みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:きまぐれ彩記( 666 )



夫婦で行く!!2泊3日の旅!!

2017年11月8日(水)UP
シニアライフ 音楽
 夫婦で行く!名湯草津・鬼怒川温泉 世界遺産・日光東照宮と日光・軽井沢紅葉巡り!!行ってきます。
d0095910_17312585.jpg




by jijirei | 2017-11-08 07:00 | きまぐれ彩記


ひとり暮らし老人とのふれあい事業『大衆演劇』鑑賞!!

2017年11月7日(火)UP
シニアライフ 音楽
 登録されている<ひとり暮らしの老人>は、丹陽連区には150人ぐらいだそうです。自己申告なので正確な数字は掴めないが、3倍ぐらいはいらっしゃるのではとのこと。150人の人にはがきを出して、今回は52名が参加されました。民生委員18名、連区長、副連区長2名、公民館長、保護司代表、連区老人会長、出張所所長の25名。計77名が2台のバスに分乗して一路ぎふ葵劇場へ!!到着と同時に客席で弁当を頂き、11月公演中の『小泉ダイヤ「たつみ演劇BOX」』の踊り、劇を観劇。あれはおひねり・・遠くて見づらいけれどあきらかに万札3枚が、お目当ての座長の胸元に挟まれる、何人ものご夫人が駆け寄って、万札を挟む。妖艶な立ち振る舞いを照明が色とりどりを急回転させ煽る。いやいや異様な光景を目の当たりにする。全国を追っかけるご夫人も少なくないという。まぁ、見ていて華やかで、あでやかで、笑いがあつて、のめり込むと万札がどれだけあっても・・大丈夫かなぁ・・。
d0095910_20452283.jpg
d0095910_20452798.jpg
d0095910_20453474.jpg
d0095910_20453864.jpg
d0095910_20454658.jpg
d0095910_20455062.jpg
d0095910_20455506.jpg
d0095910_20460189.jpg
d0095910_20460562.jpg
d0095910_20461100.jpg
d0095910_20461665.jpg
d0095910_20462160.jpg



by jijirei | 2017-11-07 07:00 | きまぐれ彩記


第39回『丹陽文化祭』(丹陽公民館にて)

2017年11月6日(月)UP
シニアライフ 音楽
 11月5日(日)丹陽町連区公民館主催の文化祭が秋晴れの元、沢山の皆さんにお出かけいただき盛大に行われました。子供さんに大人気の、風船吊り、綿菓子、有料ですが風船が上手に吊れるように・・工夫。また綿菓子は台の上に乗って子供さんが綿菓子づくり体験ができる工夫など、子供さんにはきっと想い出に残る接待に、感動させて貰いました。抹茶、ぜんざいの無料サービス、今年も大好評!!生け花、写真、菊花、盆栽、書道、絵画、手工芸、丹陽連区にある小中、保育園の子ども達の作品、地元農協さんの野菜、果物の格安販売と老若男女に楽しんで頂けたのではないかと思う、盛り沢山のプログラム、無事に終わることが出来ましたのも、各町内の文化委員さん、公民館本部役員の皆さんが、それぞれの持ち場で頑張って頂いたこと。そして、お出かけいただいて、作品に感動していただいた地域の皆さんに感謝すると共に、来年もみんなで一丸となって、文化祭をさらに盛り上げましょう!!
d0095910_22015842.jpg
d0095910_22020598.jpg
d0095910_22021365.jpg
d0095910_22021923.jpg
d0095910_22022558.jpg
d0095910_22023351.jpg
d0095910_22023948.jpg
d0095910_22024525.jpg
d0095910_22025186.jpg
d0095910_22030048.jpg
d0095910_22030631.jpg
d0095910_22031847.jpg
d0095910_22032492.jpg
d0095910_22033049.jpg
d0095910_22033686.jpg


by jijirei | 2017-11-06 07:00 | きまぐれ彩記


ぬかるみ「島畑」の稲刈り!!

2017年11月4日(土)UP
シニアライフ 音楽
 二つの台風が過ぎ去って、島畑の稲刈りが始まりました。ぬかるみの田んぼもあって、大きなコンバインは方向転換に四苦八苦していました。区画整理、整地もまだのため、小さな土地で正方形でないことが作業をより困難にしているようですね。メーカーによっていろんな機械があるんですね。高いコンバインだと一千万以上するそうです。最近の機械はとても個人じゃ買うことが出来ないから、業者の人に稲刈りを依頼する人が多くなってきましたね。
d0095910_21581963.jpg
d0095910_21582951.jpg
d0095910_21583675.jpg
d0095910_21584250.jpg
d0095910_21585036.jpg
d0095910_21585858.jpg
d0095910_21590876.jpg
d0095910_21592580.jpg




by jijirei | 2017-11-04 07:00 | きまぐれ彩記


紙馴会の趣味の切り絵展(コミュニティプラザ友一宮)

2017年11月3日(金)UP
シニアライフ 音楽
 FBのお友達いいだときおさんのご案内で、10/27~11/10まで開催の切り絵クラブ作品展をお友達夫婦と見させてもらいました。会場に入るなり、‘みついさん 高橋です’とのお声、あれまぁ、やはりFBのお友達、初対面の高橋良和さんではありませんか。高橋さんもいいださんと同じく切り絵をおやりで、家を出る時ヒョツとしてお会いできるのでは・・との願いはどんぴしゃり叶いました。近年、富士連区から宮西連区に移られ、FBで続いている【宮西さんぽ】記は移住地をとことん知ってやろうという思いは、とりもなおさず地域を好きになりたい熱量だと私は思います。また、見せて頂いた素晴らしい素敵な切り絵作品の後ろに、お仲間と、作品評価をしながら刺激し合い、切磋琢磨されている様子まで、私には感じられます。いいださん、高橋さん、ありがとうございました。
ランチは食後コーヒーとデザートが付いて、消費税込みの1200円、お値打ちな「織部亭」で頂きました。
d0095910_18501269.jpg
d0095910_18501992.jpg
d0095910_18502766.jpg
d0095910_18503389.jpg
d0095910_18503933.jpg
d0095910_18504341.jpg
d0095910_18505045.jpg
d0095910_18505514.jpg

by jijirei | 2017-11-03 07:00 | きまぐれ彩記


知っていると生き方が変わるNo.110 黒板の名言7

2017年11月2日(木)UP
シニアライフ 音楽
 まだゴールは遠いと、生涯現役を貫かれ、2017年7月18日105歳で死去された医師・医学博士で聖路加国際病院名誉院長の内科医・日野原重明 さん。以前<きりのない欲望が あなたをしあわせから遠ざけます。>を取り上げたことがありますが、最近<まず自分を好きになるように>という 日野原さんの名言を知って、毎年、中学一年生を対象にした、ゲストティーチャーに学ぶ会で自己診断をしてみようと問いかけ、その一つに<自分が好 きですか>という質問を<大好き><まぁまぁ好き><好きでない>三段階で聴くと、遠慮、恥ずかしさもあるのか<大好き>に手を上げる人がいない のは残念ですねぇ・・。自分自身が好きになれない人を、誰が好きになってくれるんでしょうか・・。好きになろうよ自分を・・って呼びかけて います!!
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

by jijirei | 2017-11-02 07:00 | きまぐれ彩記


『鳥よけ』 電線 知ってましたか?、!!

2017年11月1日(水)UP
シニアライフ 音楽
 電柱は歩道の端に立っている場合が多く、通勤、通学の頭上から鳥の迷惑な落とし物をもらわれた人も、多い多いんじゃないでしょうかねぇ・・。私も雀の大群がいる電線の下を通って、被害に遭ったことがあります。鳥の形に似せた金具を取り付けることで、本物の鳥を寄せ付けない効果があるそうですよ。時には立ち止まって空を見上げ、鳥除け電線を見つけ出すのも楽しいですよ。しかし、歩きスマホの危険性は、充分ご存知のみなさん、道の端に立ち止まって安全を確かめ、空を見上げて下さいね。
d0095910_12550738.jpg
d0095910_12551323.jpg
d0095910_12551805.jpg
d0095910_12552423.jpg
d0095910_12553012.jpg

by jijirei | 2017-11-01 07:00 | きまぐれ彩記


遅れている「島畑」・「みついの里」の稲刈り!!

2017年10月31日(火)UP
シニアライフ 音楽
 一宮広報2017・11月号、中野市長の実り秋〜農業〜のメッセージによると、木曽川の水の恵みで盛んであった農業に使用されている土地は、市全体の4分の1ほどを占めて、平成27年度の農家数4442戸だそうで、自給的農家がほとんどで、経営農家は1279戸の3割程度だそうです。このような土地事情の中、当地区に「島畑」はある。台風の影響、雨続きで稲刈りがすっかり遅れ収穫は大丈夫か・・。田んぼの立て札は稲刈りを依頼してある業者に自分の田んぼの表示と、断裁しないで「藁」を残して欲しいなどの指示だそうです。重吉の『豊年祭り』は終わっちゃったんだけれど、収穫は大丈夫かなぁ・・。

作品№70
『みついの里』東に「御嶽山」西に「伊吹山」を望み、
一宮インターチェンジを近くに控え交通の便は良くなったが、
軽自動車さえすれ違うことの出来ない『島畑』もあって、珍しい
環境風景が今なお広がっています。

(作 詞/ナレーション:みつい 禮 作編曲:かなじま健 唄:戸高 登

d0095910_12261962.jpg
d0095910_12264294.jpg
d0095910_12264827.jpg
d0095910_12265536.jpg
d0095910_12270108.jpg
d0095910_12270945.jpg
d0095910_12271609.jpg



by jijirei | 2017-10-31 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽町重吉の無形民俗文化財 『甘酒祭り』!!

2017年10月30日(月)UP
シニアライフ 音楽
 約120年前、三ッ井重吉城を築いた尾藤源内重吉の子孫、桑山氏が甘酒田として免租地となっていた神田を村へ寄付して以降、村全体の豊年祭りになったと伝えられ、甘酒と強飯の宿元は、祭りの前日から神田で採れた米を使って作った麹で甘酒を仕込み、当日を迎え振る舞うる。台風接近と生憎の雨のため、午後から予定されていた、重吉本郷公民館から八幡神社神前にお供えする甘酒と強飯を運ぶ行列と神前で身を清めた裸の男衆が、供えた甘酒と強飯の桶を持って見物人に振る舞う行程は残念ながら省かれ、本殿で神主さんによる祝詞、拝殿では地元の少年少女が可愛いお神楽を奉納して豊年祭りは幕を閉じました。鳴り物入りの行列と男衆が甘酒と強飯をまき散らす光景が見たかったなぁ・・。役員の皆さんご苦労様でした。
d0095910_16234418.jpg
d0095910_16235174.jpg
d0095910_16235884.jpg
d0095910_16240329.jpg
d0095910_16240920.jpg
d0095910_16241595.jpg
d0095910_16242131.jpg
d0095910_16242801.jpg
d0095910_16243373.jpg
d0095910_16244008.jpg
d0095910_16244534.jpg
d0095910_16245099.jpg
d0095910_16245612.jpg
d0095910_16250353.jpg


by jijirei | 2017-10-30 07:00 | きまぐれ彩記


ポケGO事故から一年 相変わらず減らない歩きスマホ・運転スマホに 『喝』!!

2017年10月29日(日)UP
シニアライフ 音楽
 ◉交通事故現場に信号機が・・。事故を受け前倒しして通学路塗装を年度内に・・。行政の早急の環境緊急整備対策はよしとして、なぜ減らないんですか、歩きスマホ・運転スマホ。ただでさえながらスマホの危険性が叫ばれているのに、人類って文明の力による様々な便利さを獲得してから、おかしくなっちゃったんじゃないですかねぇ・・。決して健康的でない、通勤通学の駅構内そして車内、スマホにかじりついている風景は異常だと思いませんか!!『敬太・・・と語りかける』お父さんの胸中が理解できない人は一人もいないはずなのに・・。ルールが守れないのなら便利さを放棄しないといけません。一番嫌な方法なんだけれど、<動く凶器>に対する法規制の厳罰化が、早急に必要ですよ。そして、便利なものづくりは、人類に安全と安心を本当にもたらしてきたのでしょうか、今一度、立ち止まって考えたいものですね!!

◉1999年11月28日、東名高速で酒酔い運転のトラックに追突されて車が炎上し、
奏子ちゃん当時3歳と周子ちゃん当時1歳が焼死した事故
作品№131『天国へ行った娘たち 』飲酒運転、スマホ運転を撲滅しよう!!
(作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:(yansuzuki)
d0095910_13252899.jpg
d0095910_13253509.jpg
d0095910_13254113.jpg
d0095910_13254961.jpg
d0095910_13255433.jpg




by jijirei | 2017-10-29 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧