みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:きまぐれ彩記( 511 )



挑戦!〜全ての人に秘められた 可能性〜(丹陽中学校にて) 

2017年6月8日(木)UP
シニアライフ 音楽 
 丹陽生涯教育振興会主催の講演会、今回は中山まさとも・つかさとして、平成8年8月8日コンビ結成の夫婦漫才コンビでもあり、役者で司会もこなす中山まさともさん。黄金律(ゴールデンルール)自分がやって欲しいことを人にやってあげる。自分がやって欲しくないことは決して人にはやらない。またどうしたら、自分の夢が希望が叶えられるだろうか、日頃のものの考え方の違いで成功、失敗の分岐点があると・・。失敗する人は何処かで出来なくなる、上手くいくはずがない・・と思い込んでいる。成功する人は、人を差別しない、いじめない、必ずやり遂げられることだけを信じて疑わない・・と。人間の脳の重さは1400gで、意識して使っている脳はその3%ほどだそうです。意識には顕在意識と潜在意識があって、潜在意識は全体の約9割を占め、成功のイメージをどんどん潜在意識送り込むことが、夢を叶える鍵のようですね。(2017年6月6日・記)
d0095910_06124096.jpg
d0095910_06130192.jpg
d0095910_06130911.jpg
d0095910_06131654.jpg
d0095910_06132303.jpg
d0095910_06133037.jpg
d0095910_06133925.jpg

by jijirei | 2017-06-08 07:00 | きまぐれ彩記


赤福餅と夕子・・お土産にいただきました!!

2017年6月7日(水)UP
シニアライフ 音楽
 ともに知名度は全国区なので、皆さんもご存知だと思います。ピンポ〜ン『赤福餅』は伊勢名物、赤福本店のお餅の上 にこし餡(あん)をのせた餅菓子です。伊勢神宮参拝を終え、お土産にお買い求めになる方が多いようですね。また、一部サービスエリアでも販売されています。井筒八ッ橋本舗の生八ッ橋『夕子』は水上 勉の小説「五番町夕霧楼」の主人公、片桐夕子に因んだ京都名物の叙情銘菓です。現在はニッキ、抹茶、いちご味などがあるようですね。私たちの中学生の修学旅行は京都・奈良でしたが、当時は生八つ橋などなく、堅焼煎餅でニッキ味だけ・・の記憶です。いただいたお二方ありがとうございました。
d0095910_11495552.jpg
d0095910_11500282.jpg
d0095910_11500766.jpg


by jijirei | 2017-06-07 07:00 | きまぐれ彩記


『23回初級ゴルフ教室』丹陽町連区公民館 家庭学習部(家庭・青少年学習事業)

2017年6月6日(火)UP
シニアライフ 音楽
 カレーハウスCoCo壱番屋本社ゴルフ練習場をお借りして、地元・吉田哲夫先生によるゴルフ教室も今年で23回目です。32名の参加者があり、総会でお話しした「感動がなければ公民館ではない」にダブらせ「楽しくなければゴルフでない」の気持ちで楽しんでやって下さいと話させてもらいました。お孫さん連れで参加されたご家庭もあり、個人的にも感動しちゃいました。ゴルフに限らず、ぜひ共通の趣味、出来ることをそれぞれが見つけ出して実践していただけたら、これこそ公民館活動が目指す趣旨であろうと。自分たちが打ったボールは自分達で拾い集める共同作業もいいねぇ・・。(4日は開校式で、6月11日(日)、6月18日(日)6月25日(日)後三回、午前9時から11時まで行なわれます。)
d0095910_11333471.jpg
d0095910_11334064.jpg
d0095910_11334789.jpg
d0095910_11335446.jpg
d0095910_11335804.jpg
d0095910_11340363.jpg
d0095910_11340845.jpg
d0095910_11352458.jpg
d0095910_11352951.jpg
d0095910_11353500.jpg

by jijirei | 2017-06-06 07:00 | きまぐれ彩記


島畑周辺の田ならし&田植え!!

2017年6月5日(月)UP
シニアライフ 音楽
田植えが始まっているよ・・との情報を得て、島畑方向に散歩コースを延長して歩きました。2日続きの雨で、水不足で困っていた田んぼに水が入り過ぎて、水抜きにゆくという友人にバッタリと会う。自然はこちらの思いどおりにはなかなかいってくれないよと笑っていた。田ならし、田植え最中の田んぼ、そしてすでに終わった田んぼと景観はまちまちですが、今週中には島畑周辺の田植えも完了しているでしょうね。
d0095910_05471550.jpg
d0095910_05472131.jpg
d0095910_05472594.jpg
d0095910_05473143.jpg
d0095910_05473622.jpg
d0095910_05474247.jpg
d0095910_05475058.jpg


by jijirei | 2017-06-05 07:00 | きまぐれ彩記


弥富の姫君・王子君ディズニーへ

2017年6月4日(日)UP
シニアライフ 音楽
 王子、姫君それぞれの思い出と共に、無事我が家へ・・7人中強力な雨女ちゃんが3人!姫君曰く、私はやっぱり晴れ女だー!さすがに晴れ女1人では太刀打ち出来ないなぁ〜、今回の旅は雨かな☂️と腹をくくりいざ出発!同じような日程で修学旅行の王子君には、お姉ちゃん東京方面に来ないで!とまで言われてだけど(笑)何とか天気も回復(木曜日)し、良かった、良かった♬王子君のメインイベント(ディズニー)は金曜日だったので、ピカピカの天気で楽しめたみたいですよ〜!藍染体験のバンダナとクイズにクラスで1人だけ生き残り、景品のTシャツをゲット。(二女からのメール)
d0095910_08320783.jpg
d0095910_08321305.jpg
d0095910_08321971.jpg
d0095910_08322545.jpg
d0095910_08323287.jpg



by jijirei | 2017-06-04 07:00 | きまぐれ彩記


2017年 木曽川うかい開きと花火観賞!!

2017年6月3日(土)UP
シニアライフ 音楽
 観覧船予約のキャンセル待ちで、6月1日に開幕した木曽川うかい行って来ました。「犬山おもてなし隊」でツアー・ステーション加藤代表の、青龍山 瑞泉寺・・臨溪院【瑞泉寺の塔頭・成瀬家の菩提寺】秘話、そしてうかいは今から340余年前に犬山城3 代目城主成瀬正親公が御料鵜飼として始められ、鵜匠を保護したとの話など、ユーモアを交え軽快な語り口で案内してもらいました。観覧船で食事をし、うかい、花火を観て大満足の水無月はじまりの一日でした。
d0095910_13413609.jpg
d0095910_13414360.jpg
d0095910_13414956.jpg
d0095910_13415348.jpg
d0095910_13415901.jpg
d0095910_13420370.jpg
d0095910_13420891.jpg
d0095910_13421340.jpg
d0095910_13421949.jpg
d0095910_13425231.jpg
d0095910_13430079.jpg
d0095910_13430484.jpg
d0095910_13430898.jpg
d0095910_13431321.jpg
d0095910_13431751.jpg


by jijirei | 2017-06-03 07:00 | きまぐれ彩記


お多福豆・一寸豆・空豆??

2017年6月2日(金)UP
シニアライフ 音楽
 においや食感が苦手という方も少なくありませんね。今回いただいた空豆のビックリするでっかさは、初めてです。なぜ「空豆」というんだろうと調べてみたら!なぁ〜んだ、莢(さや)が天を向いて実ることからきているようです。そして、えぇ・・一寸豆と空豆の違いとは?一粒の大きさが一寸(約3.3センチ)ほどのものが、一寸豆。しかし、扱いは通常のそら豆よりも大きい豆ということ、いただいた豆は一寸豆か?また、その形体からお多福豆とも呼ばれたり・・、大きさと呼び方が違うだけで、同じ品種のものだそうです。焼いたり、焼豚とニンニク炒めで美味しくいただきました。
d0095910_06302497.jpg
d0095910_06303176.jpg
d0095910_06303815.jpg
d0095910_06304755.jpg


by jijirei | 2017-06-02 07:00 | きまぐれ彩記


創作釜めし屋『納屋』・南知多めぐり

2017年6月1日(木)UP
シニアライフ 音楽
 タレントの「ぐっさん」こと山口智充さんが、東海3県をジープで散策するバラエティー番組、東海テレビの『ぐっさん家』で紹介された知多郡美浜町の創作釜めし屋『納屋』さんへ予約して行って来ました。伊勢湾を一望できる景観が、料理の美味しさをさらに引き立ててくれる。釜飯も好みに合わせ沢山の種類の中から、選ぶことが出来、知多ならではの新鮮な刺身も美味しかった。野間大坊、野間灯台、恋の水神社、えびせんの里もコースに入って、ゆっくりドライブふたり旅でした。
d0095910_18335927.jpg
d0095910_18340639.jpg
d0095910_18341017.jpg
d0095910_18341669.jpg
d0095910_18342082.jpg
d0095910_18343263.jpg
d0095910_18343708.jpg
d0095910_18344381.jpg
d0095910_18344809.jpg
d0095910_18345363.jpg
d0095910_18345899.jpg
d0095910_18350305.jpg
d0095910_18351026.jpg
d0095910_18351622.jpg
d0095910_18352157.jpg



by jijirei | 2017-06-01 07:00 | きまぐれ彩記


ご存知でしたか?宝塚「ブスの25箇条」

2017年5月31日(水)UP
シニアライフ 音楽
 皆さんもよくご存知の「清く、正しく、美しく」を忠実に守り続ける伝統のある宝塚歌劇団。宝塚音楽学校の規則の厳しさはテレビなどのドキュメントで紹介されよく知られていますが、その舞台裏に貼られた「ブスの25箇条」が、いま注目を集めています。

d0095910_18592878.jpg
d0095910_18593702.jpg


by jijirei | 2017-05-31 07:00 | きまぐれ彩記


29年度丹陽小学校運動会

2017年5月30日(火)UP
シニアライフ 音楽
 晴天に恵まれた上、ここち良い風も吹き、走ったり演技する児童も、また、応援する側にとっても、絶好の運動会日和。校長先生の開会あいさつに「笑顔で元気よく」「みんなで協力し合って・・」と2つの約束のもと始まりました。旧校庭の欅で作られた学校のシンボルでもある、和太鼓も得点報告で大活躍していました。赤白両チームともに、校長先生との約束は十分守られたと私は思っています。
d0095910_21500598.jpg
d0095910_21501173.jpg
d0095910_21502151.jpg
d0095910_21503047.jpg
d0095910_21503644.jpg
d0095910_21504354.jpg
d0095910_21505358.jpg
d0095910_21510113.jpg
d0095910_21510740.jpg

by jijirei | 2017-05-30 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧