みつい 禮の演歌部屋


<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



「港居酒屋おんな詩(うた)」 淋しいものよ 六十越えりゃ・・!

◎2011年3月31日(木) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:小林 進ホームページ
 
d0095910_5411818.jpg
  情け濃い目で 看板かもめ 
  意外と初心(うぶ)なの お客さん
  見せては駄目よ したごころ 
  酔ったら今夜 泊まっていって
  できればあたいを口説きなよ
  お似合いの明り
  港居酒屋 おんな詩        


◎皆さんの歌唱はこちら
by jijirei | 2011-03-31 05:44 | 作品トピックス


「よいとこ音頭」 夢咲かせ 元気だせ いちのみや・・!

◎2011年3月30日(水) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:小林 進ホームページ
 
d0095910_6303111.jpg
町の誇りだ 青木の流れ
こころ一つに 重ねて踊る
さあさ みなさん 輪になって(ぁ ソ-レ)
よいとこ音頭で ソ-レソレソレ(ソ-レ ソレソレ)
上げて 元気だせ いちのみや
ハ-イ ハ- -イの ハイハイハイ-
まつりだ まつりだ(祭りだ 祭りだ)
ソ--レソレソレ (ソレソレ)
ハイのハイの ハ--イ         


◎皆さんの歌唱はこちら
by jijirei | 2011-03-30 06:33 | 作品トピックス


作品NO189  巡礼ごよみ

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:演歌男宿 ゆきね えきひと まいど youtubeaki
  山田さだし 京鈴 清蔵 小林 進  
  suko yan maido

d0095910_7152056.jpg
阿波が振りだし 巡礼行脚
土佐の花冷え 寒くはないか
名前呼んでも 姿も見せず
生みのこの母 忘れたか
悲願十年 痛む胸
悲し巡礼 杖が泣く

俄(にわ)か雨なら 傘などいらぬ
こころ洗って 逢いたや亡娘(むすめ)
見えぬ浄土の 何処にいてか
母のこの声 聞こえぬか
旅は中ほど ここは伊予
詫びる巡礼 鈴鳴らし


解(ほど)く靴紐 夕焼け宿の
ひと夜明ければ 明日は讃岐
「先が見えたね 満願成就」
こころ亡娘(おまえ)に 励まされ
辿り着きたや 三百里
悟る巡礼 札めぐり

(2011年3月29日(火)発表)
by jijirei | 2011-03-29 07:18 | 2011年の作品(19曲)


「未来(あした)はくるさ」 生まれた夢に 乾杯しよう・・!

◎2011年3月28日(月) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:葵 新太郎) 
 唄:keiji
 
d0095910_645118.jpg
たたきつける雨 夜更けの街道
ひかる稲妻 暴くな過去を
恋に区切りは つけてきた

しくないさ 哀(かな)しくないさ
ヘットライトが 道しるべ
迷わず未来(さき)へ 走ればきっと
男の 夜明けはくるさ・・          


◎歌詞はこちら
by jijirei | 2011-03-28 06:47 | 作品トピックス


「比叡山~こころ かざせば~」 2006年の懐かしい作品!

◎2011年3月27日(日) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:葵 新太郎) 
 唄:たかばキヨシ
 
d0095910_6232953.jpg
春はしゃくなげ 夏はゆり
比叡ゆうぐれ ひぐらし鳴けば
ひと足ふた足 はやい秋
ひとり遅れて 灯明(ほあか)りに
こころ こころかざせば・・ 
魂揺さぶり が鳴る          


◎歌詞はこちら
by jijirei | 2011-03-27 06:25 | 作品トピックス


「きさらぎの橋」 あの夜泣き虫 捨てました・・!

◎2011年3月26日(土) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:演歌男宿
 
d0095910_637493.jpg
手にあまる 
哀(かな)しい過去は
俺もあるよと 
やさしいことば  
逢えてよかった 
あなたに逢えて   
だから一年 
待てました
あなたいなけりゃ
狂います・・
運命うれしい 
きさらぎの橋          


◎皆さんの歌唱はこちら
by jijirei | 2011-03-26 06:38 | 作品トピックス


「縁(えにし)」これから先も ふたりが手本・・!

◎2011年3月25日(金) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:榛名津あき
 
d0095910_651799.jpg
麦踏み 口笛 おとうさん
背中を追って なぜなぜ泣いた
嫁ぐ別れの 辛さに泣いた
空に幸せ 後押しばり
こころに沁みるわ 
ああ ふるさとの
瀬音           


◎皆さんの歌唱はこちら
by jijirei | 2011-03-25 06:08 | 作品トピックス


「昭和の男と女だね 」 この世の地獄も 見たけれど・・!

◎2011年3月24日(木) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:ゆきね yukine
 
 d0095910_5541726.jpg          
     せてか細い 薬指
     りっぱな指輪じゃ ないけれど
     おれのまごころ いまだって
     わたしの宝と いうおまえ
     時代の風に ふたりでなびき
     おれたち・・昭和の男と女だね


◎皆さんの歌唱はこちら
by jijirei | 2011-03-24 05:56 | 作品トピックス


「鵜匠 」 こころ一つに 鵜と鵜匠・・・!

◎2011年3月23日(水) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:小林 進 (ホームページ
 
d0095910_75046.jpg           
親から息子へ そして孫 
歴史(とき)を受け継ぐ 
風折烏帽子 
燃える千年 かがり火に
なぜに重たい 腰蓑よ
極めきれない しさに 
おのれ叱って 涙こぼした
ああ 長良川・・・


◎皆さんの歌唱はこちら
by jijirei | 2011-03-23 07:02 | 作品トピックス


「縁(えにし)」 待って待たせて ご免よご免・・!

◎2011年3月22日(火) UP
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介) 
 唄:ゆたか
 
d0095910_621658.jpg           
花 木枯らし おかあさん
泣いちゃだめよと さとして笑う
嬉し涙の 花嫁衣裳
これから先も ふたりが手本
忘れはしないわ 
ああ ふるさとの絆


◎皆さんの歌唱はこちら
by jijirei | 2011-03-22 06:23 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧