「ほっ」と。キャンペーン

みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:2013年の作品(15曲)( 15 )



作品NO234 お帰りなさい 

シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川カラオケ 越中カラオケ
唄:演歌男宿 まいど 橋永いさむ 初音ミク 赤城太郎
  小林進 山田さだし


d0095910_1875558.jpg
あなたを連れて
春がきた 春がきた
朝から鳥がうたってる
ちいさな庭の梅の木に
あしたの希望 ふくらむ蕾 
きれいな花を咲かせておくれ
ねぇ そうでしょう あなた
お帰りなさい

十年待って
春がきた 春がきた
さずかる命いとおしく
わたしのなかでうたいだす
単身赴任おつかれさまね
こころは一つ離れていても
ねぇ そうでしょう あなた
お帰りなさい

ふたりの愛ははてなく永遠に
死ぬまで一緒 さだめのままに 
ねぇ そうでしょ あなた
お帰りなさい


(2013年12月21日(土) 発表 )
by jijirei | 2013-12-21 07:03 | 2013年の作品(15曲)


作品NO233 風雪の里

シニアライフ 音楽
作    詞:みつい 禮
作編曲:佐藤 定司
唄:佐藤定司 演歌男宿 まいど sadasi 
d0095910_1511684.jpg

おーい お兄ちゃん  
かわらず津軽三味線弾いてるかい
聴きたかよ バチのさばきとなま歌を・・・
ごめんな 帰れないんだことしの冬は
故郷(こきょう)の空に向かって
唸る一節 ビルの谷間にこだまする

おーい お父ちゃん 
かかさずいまも晩酌やってるかい
酔いたかよ 先祖伝来どぶろくで・・・
ごめんな 帰れないんだことしの冬は
故郷(こきょう)の空に聳える
校庭(にわ)の欅も 秋をたたんで冬支度

おーい お母ちゃん
あれこれ愛の手づくり宅配便
美味しかよ 有機栽培里の味・・・
ごめんな 帰れないんだことしの冬は 
故郷(こきょう)の空も凍って
吹雪く峠は 春になるまで越えられぬ

d0095910_16264820.jpg

(2013年12月1日(日) 発表 )
by jijirei | 2013-12-01 07:00 | 2013年の作品(15曲)


作品NO232  ひとりごと

シニアライフ  音楽
作   詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川VCカラオケ 越中VCカラオケ 
唄:演歌男宿 赤城太郎 初音ミク まいど 小林進
  橋永いさむ 山田さだし

d0095910_152427.jpg
惚れたんでもなく 
  ふられたんでもないさ 
世の中が嫌いでも 
   好きだともいえない
うまく生きられないなぁ・・と 
         思っているんだ
暖簾に二度目の首を突っ込んで  
オヤジ もう一杯だけ注いでくれよと
じぶんがじぶんをだめな男にしてゆく
もがく俺のおれの
おれだけのひとりごと・・・


しあわせでもなく ふこうでもないけどさ 
世の中を恨んでも 憎んでもないよ
だけど不条理だなぁ・・と 思っているんだ
夕陽の桟橋からだのりだして
なんで そだててきた夢海に捨てるのよ 
じぶんがじぶんをだめな男にしてゆく
もがく俺のおれの
おれだけのひとりごと・・・

※じぶんがじぶんをだめな男にしてゆく
 もがく俺のおれの
 おれだけのひとりごと・・・

(2013年11月25日(月) 発表 )
by jijirei | 2013-11-25 07:03 | 2013年の作品(15曲)


作品NO231  人生双六  

シニアライフ 音楽
作   詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川動画カラオケ 越中動画カラオケ
唄:初音ミク 赤城太郎 演歌男宿 まいど 橋永いさむ 
  小林進 山田さだし

d0095910_1211091.jpg

生まれド田舎 貧乏そだち
四男坊主にゃ 居場所はなしよ
風がはこんだ 都のようす 
いいことばかりの うわさだけれど
この眼で見なきゃと あぁ旅支度

右へ行くのも 左へ行くも
一天地六の サイの目次第
チョイと失敬 野末の柿を  
いただくお礼は お天道(てんと)さんに
みち草より道 あぁきまま旅

旅はみちづれ ふれあう情け
人生双六 であいは縁だ
背負う苦労を 聴こうじゃないか
理由(わけ)あり女の 身の上ばなし
ふたりに都は あぁまだ遠い


(2013年11月16日(土) 発表 )

by jijirei | 2013-11-16 07:00 | 2013年の作品(15曲)


作品NO230 男と女の山河には

シニアライフ 音楽
 作  詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川VCカラオケ 越中VCカラオケ
唄:演歌男宿 まいど 小林進 橋永いさむ 
  初音ミク 赤城太郎 山田さだし

d0095910_633042.jpg
好いて好かれて澄みわたる
男と女の山河には
希望という名の 鳥は鳴き
しあわせですよと 花も咲く
さずかる産声 こだまして

生きているんだ むかいあい
男と女の山河には
あるわさちぃちゃな くいちがい
春夏秋冬 つくろへば
ありがと感謝の 四季がある

この世あの世に橋があり
男と女の 山河には
別れという名の 風が吹き
真っ赤な色した 雨が降る
先には逝くなと ゆずりあう 

(2013年10月16日(水) 発表 )
by jijirei | 2013-10-16 07:04 | 2013年の作品(15曲)


作品NO229 最北悲恋

シニアライフ 音楽
作   詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 市川カラオケ 越中カラオケ
唄:演歌男宿 ミク&太郎 まいど 小林 進 橋永いさむ 山田さだし


d0095910_5162410.jpgなみだ桟橋 出船の汽笛
命 命 命まるごと
ささげてきたものを・・・ 
こころうらぎる こころうらぎる
こんなにつらくなるならば 
恋などするんじゃ・・ 
するんじゃなかった恋などは・・

のこる夢跡 か細い指が
たどる たどる たどる夜明けの
うなばら 地平線・・・
あなた忘れる あなた忘れる
ぽろぽろなみだ 両の頬
冬などいらない・・
こごえるおもいで北の旅・・


忘れたいけど 忘れられない
最北悲恋 わたしにも
待ったらいつかは・・
さえずり花咲く春よこい・・

(2013年9月6日(金) 発表 )
by jijirei | 2013-09-06 07:01 | 2013年の作品(15曲)


作品NO228 竜飛の岬

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介 カラオケ 越中カラオケ
唄:演歌男宿 橋永いさむ まいど 初音ミク 
  赤城太郎 suko 山田さだし

d0095910_6234064.jpg
どこで暮らすか おまえを探し
竜飛の岬 二年ぶり
あの日歩いた 小さな漁港
だいぶ変わって しまったが
きれいな月は 昔のままで 
見上げる胸に 星が降る

ここは本州 最北岬 
北へと帰る 渡り鳥
もしやおまえも 海峡越えて
もっと北へと 飛んだなら
あしたは俺も 海峡渡る
心をきめた 今度こそ

巌を砕いて ぶつかる波の
雄々(おお)しい姿 見ていたら
俺にゃ足りない ないものだらけ
今度逢えたら そのときは
ほんとの気持ち 伝えてわびる
なみだの指輪 にぎりしめ

(2013年7月26日(金) 発表 )
by jijirei | 2013-07-26 07:15 | 2013年の作品(15曲)


作品NO227 ふるさとバンザイ

作 詞:みつい 禮 
作編曲:市川龍之介 市川カラオケ まいどカラオケ
唄:演歌男宿 maido 初音ミク 橋永いさむ 小林 進
  山田さだし 赤城太郎

d0095910_17211783.jpg
故郷(くに)に帰れば 手をあわす
神の棲む杜(もり) ご先祖さまも
長い月日で しみこんだ
生きるしきたり やすらぎさ
日本に生まれて 
   あぁよかったなぁ・・

盆がすぎれば 都会に戻る
夜行列車の 線路の音は
母の声だね ここちよい
今もおいらの 子守唄
父母(ふたり)の息子で
   あぁよかったなぁ・・ 

夢を捨てずに いつかはきっと
故郷(くに)で暮らすと こころにきめて    
横目振らずに 寿司修行
やっと叶うな なぁおまえ
想いはおんなじ あぁよかったなぁ・・

(2013年7月2日(火) 発表 )
by jijirei | 2013-07-02 07:16 | 2013年の作品(15曲)


作品NO226 一宮雨情

作 詞:みつい 禮 
作編曲:佐藤 定司
唄:tubesadasi 演歌男宿 maido 佐藤定司
d0095910_14183828.jpg
帰郷(かえ)ったその日も 雨でした
駅から小走り 本町通り
尾張訛(なま)りと 揺れる笹
歩く玉砂利 真清田(ますみだ)さんは
もうすぐ賑やか 七夕まつり

ご無沙汰してます おとうちゃん
やっぱり在所は居心地いいわ
花の小径は 雨だって
母と歩けば 繊維(いと)織る町の 
しあわせ彩る 138(タワー)のあかり

詩人(うたびと)一英(いちえい)  偲び咲く
小雨にけむる 萬葉萩は
遠き縁(えにし)の 夢ロマン
幼ななじみの 想い出今も
たぐれば愛(いと)しい ふる里雨情

(2013年6月6日(木) 発表 )

d0095910_616824.jpg


by jijirei | 2013-06-06 07:14 | 2013年の作品(15曲)


作品NO225  再会ブルース

シニアライフ 音楽
作 詞:みつい 禮 
作編曲:市川龍之介 カラオケ 越中カラオケ
唄:演歌男宿 初音ミク 橋永いさむ まいど 小林 進


d0095910_6302087.jpg
もしも札幌 雪でなかったら  
死ぬまで 他人でいられたものを
帰りをのばした ホテルのロビー
時計の針が むかしにもどる
ああ・・・逢えてよかった
男と女の再会ブルース

どこで暮らして 
いまもひとりかと
いまさら いい訳
いうんじゃないが
つまずき生きてた 
この俺だから
一緒じゃいつか おまえも不幸
ああ・・・勝手すぎてた
男と女の再会ブルース

風のうわさじゃ 北でみかけたと 
あれから 旅は想い出さぐり
いまならしあわせ おまえにやれる
ごめんなごめん わがままばかり
ああ・・・逢えてよかった
男と女の再会ブルース

(2013年5月2日(木) 発表 )
by jijirei | 2013-05-02 07:29 | 2013年の作品(15曲)

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧