みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:きまぐれ彩記( 666 )



俳優・玉腰佳弘氏『あの頃の夢と今の夢』(丹陽中屋内運動場にて)

2017年12月1日(金)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽生涯教育振興会の講演会、今回の講師玉腰氏は一宮市出身で、お隣の南部中学校で、2年生の担任が現丹陽中校長・成瀬先生で1年生の担任が音楽の野田先生という不思議な巡り合わせで実現。中1の時身長が144センチで騎手になる夢を描いた。3年で身長が177センチ、夢ははかなく消えたそうだ。部活は地味な剣道部、しかし今俳優になり寸劇などに生かされていると・・。大学で入部した演劇部で、その面白さにハマり、現在があると。!!恥ずかしがりで顔を表に出さず、いまの自分の立ち位置が表現できるナレーションという職業に出会えたのは、中学時代はおっちょこちょいでひょうきん者で人前でモノ真似などして、目立ちたりがり屋である反面恥ずかしがり屋でもあったことが結びつく。校長先生、生徒を舞台に上げ、会社の社長の隣りに君が立つ立ち位置はどこだろうと問いかけたり、また放送部の子には用意した原稿を読ませ、俳優という表現者として、憧れ、夢を持って今の自分の立ち位置を踏まえ、今やれることをしっかりやってください。私にもまだまだ伸び代があると思っている、自分の立ち位置をしっかり見つめつつ、夢に向かって進んでいきたいと結ばれた。
d0095910_15054184.jpg
d0095910_15055172.jpg
d0095910_15060114.jpg
d0095910_15061006.jpg
d0095910_15061967.jpg


by jijirei | 2017-12-01 07:00 | きまぐれ彩記


あなたは、犬を飼う資格を持ってますか?

2017年11月30日(木)UP
シニアライフ 音楽
 もう3年も前になるんでしょうか『飼い主さん僕には無理です』という看板をよく見かけました。資格のすべてがこの文言の中には込められています。常識の持ち主ならば、私を可愛がって下さる愛情の他に、私には出来ない落とし物の始末を<お願しますね>という愛犬からのメッセージだと・・!!回覧板での呼びかけ、掲示版での警告!!今回の三ッ井公園の落とし物は、野球少年達の警告写真付き看板にも関わらず、残念ながらまだ解決には至っていない。字が読めない犬に罪はない、飼う資格のない人をご主人に持ってしまったワンちゃんは、決して幸せではないと思います。(お食事中の方にはご免なさい)
d0095910_10291956.jpg
d0095910_10292645.jpg
d0095910_10293363.jpg
d0095910_10294076.jpg
d0095910_10294671.jpg
d0095910_10295333.jpg
d0095910_10295947.jpg
d0095910_10300536.jpg
d0095910_10301293.jpg



by jijirei | 2017-11-30 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽ドッジビー大会!!(丹陽南小学校屋内運動場にて)

2017年11月29日(水)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽町連区児童育成協議会主催による『ドッジビー大会』が丹陽小、丹西小、丹陽南の3校から。各4チィーム、計12チームが参加して行なわれました。ドッジボールと違って布製なので体に当たっても痛くありません。その意味では、小学生低学年の参加、女の子が参加しても、ドッジボールのように戦力的に不利ということもなさそうです。試合結果を見ていると、小さな子が加わっているから、大差の試合になったということもない。子供会のソフトボール(男子)、ドッジボール(女子)のチーム構成が少子化で最近出来ない町内が増え、大会存続が危ぶまれている昨今、こうした男女混合で、低学年でも、女子でも出来る競技の導入を、検討する時期が来たんでしょうかねぇ・・。
d0095910_17501245.jpg
d0095910_17501925.jpg
d0095910_17502686.jpg
d0095910_17503373.jpg
d0095910_17503998.jpg
d0095910_17504505.jpg
d0095910_17505181.jpg
d0095910_17505712.jpg


by jijirei | 2017-11-29 07:00 | きまぐれ彩記


第41回一宮合唱祭The72th 一宮芸術祭参加(一宮尾西市民会館)!!

2017年11月28日(火)UP
シニアライフ 音楽
 “広げよう歌の輪を つなげよう 心の輪”のスローガンの元、山口昭雄会長の挨拶で始まり、16チームが歌声を披露。丹陽公民館のカラオケ指導をして頂いている小島祥子先生も『一宮マザース・エコー』の指揮を執られました。また『尾西混声合唱団』にはお隣の町内の人・・『レインボーコーラス』には中学校の同級生が・・と、思わぬところで思わぬ人に。構成はお若い人もおみえになるようですが、まぁ、私とあまり変わらない年代、それもご婦人のなんと多いこと。ビックリする一番は、姿勢の良いこと、歌う表情が豊かなこと。良い歌声にするには良い姿勢でという鉄則が、しっかり身についていらっしゃますね。顔の筋肉をあまり使わずに日常を過ごしていますが、合唱の口元を見ていると大きく口を開け、腹筋を使っての発声は、体にも健康にも悪いはずかない。ぜひやってみたいと思われる方は、出演団体欄に練習日・場所・連絡先が記載されていますので、お問い合わせ下さい。『始めることに遅すぎることはない(It's never too late to start)』
d0095910_15471278.jpg
d0095910_15472178.jpg
d0095910_15473040.jpg
d0095910_15473616.jpg
d0095910_15474786.jpg



by jijirei | 2017-11-28 07:00 | きまぐれ彩記


犬山・寂光院(じゃっこういん)紅葉・心も浸る!!

2017年11月27日(月)UP
シニアライフ 音楽
 寂光院(じゃっこういん)は、山号は通称継鹿尾観音(つがおかんのん)。この界隈では紅葉で有名なことから「もみじ寺」と呼ばれ、この時期は近在から紅葉狩りに訪れる人も多い。秋には約1000本 の紅葉が色づき、特に巨木が多く、木曽川沿いにあることから寒暖の差を受けて色鮮やかに紅葉が染まる。展望台へは庫裏事務所から320段の石段を上るが、脚に自信がない人もスロープカーがあるので安心だ。階段の途中に『笑迎八方来客』の碑、何時もみんな笑顔でいたいものですね。調べた結果、 『二度とない人生だから一輪の花にも 無限の愛をそそいでゆこう』は、「二度とない人生だから 」(作詞:坂村真民 作曲/歌:さとう宗幸)の歌詞の一部で『念ずれば花ひらく』も、坂村真民さんの詩の 一句だそうです。また、『どこへ歩く 仏のもとへ』という碑も・・。もみじ寺と呼ばれる紅葉の美しさもさることながら、碑のことば達がつんつんと私の心を突ついた。
d0095910_18112513.jpg
d0095910_18113578.jpg
d0095910_18114326.jpg
d0095910_18115726.jpg
d0095910_18121288.jpg
d0095910_18122084.jpg
d0095910_18122616.jpg
d0095910_18123242.jpg
d0095910_18124017.jpg
d0095910_18124601.jpg
d0095910_18131358.jpg
d0095910_18132225.jpg
d0095910_18132936.jpg



by jijirei | 2017-11-27 07:00 | きまぐれ彩記


29年度年 丹小『わくわくフェス』〜伝えよう 届けよう 心をこめて〜!!

2017年11月26日(日)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽小学校では、昨年から、2年・4年・6年生が屋内運動場で学習発表会。2年生は『西遊記』で勧善懲悪のストーリを全員参加で演じ!4年生の発表は『エコランド』、環境問題について、もったいないを通して自分たちが出来ることを劇で発表。!6年生は『セロ弾きのゴーシュ』失敗ばかりの主人公が仲間に助けられながら、人間らしく自分らしく成長していく様子を全員で見事に演じきりました。!そして今年の1年・3年・5年生は特別室での作品展でしたが、来年度は進級して屋内運動場での学習発表会、頑張って欲しいですね。
d0095910_11183966.jpg
d0095910_11184560.jpg
d0095910_11185180.jpg
d0095910_11185911.jpg
d0095910_11190453.jpg
d0095910_11191065.jpg
d0095910_11191471.jpg
d0095910_11191943.jpg
d0095910_11192531.jpg



by jijirei | 2017-11-26 07:05 | きまぐれ彩記


ご近所さんに今年も感謝・感謝『秋の贈物』!!

2017年11月25日(土)UP
シニアライフ 音楽
 あちらこちらから柿を頂きました。写真の柿は散歩コースの収穫前に撮影、頂いて撮影、収穫した後の柿の木を撮影。今年もありがとうねって、言っておきました。ジャンボ柚子は部屋に飾り、普通の柚子はジャムを作ると妻が言っています。南瓜、キウイは美味しく頂いています。その他、野菜、さつまいも、無花果、みかんも頂きながら、写真撮影を忘れちゃってご免なさいね。実りの秋そしてご近所の皆みなさまにただただ大感謝です!!
d0095910_17250477.jpg
d0095910_17251176.jpg
d0095910_17251900.jpg
d0095910_17252796.jpg
d0095910_17253396.jpg
d0095910_17253978.jpg
d0095910_17255456.jpg



by jijirei | 2017-11-25 07:00 | きまぐれ彩記


島畑周辺『銀杏紅葉』あっちこっちを訪ねて!!

2017年11月24日(金)UP
シニアライフ 音楽
 わが家も藁葺き屋根だった約60年前まで、屋敷に銀杏の木があり、収穫時は竹竿で叩き落とし、畑の桶の中で・・また地中に埋めたりして腐らせて収穫していました。美味しい銀杏も、腐らせる時の匂いは半端じゃありませんでしたよ。銀杏といえば、近隣の稲沢市祖父江町が有名な生産地で、この時期広大な素晴らしい銀杏紅葉が見られます。わが地区も昔から正月、祭りなどの行事に使う食材として重宝され自宅栽培されていた名残か、島畑周辺には今も銀杏があってその紅葉が見頃ですよ。一宮インターチェンジ近くは全国的にみても残念ながら有名なモーテル街。その紅葉も色づいていました。歩道に降り積もり散らかっていた小学校の銀杏は、先生がきれいに掃除をされたんでしょうね。しかし、丸裸になるのはまだ先のこと・・。まだご苦労さまが続きますね。
d0095910_15223060.jpg
d0095910_15223739.jpg
d0095910_15224219.jpg
d0095910_15224821.jpg
d0095910_15225695.jpg
d0095910_15230236.jpg
d0095910_15230766.jpg
d0095910_15233737.jpg
d0095910_15234356.jpg
d0095910_15234986.jpg
d0095910_15235624.jpg
d0095910_15240514.jpg
d0095910_15241306.jpg


by jijirei | 2017-11-24 07:00 | きまぐれ彩記


知らなことが多すぎる『止まれ』&『バス停の時刻表』

2017年11月23日(木)UP
シニアライフ 音楽
 先日のツアー旅行の時、尾張一宮まで始発バス行った時、信号機のない超混雑する交差点の『止まれ』の標識板の点灯にはビックリ、ああ何にも知りませんでした。また、バス運行表、時刻表の前に立つと、蛍光灯が点くようになっていることも、ああ何にも知りませんでした。丹陽小学校西側の『止まれ』は、ソラー充電の止まれ標識、夜点灯を確認しましたが、故障のようでした。
d0095910_18222043.jpg
d0095910_18222994.jpg
d0095910_18223655.jpg
d0095910_18224335.jpg
d0095910_18224976.jpg
d0095910_18225528.jpg


by jijirei | 2017-11-23 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽西小学校・ 『丹西っ子展』を拝見!!

2017年11月22日(水)UP
シニアライフ 音楽
 毎年、丹陽の3っの小学校の作品展、学習発表会が重なるため観ることが出来ません。今回、丹陽小学校の屋内運動場が改装工事のため、重ならず、久し振りに『丹西っ子展』を観させてもらいました。生徒数840人のマンモス小学校、丹陽小学校が500人ですから、屋内運動場に学年ごとに展示される作品の見事なこと。午前中にお邪魔しましたが、子ども達が一人もいません。校長先生にお聞きしたところ、午後からは子供同伴可ということでした。きっと午後は作品を囲んで賑やかな会場になることでしょう。6年生は紙粘土で「12年後の私」を制作!看護婦さん、お医者さん、スポーツ選手、パイロット、美容師さんなど・・目標に向かって頑張って欲しいですね。
d0095910_16340652.jpg
d0095910_16341343.jpg
d0095910_16342132.jpg
d0095910_16342736.jpg
d0095910_16343455.jpg



by jijirei | 2017-11-22 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧