みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:知っていると生き方が変わる( 106 )



知っていると生き方が変わるNo.105 黒板の名言

2017年6月22日(木)UP
シニアライフ 音楽

 以前、わが【知っていると生き方が変わる名言】で掲載した林真理子さんの名言、「何事も自腹を切ってやらないとダメ」に次いで二度目です。自腹を切るとは、いかに腹をくくるかってことで、やる、やらないの決断が「後悔」に関わってくることが分りますよね。悔いのないようにしたいものです。
d0095910_18212099.jpg


by jijirei | 2017-06-22 07:00 | 知っていると生き方が変わる


知っていると生き方が変わるNo.105 黒板の名言4

2017年4月16日(日)UP
シニアライフ 音楽

 新学期が始まりました。相田みつをさんの書、「道」に♬道はじぶんでつくる 道はじぶんでひらく 人のつくったものは じぶんの道にはならない♬という名言があります。新しいスタートとはこれまでの反省と、これからをどのようにするか計画を立て、実行しなければなりません。目標に向かって、行動する しないは本人次第、じぶんの道がつくりたいから、私は今この黒板の名言を頭の中で、繰り返し反復させています。
d0095910_15253426.jpg

by jijirei | 2017-04-16 07:00 | 知っていると生き方が変わる


 知っていると生き方が変わる❶No.103 黒板の名言3                            ❷No.104 永六輔の名言

2017年3月1日(水)UP
シニアライフ 音楽
 ❶卒業の季節になりましたねぇ・・。小学6年生は中学生に、中、高校の3年生も今いる学校クラスを巣立って、それぞれ進学することになりますね。クラスメートと学んだ教室の新聞、教材を紐で締めくくって後片付け、机や床を感謝をこめて綺麗に雑巾がけをする。この教室の子ども達にとっては、気持ちのいい感動的な、いい旅立ちになること間違いなしですね。

 ❷『人間、ヒマになると悪口を言うようになります。悪口を言わない程度の忙しさは大事です。』ですって・・・!(1933年4月10日- 2016年7月7日)ラジオ番組パーソナリティ、タレント、随筆家。元放送作家、作詞家。作詞:永六輔 作曲:中村八大とのコンビで生まれた、坂本 九が歌った「上を向いて歩こう」はアメリカでも『スキヤキ・ソング』として大ヒットしたのはみなさんもご存知のところですね。2010年にパーキンソン病で闘病していることを公表、亡くなる少し前まで、マルチタレントとしてテレビ、ラジオで幅広く活躍されていた。親しみのある、あの巻き舌のテンポのいい東京弁にフアンも多かった。

No.103 黒板の名言3 
d0095910_16350786.jpg
No.104 永六輔の名言
d0095910_16363683.jpg


by jijirei | 2017-03-01 07:00 | 知っていると生き方が変わる


知っていると生き方が変わるNo.102 黒板の名言2

2017年1月14日(土)UP
シニアライフ 音楽
 とある2年生の背面黒板には、「遊んでいる暇はありません。」別の教室では『人は変わろうと思ったとき変わることが出来る。人生で一番努力し、勉強する そして、自分の道は自分で切り拓け。』と・・。受験を控え”3年生になってから、いきなり頑張ればいい”は通用しない、いまのうちから努力する習慣を身につけておきなさいという、先生方からの熱いメッセージが書かれてありました。
d0095910_11033125.jpg


by jijirei | 2017-01-14 11:00 | 知っていると生き方が変わる


知っていると生き方が変わるNo.101 オレグ・ベルニャエフの名言

2016年8月15日(月) UP
シニアライフ 音楽
 2016年リオ五輪男子体操個人総合のメダリスト記者会見で、内村選手が最終種目で逆転優勝した採点への批判とも取れる質問に、敗れた2位のオレグ・ベルニャエフ選手(ウクライナ)が「点数をつけることはフェアで神聖なもの」「内村はキャリアの中で高い点数を取ってきた。今の質問は無駄だ」と諭し、喝采を浴びる場面があった。戦った者にしか分からない、敵わないと思う何かがあるんでしょうね。記憶に残る気持ちのいいコメントでしたねぇ・・。
d0095910_10335925.jpg

by jijirei | 2016-08-15 07:00 | 知っていると生き方が変わる


知っていると生き方が変わる名言No.100 黒板の名言1

2016年8月11日(木) UP
シニアライフ 音楽
 中学校の公開授業を見させてもらった時、背面黒板に「成長の布石」と題して『今の自分の頑張りを、1年後の自分が「あの時頑張ってよかった」と振り返れるためにも、今のうちから自分を高めていこう!』と、書かれてあった。今のいまの積み重ねの大切さを思う。
d0095910_15251331.jpg

by jijirei | 2016-08-11 07:00 | 知っていると生き方が変わる


知っていると生き方が変わるNo.99 故事名言

2016年5月20日(金) UP
シニアライフ 音楽
 今では刺身のつまにはヤナギタデの変種の、ムラサキタデを使うことが多いそうです。辛くて苦い蓼を好んで食べる虫がいるように、人の好みは多様性に富んでいる、自分の趣味、好みから推し計って、他人の趣味、好みを一概に悪いということはできない。しかし、価値観の多様化、個人化でおひとりさんも増えているという時代、おれおれが中心で協調性のない社会では困る、共存の中でかがやく個性であってほしい。
d0095910_1633139.jpg

by jijirei | 2016-05-20 07:00 | 知っていると生き方が変わる


知っていると生き方が変わるNo.98 禅家の名言

2016年4月29日(金) UP
シニアライフ 音楽
 老人会の旅行でお邪魔した、<味噌なめたかで>有名な関興寺さんの玄関にあった衝立。もと禅家の語で、他に 向かって悟りを追求せず、まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきという。<履物を揃えて脱ぎましょう>も自分の行いを正しくせよとの名言。
d0095910_9224623.jpg

d0095910_95651100.jpg

by jijirei | 2016-04-29 07:00 | 知っていると生き方が変わる


知っていると生き方が変わるNo.97 高橋卯平の名言

2016年3月31日(木) UP
シニアライフ 音楽
 人を見る時われわれはともすると、容姿や肩書きだけで人を判断してしまいがちですね。しかしこの名言のように、人と接する態度として、人を見た目で蔑むのではなく、敬うこころを持って接していける自分を養って行きたいものですね。
d0095910_18212699.jpg

by jijirei | 2016-03-31 07:00 | 知っていると生き方が変わる


知っていると生き方が変わるNo.96 島 正博の名言

2016年3月2日(水) UP
シニアライフ 音楽
 1937年3月10日生、和歌山県和歌山市出身の技術者、発明家、実業家。島精機製作所の創業者。10代の頃から発明に熱中し、16歳の時に手袋編み機の特許を取得。1962年に「手袋編機の自動化」を目標に「島精機製作所」を設立。1995年には無縫製ニット横編み機「ホールガーメント」を世に送り出している。
d0095910_138831.jpg

by jijirei | 2016-03-02 07:00 | 知っていると生き方が変わる

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧