みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:2016年の作品( 6曲)( 6 )



作品NO259 恋の浮雲

2016年10月1日(土) UP
シニアライフ 音楽
作  詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 karaoke
唄:maido 橋永いさむ 初音ミク 赤城太郎 
  小林 進 yansuzuki 山田さだし

d0095910_640244.jpg

はじめはなんとも 思わなかった
無口無愛想 描いた絵のよう
空にぽかんと 浮かんでる
雲に似ている どこか似ている
あなた知らない 片恋なのです

わたしの浮雲 北へ流れて
追ってきたけど ここは灯台
この先道は ゆきどまり
北の海峡 船で追ったら
好いたお人に 逢わせてくれますか

なんにも言えない ひとりぼっちが
憎い悔しい 旅の青空
二度と逢えぬか この世では
それがだめなら 夢のなかでも    
せめて咲きたい 綺麗に咲かせてね


(2016年9月30日(金) 発表)
by jijirei | 2016-10-01 07:00 | 2016年の作品( 6曲)


作品NO258 ふたり長良川

2016年7月2日(土) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介   Karaoke 赤城&ミク&カラオケ
唄:初音ミク 赤城太郎 まいど 小林 進
d0095910_17203100.jpg

川は明けゆく 金華山
澄みし水底 恋する鮎よ
想い届けよ あの人に
もしも鵜匠が あなたなら
あゝ鮎になりたい
夢が叶う日くるかしら

やっと逢えたに 好きですと
声にだせない わたしがにくい
夜の長良の 川風が
燃える篝火 はげしく揺らす
あゝ強くなりたい
女鵜匠の舟がゆく

照らさないでよ 大花火
鵜飼い大橋 夜空を焦がし
五木ひろしの あの歌が
空に流れる ことしの夏も
あゝあなたいまでは
忘れられない人になる


(2016年7月1日(金) 発表)
by jijirei | 2016-07-02 07:00 | 2016年の作品( 6曲)


作品NO257 きずな酒

2016年5月11日(水) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介   Karaoke
唄:初音ミク 赤城太郎 まいど 橋永いさむ
d0095910_1924318.jpg

ぐいと飲み干す 男がふたり
幼ななじみで 恋がたき
酔ってくだまく ケイ子のお店
おなじ女が 初恋だった
今日も路地裏 足がもつれる 
…きずな酒

すすけ柱に 傷跡のこる
男同士の せいくらべ
ケイ子二十歳で 新米ママも
今じゃ面影 どこにもないと 
いえる冗談 それもつまみさ
…きずな酒

男まさりの いなせな気っぷ
俺がいうのも なんだけど
好いた惚れたの うわさはきかぬ
なんでいまでも ケイ子は独り 
縁が逃げたと はなしをそらす
…きずな酒


(2016年5月11日(水) 発表)
by jijirei | 2016-05-11 19:46 | 2016年の作品( 6曲)


作品NO256 珈琲春秋浪花節

2016年3月17日(木) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介  GaodoMero  Karaoke
唄:初音ミク 赤城太郎 まいど 演歌男宿 小林 進 橋永いさむ
d0095910_1138125.jpg

煎(い)りが浅けりゃ 酸味が強い
苦(にが)みを強く したいなら
煎(い)りの加減を 深くせよ
先がみえない 山坂峠
珈琲春秋 浪花節だよ
おのれの舌を 信じて越える

思い上がりの 天狗の鼻は 
いつかは折れる 覚悟せよ
味も香りも それぞれで
千差万別 おごりを捨てて
珈琲春秋 浪花節だよ
他人の意見 きく耳もてや
 
口にふくんで ころがす水が 
おれがすべてじゃ ないという
かける手間ひま 豆は知る
生かす殺すは あんたの腕さ
珈琲春秋 浪花節だよ
死ぬまで修行 男の旅さ


(2016年3月17日(木) 発表)

by jijirei | 2016-03-17 07:00 | 2016年の作品( 6曲)


作品NO255 たこやき人生

2016年2月16日(火) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 GaodoMero  Karaoke
唄:初音ミク 赤城太郎 まいど 演歌男宿 小林 進 橋永いさむ

d0095910_10375797.jpg

恋のつまづき誰にもあるさ
ぐずな野郎を見返しな
紅の生姜が よく似合う
ぷくっとふくらむ
べっぴんおなごに仕上げてやるよ
たこやき人生 あぁ情け焼き

がんこ親父(おやじ)が極めた腕で
仕込むマル秘の自慢だれ
毎度ごひいき ありがとう
極上明石
ぷりぷりダコにゃ目ん玉むくぜ
たこやき人生 あぁ命がけ  

焼きはこころが形にでると
いつも師匠(ししょう)がいっていた
鉄の火の海 転がして
青のりたっぷり  
こんがり男に仕上げてやるさ
たこやき人生 あぁ悔いはない


(2016年2月15日(月) 発表)
by jijirei | 2016-02-16 07:00 | 2016年の作品( 6曲)


作品NO254  恩返し

2016年1月20日(水) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川メロカラ 市川カラオケ
  唄:赤城太郎 初音ミク 小林 進 まいど 演歌男宿 橋永いさむ
d0095910_12381412.jpg

夜半の障子に 映る娘の   
痩せてやつれた 哀れなすがた
呼んでも呼んでも かえらぬ返事
部屋にこもって 部屋にこもって
一心不乱 あぁ吹雪く夜

罠を解(ほど)いて 助けてくれた
恩は決して 忘れはしない
明日でお別れ 天気になぁれ
いのち拾いの いのち拾いの
この身を削り あぁ今日も織る 

山道(みち)に迷って 泊めた娘が 
三日過ぎても 眠らぬままに 
トントン機織る 明りが漏れる
いのち織り込む いのち織り込む
羽根織る鶴の あぁ恩返し


(2016年1月20日(水) 発表)
by jijirei | 2016-01-20 07:00 | 2016年の作品( 6曲)

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧