもよい
熱く語ろう 熱く語ろう
昭和の友よ

◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2011-05-22 06:25 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧