みつい 禮の演歌部屋


<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧



「沙(すな)の城」 英語ヴァージョンが歌唱アップされました!

◎2009年7月30日(木)UP
d0095910_2264673.jpg 
(2009年6月・作品NO170 
   作詞:みつい 禮 英訳:B・ito 作編曲:市川龍之介

B・itoさんの英語歌唱ページはこちら

これまでにお歌い下さった皆さん、
               作品の歌詞はこちら
by jijirei | 2009-07-30 22:11 | 作品トピックス


名古屋オフ会!

演歌エージャン倶楽部名古屋オフ会
筋田氏、戸高氏を偲びつつ)と題して
「歌の広場」名駅店で平成21年7月25日(土)午後1時より
開催、遠く四国からは京鈴さん、京鈴さんのお姉さん純子さん、
関東圏から 千葉の薬師寺 淳さん、群馬の市川龍之介さん、
埼玉の詩織さん、小林 進さん、東京のKEIJIさん、EKKOさん、
北陸圏からは 冨山のまいどさん、少し遅れてやはり冨山の板見信一さん、
その到着の2時半頃駅まで迎えに出たのだが、土砂降りの通り雨で夕暮状態、
そんな外の様子も会場の人は知るすべもない、ずぶ濡れの私たちを見てビックリ。
中部圏からは 三重から中川芳郎さん、愛知の演歌男宿さん、演歌男宿さんの奥さん、
筋田洋明さんの奥さん、そしてみつい 禮の計15名。

中川さんの司会進行で 市川御大の乾杯の音頭、自己紹介で始まり、
前もって中川さんの機器のセッティングのお蔭で最初に「尾張の演歌兄弟」
(作詞:詩織 作編曲:市川龍之介)
~春まだ浅い 尾張の空に ひと筋に 揚げ雲雀 後追い登る もう一羽
師匠と仰ぐ 演歌兄弟~を全員で歌い 両氏を偲ぶ。
その後それぞれのオリジナル作品の披露 そしてカラオケと 歌って飲んで談笑する。
すでに面識のある人 初対面の人とはいえ掲示板 メール 歌声等でそれなりの
人柄みたいなものはおぼろげながら認識していることもあって わき合いあいと
親睦を深め 楽しい一時を共有出来たのではと思っています。

筋田さんの奥様 じっと聴き役ばかりできっと退屈をされたのではと・・・、
お誘いいたしましたのもまだわれわれの中に確かに爺さんが生きているという
証と 偲びたいという気持ち以外のなにものでもありません。ご参加ありがとう
ございました。また戸高 登さんの奥様、まだ心の整理がつかないとのことで
参加をご辞退されましたのに オフ会へのご厚志ありがとうございました。
また オフ会を楽しみにされていた橋永 勇さん、故郷山口 防府の今回の水禍で
急遽欠席 初対面も多い今回の会きっと皆さんにお逢いしたかったことでしょう。

名残り惜しい5時間もあっという間に過ぎて午後6時閉会 またの再会を約束して
あの土砂降りの雨も小雨にかわる散会となる。皆さんお疲れさまでした。
by jijirei | 2009-07-26 09:53 | 作品トピックス


作品NO 171 あしたへ

作 詞:みつい 禮
作編曲:岡 ちさと
唄:中川芳郎

自分だけが 不孝の真綿に d0095910_6104181.jpg
包まれているような
そんな気分の 雨の夕暮
生きていれば つらい時もあるさ
人はみな浮き沈みして
悩んで大きくなるんだと
誰かが言っていた

こころひらき 勇気と希望と
てのひらのやさしさを
人に渡せば 雨も止み
君の笑顔 水溜りに映る
人はみなあらゆることを
分けあい大きくなるんだと
誰かが言っていた

薔薇の棘の 痛さをこらえて
咲きほこる美しい
花をみれば 雲は流れ      
かげるこころ 青い空のいろに
人はみな生かされ生きて
叩かれ大きくなるんだと
誰かが言っていた

(2009年7月21日 (火) 発表)
by jijirei | 2009-07-21 06:04 | 2009年の作品(16曲)


新曲「沙(すな)の城」 橋永いさむさんが歌唱アップされました!

◎2009年7月19日(日)UP
待つだけ待たせ もういやよ d0095910_22293173.jpg 
(2009年6月・作品NO170 
        作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介

橋永いさむさんの歌唱ページはこちら

これまでにお歌い下さった皆さん、
    作品の歌詞はこちら
by jijirei | 2009-07-19 22:33 | 作品トピックス


「名古屋だぎゃ~」 橋永さんが英語ヴァージョンを歌唱アップされました!

◎2009年7月16日(木)UP d0095910_5582279.jpg 
(2009年3月・作品NO164 
  作詞:みつい 禮 英訳:B.ito 作編曲:市川龍之介

橋永いさむさんの英語ヴァージョンはこちら

これまでにお歌い下さった皆さん、
               作品の歌詞はこちら
by jijirei | 2009-07-16 06:04 | 作品トピックス


父娘(おやこ)海峡」 橋永いさむさんが歌唱アップされました!

◎2009年7月10日(金)UP d0095910_6214224.jpg 
(2009年4月・作品NO165 
作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介

橋永いさむさんの歌唱ページはこちら

これまでにお歌い下さった皆さん、
               作品の歌詞はこちら
by jijirei | 2009-07-10 06:27 | 作品トピックス


「名古屋だぎゃ~」 橋永いさむさんが歌唱アップされました!

◎2009年7月9日(木)UP d0095910_15453380.jpg 
(2009年3月・作品NO164 
           作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介

橋永いさむさんの歌唱ページはこちら

これまでにお歌い下さった皆さん、
              作品の歌詞はこちら
by jijirei | 2009-07-09 15:47 | 作品トピックス


新曲「沙(すな)の城」 まいどさんが歌唱アップされました!

◎2009年7月9日(木)UP 
 波間に浮ぶ 椰子の実が d0095910_6162189.jpg
(2009年6月・作品NO170 
         作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介

まいどさんの歌唱ページはこちら

これまでにお歌い下さった皆さん、
               作品の歌詞はこちら
by jijirei | 2009-07-09 06:19 | 作品トピックス


新曲「沙(すな)の城」 山田さだしさんが歌唱アップされました!

◎2009年7月8日(水)UP
おんなの夢の つのかくし d0095910_69537.jpg 
(2009年6月・作品NO170 
          作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介

山田さだしさんの歌唱ページはこちら

これまでにお歌い下さった皆さん、
               作品の歌詞はこちら
by jijirei | 2009-07-08 06:13 | 作品トピックス


新曲「沙(すな)の城」 演歌男宿さんが歌唱アップされました!

                    ◎2009年7月8日(水)UP
待つだけ待たせ もういやよ d0095910_5534037.jpg 
(2009年6月・作品NO170 
         作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介

演歌男宿さんの歌唱ページはこちら

これまでにお歌い下さった皆さん、
             作品の歌詞はこちら
by jijirei | 2009-07-08 05:57 | 作品トピックス

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧