みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:2002年の作品 (16曲)( 11 )



作品№24 命 酒

作 詞:みつい禮
作編曲:音戸遊介  唄:maido2

d0095910_1229199.jpg
ひとり飲んでる 裏通り 
今夜は酔えない はしご酒
肩にとまった 幸せさえも
なんで俺から 逃げてゆく
追えばなおさら 辛くなる

灯る提灯 揺れるから 
なおさら情に すがりたい
俺の最後の とまり木屋台
愚痴を聞いてよ おかみさん
バカな男の 胸の内

路地の朝もや 水溜り
跳び越え生き方 変えてみる
酒は酔うもの こころを温(ぬく)め
命繋いだ その糸に
たぐり寄せたい 幸せを

(2002年12月25日発表)
by jijirei | 2006-11-01 23:47 | 2002年の作品 (16曲)


作品№23 人生峠越え

作 詞:みつい 禮
作編曲:杜模 燦 
唄:youtube与田 聰 

d0095910_131441.jpg
行くも返すも 気のむくままに
色恋なしだよ ふたり旅
右か左か
岐(わか)れ街道 日本晴れ
振った丁半 賽の目しだい
出た目は険しい 峠越え

登り下りは 女の脚にゃ
きっと辛かろ 峠道
山は気まぐれ
おまけ夕立 追いかける
縞の合羽に 包んでいても
身体に沁み込む 向い雨

残る草鞋(わらじ)は おまえが履きな
里まで三里 道しるべ
苦労峠の
恋を囃して 蝉しぐれ
縁は奇なもの 心に刻み
拓(ひら)くぞ 人生峠越え

(2002年10月25日発表)

by jijirei | 2006-11-01 23:32 | 2002年の作品 (16曲)


作品№22 おまえに惚れなおす 

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 
唄:maido 2 まいど 演歌男宿 maido
  ①カラオケ②Otokoyado③Maido

はやいもんだね
d0095910_16215233.jpg一目惚れして 二十年
押しの一手で おまえと暮らし
年月重ねりゃ なおさらに
俺の自慢さ その笑顔その笑顔
いまのおまえに
あゝ 惚れなおす

狂いなしだね
惚れた歯車 右回り
夢になみだを 書きかえながら
辛さなんかは しまい込む
俺の自慢さ その気質(こころ)その気質(こころ)
いまのおまえに
あゝ 惚れなおす

えらいもんだね
おまえって奴は できた奴
開くまぶたの こころの窓は
濁っちゃいないね いまだって
俺の自慢さ その瞳 その瞳
いまのおまえに
あゝ 惚れなおす

”おまえに惚れて 二十年 ”
”今日まで本当にありがとう ”
”これからも たのみますよー・・・。

(2002年10月20日発表)
by jijirei | 2006-11-01 22:27 | 2002年の作品 (16曲)


作品№21 待ってておくれ

作 詞:みつい  禮
作編曲:市川 龍之介 唄:山田さだし
  まいど 演歌男宿 youtubeyan maido
①カラオケ②yan suzuki③Sadashi④Maido
 
d0095910_17172.jpg
涙 ぬぐった 両の手を
力のかぎり 振るおまえ
別れ桟橋  ドラが鳴る
長い旅など はじめてだけど
忘れるものか 迎えにくるよ
この俺信じて 待ってておくれ

港 カモメの 白い胸
潮の香恋いし 里便り
読めば涙が こみあげる
離ればなれに 暮らしてたって
結んだ絆は ほどけはしない
いい夢 今夜は見られるようだ

やっと小っちゃな しあわせを
その手にのせて やれそうだ
岬 灯台 灯もるよに
淋しがらせた 三年分を
かならず返すよ 不幸にゃしない
花咲く春まで 待ってておくれ

(2002年9月29日発表)
by jijirei | 2006-11-01 21:23 | 2002年の作品 (16曲)


作品№20 俺のふるさと

作 詞:みつい 禮  動画制作:越中太郎
作編曲:唄:寺本 あきひさ
 
d0095910_18562952.jpg
オーイと呼んだらヨー
帰って来いよと
並んで撮った 写真のあいつ
きっとおまえは
達者で いるだろと
窓がない部屋 都会の隅で
飲めば今夜も
夢にでるだろ ふるさとが

五年経ったよネー
男の約束
忘れちゃいないさ
 叱るな親父
あの娘嫁いで
しあわせ掴んでか
抱いた夢は 途中だけれど
見れば夜空に
星が流れる ふるさとへ

汽車を降りたらヨー
吹雪のホームで
ぎゅっとこの手に お袋抱けば
じーんとこの胸
この身が熱くなる
都会暮らしを 無駄にはしない
いつか花咲く
俺に似合いの ふるさとさ

(2002年9月27日発表) 
by jijirei | 2006-11-01 20:18 | 2002年の作品 (16曲)


作品№18 女の三度笠

◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
作 詞:みつい 禮
作編曲:板見信一
唄:夕 涼美 演歌男宿 maido

d0095910_16535537.jpg
お控えなすって仔猫(こねこ)ちゃん
ニャンとお前も
父(てて)無し 宿無し 独り者
ついてくるなら 連れてゆく
どうせ荷物にゃ なるまいに
雪の仙台 女の三度笠

お控えなすって 色男
情け渡世に
その面(つら)洗って 出直しな
女ごころの 彩(あや)なんか
そんな男にゃ 分かるまい
花の大阪 女の三度笠

御免なすって 長っ尻
ニャンと弥次喜多
気まま旅では ござんすが
受けた情けに 手を合わしゃ
明日の別れが 苦(にが)くなる
雨の長崎 女の三度笠

(2002年9月20日発表)

by jijirei | 2006-11-01 18:06 | 2002年の作品 (16曲)


作品№17 なみだの恋地獄

◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 
  唄:田村恵子 まいど maido yutaka
  ①田村惠子②カラオケ③Maido 

そうよ ひとりで ないあなた      d0095910_6214066.jpg
日陰の おんなにゃ したくはないと
越後湯沢で 待つんだと
やさしい言葉を 信じた私が馬鹿でした
耐えて 待ってた 春なのに 
なみだの 花吹雪

こんど 逢おうと いうメール
電話も 手紙も しないでくれと
いつもわがまま 押しと通す
小雨長岡 抱かれる私がにくらしい
逢瀬 ひととき  せつない
なみだの 恋花火
d0095910_17235379.jpg
別れられない なら言って
このまま この冬 
   越せないわたし
吹雪く新潟 来たけれど
秋田青森 言われるままには
     できないわ
外は 凍える 北国の
なみだの 恋地獄

(2002年8月15日発表)
by jijirei | 2006-11-01 17:01 | 2002年の作品 (16曲)


作品№16 夫婦花

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 
  唄:まいど youmei ①カラオケ②Sujita③Maido④Aki  
d0095910_15473255.jpg
外へ出たなら 出たっきり
何をやっても はんぱもん
八方やぶれを 後ろで支え
重ねた歳月(としつき) 
おまえ頼りの 夫婦花

人の情けに 合わす手に
いつか掴もう しあわせを
おまえと一緒に 辛苦に耐えて
涙の数だけ
笑顔咲かそうよ 夫婦花

雪に大木 倒される
この世一寸 先は闇
如何なる運命が 待ちうけようと
結んだ絆で
明日を照らそうよ 夫婦花 

背負うこの肩 軽くなる
生きる荷物を 分けあえば
必ず叶うよ 望みは叶う
ふたりで描いた
夢を咲かそよ 夫婦花

※筋田バージョン 2番~3番の間奏に 筋田洋明作 
(台詞)
おまえが二十歳で、
俺はおまえに足して十
早咲きと遅咲きが一緒に咲いたよ
 春だったねぇ
   
俺はおまえの 鏑のような・・
でっけえ尻と大根足に
トコトン惚れて一緒になったが
そんな おまえも 俺のどこに惚れたか
縁は異なもの味なもの
ある時は転んで挫ける弱気な俺を
前になり後ろになって 
支えてくれた四十年 
俺がが笑えばおまえが笑う
おまえが泣けば俺も泣く
 苦難辛苦の人生街道 
まだまだつずくのぼり坂 
希望を捨てず 後振返らずに
百歩進むに励ましあって
行くて厳しい茨道 
二人を峠の花が待っている

(2002年8月3日発表)
by jijirei | 2006-11-01 16:42 | 2002年の作品 (16曲)


作品№15 男の涙

作 詞:みつい 禮
作編曲:寺本あきひさ
唄:安丸三一 寺本あきひさ 

d0095910_6582951.jpg
沖に捨ててきた あいつは あいつは
俺の涙さ 男のつらい涙だヨ
港桟橋 お喋りカモメ
あの娘に言うな 内緒にたのむ
心底惚れた あの娘にだけはヨ
   
腹にしみわたる そいつは そいつは
酒に隠した 見せぬが花の涙だヨ
時雨酒場に あらくれ騒ぐ
なかでもあんた あんたが好きと
手縫いのどてら 着てねにゃ負けたゼ

潮風がはやしてる こいつはこいつは
熱い涙だ 男のうれし涙だヨ
海で高砂 似合いの夫婦
夢見て眠る お前の膝は
暖か俺は しあわせ者だゼ

(2002年7月22日発表)
by jijirei | 2006-11-01 15:37 | 2002年の作品 (16曲)


作品№14 ご免なすって渡り鳥

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 
唄:小林進 清蔵 榛名津あきVC まいど 戸高 登 maido
  ①カラオケ②Sujita③Kiyozou④Suko⑤Aki
 


d0095910_1363523.jpg
生きる証(あかし)の演歌二文字
一日(ひとひ)一生 心に刻み
花見 宴の 舞台に立てば
唸りも 冴える股旅演歌
ご免なすって・・・・
お耳拝借 ああぁ 渡り鳥

一期一会の この世の縁<えにし>
瞬(まばた)きすれば暦はかわる
あしたを語る 盃ならば
宴に 似合う 手拍子演歌
ご免なすって・・・・
お手を拝借 ああぁ渡り鳥

演歌一筋 涙もろさは
俺の自慢よ ねぇお客さん
鍛つぶした この声だけど
誰にもまけぬ 人情演歌
ご免なすって・・・・
お耳拝借 ああぁ 渡り鳥

(2002年7月1日発表)
by jijirei | 2006-11-01 14:27 | 2002年の作品 (16曲)

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧