「ほっ」と。キャンペーン

みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:2009年の作品(16曲)( 16 )



作品NO 174  あなたの女房で・・

(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介
唄:suko まいど 小林 進 maido2


d0095910_1631284.jpg
生きてゆく道 つらいけれど 
夢をなくしちゃ あしたが遠い
いいことばかり 巡っちゃこない 
あなたの口癖 ほんとうね
わたしに春を 運んで欲しい・・・ 

ずっとおまえを 離すもんか
なにがあっても ふたりはひとつ
先の見えない 時代の舵は
任せておきなと 肩に手を
焚火のように 心が温(ぬく)い・・・

今日のおまえは きれいだよと
忘れかけてた やさしいことば
紅葉のように 真っ赤に染まる
あなたの女房で よかったと
あふれるなみだ 幸せですと・・・

(2009年11月30日(月) 発表)
by jijirei | 2009-11-30 16:35 | 2009年の作品(16曲)


作品NO 173  おんなは女

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:演歌男宿 まいど のん maidojapan 小林進
d0095910_18282694.jpg
もう・・もう・・ 紅葉・・・  
燃える命の いとおしさ
いくつになっても おんなは女
ひとり旅して やさしさ知った
あんただけよと 湯上りの 
指で紅さす わたし恋紅葉

ツン・・ツン・・ 椿・・・
春がふたりの 庭に咲く
いくるになっても おんなは女
決めたあんたに ついてくだけよ
じっと耐えてた ながい冬
やっとしあわせ わたし恋椿 

ほう・・ほう・・ ほたる・・・
花の二十(はたち)は 過ぎたけど
いくつになっても おんなは女
灰になるまで きれいに生きて
愛し愛され 終わりたい
あんたひとすじ わたし恋ほたる

(2009年10月20日(火) 発表)
by jijirei | 2009-10-20 15:58 | 2009年の作品(16曲)


作品NO 172 人生始発駅

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:まいど みつい 禮 清 蔵 maido2 

線路の軋みが 闇夜にひびく d0095910_18465485.jpg
出直す旅の ふたりなら
明日に走る 通過駅
きっとまた きっとまた
やり直せるはずだよ 
俺たちふたり
乗り換え駅は 始発駅

どこかでどうして 笑顔が消えた
言うのはよそう おたがいに
この指凍る しぐれ駅
おそくない おそくない
立ち直れるはずだよ 
俺たちふたり
人生一度 春はくる

幸福駅行 発車のベルが
励ますように 背中押す
山坂越えて 夫婦駅 
こんどこそ こんどこそ
とり戻せるはずだよ 
俺たちふたり
離しはしない おまえの手

(2009年10月1日(木) 発表)
by jijirei | 2009-10-01 18:47 | 2009年の作品(16曲)


作品NO 171 あしたへ

作 詞:みつい 禮
作編曲:岡 ちさと
唄:中川芳郎

自分だけが 不孝の真綿に d0095910_6104181.jpg
包まれているような
そんな気分の 雨の夕暮
生きていれば つらい時もあるさ
人はみな浮き沈みして
悩んで大きくなるんだと
誰かが言っていた

こころひらき 勇気と希望と
てのひらのやさしさを
人に渡せば 雨も止み
君の笑顔 水溜りに映る
人はみなあらゆることを
分けあい大きくなるんだと
誰かが言っていた

薔薇の棘の 痛さをこらえて
咲きほこる美しい
花をみれば 雲は流れ      
かげるこころ 青い空のいろに
人はみな生かされ生きて
叩かれ大きくなるんだと
誰かが言っていた

(2009年7月21日 (火) 発表)
by jijirei | 2009-07-21 06:04 | 2009年の作品(16曲)


作品NO170 沙(すな)の城

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:ノブ tsugiyan  SunlineX のん カラオケ maido2 
  小林進 まいど 英語ISAMU  英語ヴァージョンBito youtubeyan  yukine 

待つだけ待たせ もういやよ d0095910_7305685.jpg 
逢えば明日が 見えたのに
愛が逃げてく 海原の
木葉のようです おんなの舟は  
肩で息する つらい恋
伊良湖(いらご)白浜 沙の城

おんなの夢の つのかくし
波が消してく 沙の城
なみだ・星屑 あつめても
両の手こぼれて 闇夜にかわる
過去を生きれば いいですか
伊良湖(いらご)岬の 風にきく

波間に浮ぶ 椰子の実が
抱いてほしいと 駄々をいう
わたしとおなじね 叫んでも
ひとりぼっちは さみしいものよ 
愛はまぼろし 束の間の
伊良湖(いらご)灯台 別れうた

(2009年6月27日 (土) 発表)
by jijirei | 2009-06-27 07:31 | 2009年の作品(16曲)


作品NO169  浪花酔いどれ

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:小林 進 まいど yansuzuki 江木えきひと maido2 
  

年中立ちんぼ 通天閣よ  d0095910_671774.jpg
威風堂々 つらくはないか
わてにゃでけへん しんぼうがまん
負けは承知の 売られた喧嘩
買って大怪我 あおる酒 

道頓堀(とんぼり)路地裏 灯りにおぼれ
捨てていないが 遠のく夢よ
ほろリ「ほ」の字の あの娘(こ)にさえも
好きといえない 能無し野郎
オヤジ相手に 愚痴を吐く

三吉小春の 人情芝居
道連(つれ)がいなけりゃ 真似などできぬ
いいも悪いも 馴染めぬ憂き世   
飲めば天国 醒めれば地獄  
浪花酔いどれ 千鳥足

(2009年6月2日 (火) 発表)
by jijirei | 2009-06-02 06:07 | 2009年の作品(16曲)


作品NO167  鵜 匠

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:yasutaka suko まいど のん youtubeまいど 清蔵 
  小林 進  


d0095910_18333289.jpg親から息子へ そして孫 
歴史(とき)を受け継ぐ 風折烏帽子 
燃える千年 かがり火に
なぜに重たい 腰蓑よ
極めきれない 悔しさに 
おのれ叱って 涙こぼした
ああ 長良川・・・


生涯勉強(まなび)と 手縄(たなわ)引き
巻いた首結(くびゆい) 痛くないかと
掛ける「ホウホウ」励ませば
こころ一つに 鵜と鵜匠
舵は「とも乗り」狩下り(かりくだり) 
鵜舟あやつる 呼吸(いき)も阿吽の 
ああ 長良川・・・

遥けき芭蕉の 旅枕  
やがてかなしき 勇壮絵巻
伝え護れと 金華山
帰り支度の 背中押す
華やぐ一夜 幕が下り
夢は束の間 朝がしらじら 
ああ 長良川・・・

(2009年5月5日(火) 発表)
by jijirei | 2009-05-05 18:34 | 2009年の作品(16曲)


作品NO166 愛の行路(みち) 

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:小林進 まいど tsugiyan maido 

d0095910_156423.jpg


ぽっんとひとつ 夜空に浮ぶ
月の蒼さも 寂しくないさ    
おまえと一緒に
歩いてきたね つづら行路(みち) 
俺の人生 悔(く)いはない 
d0095910_1710189.jpg
若さで酒に 溺れたときも
そっと寄り添う あの日の笑顔
忘れちゃいないよ
うしろをみれば 影ふたつ  
ひとりぼっちじゃ なかったと

人生ひとを あざむくよりも
いっそだまされ しあわせ掴む
生き方曲げずに
変わらぬこころ いまもなお 
永久(とわ)にふたりの 愛の行路(みち)

(2009年4月21日(火) 発表)
by jijirei | 2009-04-21 15:11 | 2009年の作品(16曲)


作品NO165 父娘(おやこ)海峡 

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:yasutaka  定ちゃん まいど のん 
  maido 小林進

父ちゃんみたいな 働き者と
結婚したいと 嬉しいことを
子どものころから 言っていた
娘よあいつに 惚れたのか
苦労覚悟の 船出でも 
対馬海峡 なめたらあかでな 

ヤツならおまえを やってもいいさ  d0095910_6153476.jpg
炙(あぶ)って食おうが 文句は言わぬ
この俺師匠(オヤジ)と 慕う眼の
根性すわった 面(つら)がまえ
漁師束ねて 長(おさ)になる   
その手掴んで 離しちゃあかんでな
   
荒磯(ありそ)が育てた 天然あわび
母親ゆずりで 負けん気娘(むすめ)
ゲンカイツツジの たくましさ
対馬のカモメよ 頼んだぜ
祝いめでたい その日には
父娘(おやこ)海峡 荒れたらあかんでな

(2009年4月7日(火) 発表)
by jijirei | 2009-04-07 06:16 | 2009年の作品(16曲)


作品NO164 名古屋だぎゃ~ 

作 詞:みつい 禮
作編曲:市川龍之介
唄:suko まいど 英語ヴァージョンB.ito maido2  
小林 進 Red Karaoke > Bito3 英語ヴァージョンISAMU
 
味噌カツ 手羽先 ひつまぶし  d0095910_12232768.jpg
名古屋名物 指折り数え
ぶらりぶらぶら 広小路
ハトも恋する テレビ塔
どえりゃ~ ええとこ来てちょうな 
きしめん ういろも あるでよ~お

信長 秀吉 佐吉翁
偉人ぎょうさん 名古屋が生んだ
うみゃ~天むす けなるいきゃ~
でるわパチンコ チンジャララ   
自転車(けったましん)で超人気
河村たかしも おるでよ~お 

東京なんかに 負けとらん
金のシャチホコ どでかい田舎                 
趣味は貯蓄で 日本一                      
できゃ~ななちゃん エビふリゃ~
天下取るのは 名古屋人
バク転ドアラが 奇跡呼~ぶ                  

ー意味ー
ドアラ=ドラゴンズのマスコット
どえりゃ~=ものすごく
けなるい=うらやましい
ええ=良い
できゃ~=大きい
うみゃ~=美味しい
ぎょうさん=沢山
ななちゃん=名物人形

 
(2009年3月18日(木) 発表)
by jijirei | 2009-03-18 12:28 | 2009年の作品(16曲)

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧