「ほっ」と。キャンペーン

みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:2014年の作品(15曲)( 15 )



作品NO249 風雪太鼓

シニアライフ 音楽 
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川カラオケ 越中カラオケ
唄:演歌男宿 赤城太郎 初音ミク まいど 橋永いさむ 小林 進 yutaka
d0095910_9232558.jpg

恋にゃ不器用な この俺を
ずっとまえから お見通し
荒れて荒れて 男の度胸試す海
俺の相手に 不足はないぜ
ここは奥能登 風雪太鼓
大見得切って 乱れ打ち

ちぎられそうだよ 俺の耳
とれるもんならとってみな
ヒュルリヒュルル 男の闇に唸る風
負けてたまるか 辛抱がまん
燃えよ篝火 風雪太鼓
あの娘(こ)も見てる 片想い

泣かすもんかよ ついてこい
言ったつもりも 夢んなか
凍る凍る 男の諸手バチさばき
聴かぬ頑固さ この頃消えて
届けあの娘に 人生太鼓
踏ん張り時が やって来た


(2014年12月8日(月) 発表)
by jijirei | 2014-12-08 07:00 | 2014年の作品(15曲)


作品NO248 明日待ち港

シニアライフ  音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川カラオケ 越中カラオケ
唄:初音ミク 赤城太郎 演歌男宿 まいど 橋永いさむ
  小林秀子 小林進 yutaka
d0095910_10402354.jpg

港灯りが はげしく揺れて
頬打つ雨は 雪まじり
やっと掴んだ 幸せを
コートで包んで 逃さない
行ってらっしゃい 時化(しけ)漁場
私、私ご無事を・・・祈ってます

港朝焼け ひとりの食事
紅茶とパンと 目玉焼き
笑うあなたの 写真立て
みつめてさみしさ 忘れます
残る半年(はんとし)早よ来いと
私、私待ちます・・・この部屋で
 
汽笛夕霧 明日待ち港  
指折りかぞえ 待ちわびた
帰るあなたの 船が着き
大漁つまみに 夜明けまで
差しつさされつ 飲みましょう
私、私酔いたい・・・こころから


(2014年11月28日(金) 発表)
by jijirei | 2014-11-28 07:00 | 2014年の作品(15曲)


作品NO247 芸魂〜こころ〜

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川カラオケ 越中カラオケ
唄:赤城太郎 初音ミク まいど yutaka
  演歌男宿 小林進 橋永いさむ 山田さだし
d0095910_15162954.jpg

ふたり孤児(みなしご) 兄弟子(にいちゃん)に
十六過ぎて 惚れちゃった
育ててくれた 座長(おやかた)に
心配かけちゃいけないと
真一文字にくちびる結び
外手 (そで)で見習う役者道

はやい日暮れの 芝居小屋
夕顔咲いて 客を待つ
くやしいけれど このわたし
おんなの迷い 断ちきって
きょうも場末の舞台のうえで
花になります 役者バカ

ねぐら持たない 旅まわり
千秋楽の 幕が降り
化粧落として 兄弟子(にいちゃん)と
踊れば朝は しらじらと
稽古一番 生きぬくからにゃ
役者だましい 前にだし


(2014年10月18日(土) 発表)
by jijirei | 2014-10-18 07:00 | 2014年の作品(15曲)


作品NO246 みちのく風来坊

シニアライフ 音楽 
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川カラオケ 越中カラオケ
唄:初音ミク 赤城太郎 演歌男宿 まいど 
  小林進 橋永いさむ yutaka
d0095910_15175144.jpg

山の根雪はいつ溶ける
赤提灯に ひとり酔い
はじめて会った女にも
おまえに惚れたという男 
みちのく鼻歌 風来坊に
チャンチキ チャンチキ 春よ来い

空にどかんと大花火
思えば俺も 若かった
あんなに肩を怒(いか)らせて
ふるさと捨てたという男
みちのくじぞさん 風来坊に
チャンチキ チャンチキ 何さとす

潮の満ち引き裏通り
時代の隅を 生きてきた 
天涯孤独しあわせに  
縁(えん)などないという男
みちのくあじさい 風来坊に
チャンチキ チャンチキ 七変化


(2014年9月26日(金) 発表)
by jijirei | 2014-09-26 07:00 | 2014年の作品(15曲)


作品NO245 ナンジャコラセ~ドッコイセー

シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川カラオケ 越中カラオケ
唄:初音ミク ミク&太郎 まいど 小林進
  演歌男宿 山田さだし 橋永いさむ


d0095910_14113216.jpg

このごろ世の中 狂ってる 
ナンジャコラセ~ドッコイセー 
まことゆるせぬ 奴ばかり
舌の根の 乾かぬうちに
雁首ならべ ぺこぺこ謝罪
ハ〜ソーレ ソレ ソレ 
訳の解らぬことばかり

釈明会見 泣きじゃくり 
ナンジャコラセ~ドッコイセー
架空請求堂々と
悪行が大手を振って
栄える時代 許しちゃならぬ
ハ〜ソーレ ソレ ソレ
されどばれなきゃ役得か

セクハラ盗撮(とうさつ)理性なし
ナンジャコラセ~ドッコイセー
信じられない 教師(やつ)がいる
善悪を教える立場
明日の日本 どうなることか
ハ〜ソーレ ソレ ソレ
これじゃ良くなる訳がない

(2014年9月13日(土) 発表)
by jijirei | 2014-09-13 09:24 | 2014年の作品(15曲)


作品NO244 離すもんかよ

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川VCカラオケ 越中VCカラオケ
唄:初音ミク 赤城太郎 演歌男宿 まいど
  橋永いさむ 小林 進 山田さだし yutaka

d0095910_1530578.jpg

途中下車夕暮れ駅は未来(あした)の始発駅
おやすみ男と女のかくれんぼ
ぽっかり浮かんだ綿雲(くも)のよな
おまえのぬくもり、離さない離さない
離すもんかよ 離しはしない

この先に幸福駅はかならずあるんだよ
はじまる男と女のラブゲーム
変わらず隣りにいてくれる
おまえの笑顔は、離さない離さない
離すもんかよ 離しはしない

人生の終着駅は誰にもわからない
ふりむく男と女のものがたり
ここまでいろいろあったけど
おまえの優しさ、離さない離さない 
離すもんかよ 離しはしない


(2014年6月25日(水) 発表)
by jijirei | 2014-06-25 07:00 | 2014年の作品(15曲)


作品NO243 おんな純情

シニアライフ 音楽
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
作 詞:みつい 禮 
作編曲:佐藤 定司
唄:佐藤定司 演歌男宿 まいど yutaka

d0095910_5412947.jpg

沈む夕陽をみてたらさ
夢がぼんやりみえたのよ
今夜の泊まりは港町
おんな純情 流れきて 
海の男に惚れちゃった

たった一度の恋なのよ
捨てる悲しいつらい過去
雪降る最北オホック
おんな純情 腕んなか 
ぎゅっと抱かれて夢んなか

北の果てまで三年三月(みつき)
みなと港のおぼれ酒
涙のより道まわり道
おんな純情 拾う神
つかむ幸せ春はそこ


d0095910_6424663.jpg


(2014年6月4日(水) 発表)
by jijirei | 2014-06-04 07:00 | 2014年の作品(15曲)


作品NO242 花嫁のれん

2014年5月6日(火) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮 
作編曲:市川龍之介 市川VCカラオケ 越中VCカラオケ
唄:演歌男宿 まいど 初音ミク 赤城太郎
  小林 進 橋永いさむ yutaka


d0095910_17311356.jpg

踏みだす女の 一生は
祝いめでたい 一本締めに
しゃんと背筋も はればれと 
くぐれ くぐれや
加賀、能登、越中、花嫁のれん

しあわせ願った ひと張(は)りは
実家(さと)の紋入り 加賀友禅の
いろもあざやか 御所車
なじめ なじめや
水、味、しきたり、花嫁のれん  

春夏秋冬 めぐる四季
つづるおもいで ふりむくむかし
ともに白髪の白寿まで
笑顔 絶やさず
加賀、能登、越中、花嫁のれん


(2014年5月6日(火) 発表)
by jijirei | 2014-05-06 07:00 | 2014年の作品(15曲)


作品NO241 昭和草魂

2014年4月16日(水) UP
シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮 
作編曲:市川龍之介 市川VCカラオケ 越中VCカラオケ
唄:小林 進 赤城太郎 初音ミク まいど
  橋永いさむ 演歌男宿 yutaka

d0095910_16162545.jpg

(語り)働かざるもの 食うべからずや
 
   教えに学べよ先人の
   痩せたる大地 耕して 
   あふれでる 玉の汗
   血となり肉となす 昭和草魂
   楽(らく)して生まれくるものはなし

(語り)明日に延ばすな やるべきことは
 
   怠けちゃいけないなにごとも
   逸(そ)らすな道理 立ち向かい
   伊達じゃない逞しさ
   二の腕日に焼けて 昭和草魂
   貫く意志固く揺るぎなし

(語り)心静かに 晴耕雨読

   生涯現役 鈍(のろ)くとも
   人生支度 綿密に
   身を任す風雪も
   気負わず粛々と 昭和草魂
  身のほどわきまえてすすむべし


(2014年4月16日(水) 発表)
by jijirei | 2014-04-16 07:00 | 2014年の作品(15曲)


作品NO240 長良川鉄道 降りて・・・

シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮 
作編曲:市川龍之介 市川VCカラオケ 越中VCカラオケ
唄:演歌男宿 赤城太郎 初音ミク まいど yutaka 
  小林 進 橋永いさむ

d0095910_1322445.jpg

歴史たどれば 一千有余年
はぜる篝火 小瀬(おぜ)鵜飼 
刀祖元重(とうそもとしげ)・円空偲ぶ
関めぐり 旅ものがたり
長良川鉄道 降りて・・・

一期一会の 山里のどかなり
土筆たんぽぽ あげひばり
ぐるり いとしろ大杉抱いて
夢さがし 幸福(さち)見つけ旅 
長良川鉄道 降りて・・・

手にぞ掬いて いただく宗祇水(そうぎすい)
徹夜踊りの下駄の音
響きわたれば華やぐ夜よ
月淡く 城照らすなり
長良川鉄道 降りて・・・


(2014年3月22日(土) 発表)
by jijirei | 2014-03-23 07:00 | 2014年の作品(15曲)

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧