みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:きまぐれ彩記( 666 )



11月開催の丹陽公民館で『感動』しよう!!

2017年10月28日(土)UP
シニアライフ 音楽

 今年も残り少なくなりましたね。今年度の公民館活動も順調に進みましたが、丹陽ウォーク大会が台風21号の急襲で延期となりました。11月5日(日)に『文化祭』11月12日(日)には『グラドゴルフ大会』を開催いたします。沢山の方の参加をお待ちしています。そして楽しく参加して感動をお持ち帰り下さい!!
d0095910_13144183.jpg
d0095910_13144677.jpg



by jijirei | 2017-10-28 07:00 | きまぐれ彩記


高齢者の消費者トラブル未然防止特集号!!

2017年10月27日(金)UP
シニアライフ 音楽
 広報一宮と一緒に<保存版・消費者生活情報紙>が全戸に配布されました。どの地域でもお役に立つのではと、情報をお知らせいたします『そんなこと百も承知しているよ!分っているよ!』という方もお持ちの情報に上書きして、巧妙化悪質化する『点検商法』『原野商法の二次被害』『ワンクリック請求』『架空請求』『インターネット接続回線契約』『訪問購入』『健康食品定期購入』『利殖商法』などの手口に絶対引っかからないためにも、『トラブルにあわない7か条』を守ると同時に、家族が見守る、地域が見守る、みんなで見張る地域ぐるの眼差し大切ですね!!
d0095910_16163550.jpg
d0095910_16164233.jpg
d0095910_16164808.jpg
d0095910_16165420.jpg
d0095910_16170250.jpg
d0095910_16170770.jpg
d0095910_16171428.jpg
d0095910_16172005.jpg


by jijirei | 2017-10-27 07:00 | きまぐれ彩記


お帰りなさい 修学旅行お出迎え!!

2017年10月25日(水)UP
シニアライフ 音楽
 まだ台風の突風が残る約三時間遅れの出発となった丹陽小学校の一泊修学旅行!!法隆寺のみ時間の関係で回れなかったみたいで、他は二条城、金閣寺、太秦映画村など順調に見学出来たみたいです。5時30分予定通りに一宮到着。皆さんお帰りなさい!!ご父兄の方達と一緒にお出迎えさせてもらいました。お家へのお土産は何を買ってきましたか・・。楽しい想い出も一杯できたことでしょうね。家族の皆さんにお話ししましょうね。
d0095910_21092242.jpg
d0095910_21092867.jpg
d0095910_21093390.jpg
d0095910_21093938.jpg
d0095910_21094571.jpg



by jijirei | 2017-10-25 07:00 | きまぐれ彩記


藤尾 州句集 美濃白鳥 を繙いて・・!!

2017年10月25日(水)UP
シニアライフ 音楽
 故小川双々子
(2006年1月17日没)の傘下生の中でも、私なんかはつくづく落第生だったんではないかって思いますね、特に昨今は・・。ひょっとしたら傘の外側だったかも・・。先生の表紙の油絵が、実にしっくりこの句集に馴染んで、つっかい棒になっていると思います。
◎独り来て雪にルビして暮らすかな ◎蝉時雨被る男よ時の雨 
◎独りはさびしからだから寒卵
 ◎淋しくて寒燈人を吐き出せり
◎末黒野に立てば空気の白く在り ◎月愛でる脳千グラムそこそこよ
◎人間に鳥肌のあり羽抜鳥 ◎蟻地獄地獄の沙汰に詩形かな 
◎やうやくに美濃情熱の厚氷 ◎柿山の語るに落ちる熟柿かな 
◎どくだみや果の花と十字切る
 ◎老いの身に熱きはなむけ寒夕焼
◎逆さまとはこんなモノよと瀧の凍て ◎背は山に海は夕日の紅葉かな 
◎遠き日の十六ささげあどけなし ◎さいわひはいかなるかたちねぢればな 
など、美濃、尾張を行き来しての、ある意味自由気ままな自分表現が
きらりと光っているのではと・・。句会を通して連中の中で磨かれてゆく亜流と、独りっきりで書き続ける我流・・今回の藤尾 州君の作品には後者のよさが際立っているような気がしてならない。謹呈感謝!!

d0095910_11081771.jpg
d0095910_13214274.jpg

by jijirei | 2017-10-25 06:55 | きまぐれ彩記


知っておきたい地域の●指定緊急避難場所●指定避難所&修学旅行出発!!

2017年10月24日(火)UP
シニアライフ 音楽
 ▼台風一過、一宮市の【指定緊急避難場所】 ●地震災害・・・周囲の建物や建築物の倒壊から身を守るために避難する場所●風水害…河川はん濫による洪水や浸水などの被害が予想される場合に、水害から身を守るために避難する施設緊急避難する場所を「緊急避難場所」といい安全性等の一定の基準を満たす施設又は場所を「指定緊急避難場所」といい、災害の種類に応じてあらかじめ指定されているそうです。【指定避難所】災害が一段落した後、自宅に住めない状況となった市民が一定期間生活するための施設で、市立の小中学校の屋内運動場、武道場を「指定避難所」に指定しています。「指定避難所」は、最初に開設する体制を整えた拠点施設で、多くの避難者を受け入れられるよう、食糧、生活必需品の配布などの救援活動の中心的な役割を
果たす避難所になっています。 ▼丹陽小学校の皆さんが、まだ台風の影響で強い突風が吹くなか、ご父兄の見送りを背に奈良、京都の修学旅行に向けて出発していきました。集団行動のルールを守って、いい想い出づくりをして来て下さいね。

d0095910_17492765.jpg
d0095910_17493547.jpg
d0095910_17494325.jpg
d0095910_17495554.jpg
d0095910_17500749.jpg
d0095910_17501710.jpg
d0095910_17502930.jpg
d0095910_17503955.jpg



by jijirei | 2017-10-24 07:00 | きまぐれ彩記


『用地界愛知県』は道路敷界鋲(杭)&小学校修学旅行!!

2017年10月23日(月)UP
シニアライフ 音楽
 ▼雨が続いて島畑の稲刈りは遅れているようですね。水浸しで倒伏の田んぼは、稲刈りをして稲架掛けが・・。そう言えば稲架掛けを見のも久し振りです。道と田んぼの間にある『用地界愛知県』という表示を見つけ、気になって調べてみたら、三角形の頂点の部分までが、愛知県の土地ですよという「道路敷界鋲(杭)」と言うそうです。なるほどと・・納得!! ▼22日の公民館主催『丹陽ウォーク大会』は台風21号の接近で順延となりました。また、23、24日と6年生が楽しみにしてる丹陽小学校の修学旅行。朝には、この地方を通過する予報が出ていて予定通り出発のようですが、暴風警報解除後に出発となり、出発が遅れる場合は、再度出発時刻がメール配信されるようです。
d0095910_11125053.jpg
d0095910_11130271.jpg
d0095910_11132066.jpg


by jijirei | 2017-10-23 07:00 | きまぐれ彩記


第39回全国公民館研究集会 第54回東海北陸公民館大会 (石川大会)

2017年10月22日(日)UP
シニアライフ 音楽
 全体会は19日(木)13時より金沢歌劇座 大ホールで県の無形文化財『加賀鳶梯子登り』の威勢と気魄迫るアトラクションで開催。参加者は1300名!!長年に渡る公民館功労者表彰などがあって、記念講演は鈴木大拙館館長・木村宣彰さん『世界人としての日本人〜鈴木大拙の生き方に学ぶ〜』海外での名声が高い、日蓮宗の朝夕のお勤めの経文の中に「四誓願」があってその一文を聴いたときビックリ<、意味も知らず唱えていたものが、誓うべき四つの基本的な誓いが、人のために努力する他人の為に誓うのだという、自分一人でなく皆と一緒に誓うことでより深まると。「人づくり・地域づくりの貢献する公民館」の大会宣言にぴしゃりの講演でした。20日(金)の分科会は第一分科会『地域の連帯を・恊働を推進する公民館』第二分科会『地域防災・減災の拠点としての公民館』第三分科会『人づくり・地域づくりに貢献できる公民館』は3コースに分れ▼3−1、「海側郊外部の地域のコミュ二ティの拠点としてのあり方」▼3−2、「人口減少が進む山間部での公民館活動」▼3−3、「少子高齢化が進む中心市街地のコミュ二ティの拠点としてのあり方」私は3ー3の分科会に出席、現地徒歩探索では道幅も狭く、入り込んだ古い町並み、坂道も多い徒歩には大変な地形。しかし、国際色豊かに観光客で賑わう「東山茶街」。現在、生徒数が全校106人の小学校4階建ての立派な馬場小学校が見学できたのはよかった。観光客が急増して、バス駐車場、コインパーキング、民宿、土産店、飲食店などが増加して、地域の人口は減少しているため、公民館の財源確保が困難になっているとのこと。地域とともに歩み、地域とともに生きる公民館と・・言葉では言えても折り重なって難題難問が・・。
d0095910_14552351.jpg
d0095910_14553217.jpg
d0095910_14553835.jpg
d0095910_14554284.jpg
d0095910_14554773.jpg
d0095910_14555441.jpg
d0095910_14560333.jpg
d0095910_14561130.jpg




by jijirei | 2017-10-22 07:00 | きまぐれ彩記


健康教室【健康チェックコーナー】(一宮市民病院にて)

2017年10月21日(土)UP
シニアライフ 音楽
 健康教室では、4項目健康チェックをしてきました。【骨蜜度】は同性、同年齢と比較すると、90歳以上ですって、カルシウムをもっと取らなきゃ・・【体成分】はフィットネススコアーが75~85位が平均だそうで72点はまぁまぁか【【脳年齢】画面上に出るいるバラバラにある数字を1〜25を順番に押してゆく検査と、次の数字が同じところにない、2つの検査結果は。人並み以上の若さを保っている脳ですって、嬉しいですよね脳年齢は、6歳若い68歳でした。【血管年齢】あなたの末梢血液循環機能は普通だそうです。!!骨密度だけ以外とビックリした数値が出ましたねぇ・・食生活でもジャコ、煮干しなどでカルシウムは摂取しているのになぁ・・。
d0095910_20513125.jpg
d0095910_20513713.jpg
d0095910_20514456.jpg
d0095910_20515210.jpg
d0095910_20520043.jpg


by jijirei | 2017-10-21 07:00 | きまぐれ彩記


ちいちいさんの色鉛筆画ワールド(稲沢 takeoneにて)

2017年10月19日(木)UP
シニアライフ 音楽
 FB友達の岡 宣江さんのご案内で稲沢・赤い屋根のカフェtakeoneで開催中の色鉛筆アーチスト ちいちいさんの作品はおもに可愛い動物、綺麗なお花が描かれ心癒されます。これが鉛筆画って疑いたくなる筆跡には、目が釘付けになります。イラスト オーダーも受付されていますので、作家紹介をご覧頂き、お問い合わせ下さい。駐車場横の小屋に白黒のヤギがいました。喫茶店のヤギか、お隣さんのヤギかは不明です。(聴くのを忘れていました。)
d0095910_17212542.jpg
d0095910_17213102.jpg
d0095910_17213834.jpg
d0095910_17214572.jpg
d0095910_17215185.jpg
d0095910_17215825.jpg
d0095910_17220562.jpg
d0095910_17221356.jpg






by jijirei | 2017-10-19 07:00 | きまぐれ彩記


雨の日の一手間&『月刊ファミリー』に公民館事業記事満載!!

2017年10月18日(水)UP
シニアライフ 音楽
 新聞屋さん、雨の日のビニール袋入れの一手間、有り難うございます。▼8月25日に行なわれた成人学習部の野田屋菓子舗野田満男さんによる『和菓子づくり』の記事!!▼画廊レストラン四季で展示された第22回『写友丹陽・写真展』の記事!!11月5日の丹陽文化祭も出品よろしくお願いいたします!!▼9月10日、丹陽中学校のグランドをお借りして連区12町内が熱戦を繰り広げ、伝法寺町内会チームが総合優勝・森本町内会チームが準優勝・三ッ井町内会チームが3位でした。連区運動会の記事掲載!!▼9月18日アイプラザで、敬老会と共に行なわれた、魅力ある地域づくり部のクラブ発表会、オカリナサークルの皆さんの記事!!連区記事満載です。月刊ファミリー編集長・荒川さん有り難うございました。
d0095910_12033817.jpg
d0095910_12034488.jpg
d0095910_12035550.jpg
d0095910_12040190.jpg
d0095910_12040646.jpg



by jijirei | 2017-10-18 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧