「ほっ」と。キャンペーン

みつい 禮の演歌部屋


カテゴリ:きまぐれ彩記( 397 )



今年度最後の絵手紙クラブ・グランドゴルフクラブ(丹陽小学校にて)

2017年2月22日(水)UP
シニアライフ 音楽
 生憎の雨、グランドゴルフクラブは廊下でテニスボールを使用して行なわれました。児童に人気が良かったみたいで、来年度は雨が降っても、廊下で実施するようです。絵手紙のクラブ活動も最後、皆さん絵は非常に上手なんだけど、添える言葉が苦手な子が多いみたいで悪戦苦闘、なかなか言葉が見つからないようです。難しく考えないで、普段お友達と会話しているように、今思っている、感じていることを書いてごらん・・・というと書けないらしい。おしゃべりは出来ても、文字にしなくっちゃ前には進まないと・・・、これはダメじゃないかと自分で判断しないで、とにかく書かないと、文字にしないと、文字にすることが大事ですよと・・・。
d0095910_21555178.jpg
d0095910_21555818.jpg
d0095910_21560436.jpg
d0095910_21561182.jpg
d0095910_21562689.jpg
d0095910_21564239.jpg
d0095910_21565072.jpg
d0095910_21565566.jpg

by jijirei | 2017-02-22 07:00 | きまぐれ彩記


富士公民館まつり作品展を拝見!!

2017年2月21日(火)UP
シニアライフ 音楽
 飯田公民館長さんと、最近ひょんなことでFBでお知り合いになり、ところ狭しと並べられた、パッチワーク、書、写真、ちぎり絵、陶芸、手芸・洋裁、水墨画、編み物、ステンドグラス、切り絵、などクラブ、団体、個人の作品と富士小学校児童、富士保育園児の作品を見させてもらいました。また、ぜんざいまでいただき帰ってきました。飯田さんありがとうございました。
d0095910_21405816.jpg
d0095910_21410505.jpg
d0095910_21411212.jpg
d0095910_21411763.jpg
d0095910_21412593.jpg
d0095910_21413302.jpg
d0095910_21414056.jpg
d0095910_21414835.jpg

by jijirei | 2017-02-21 07:00 | きまぐれ彩記


28年度丹陽町連区公民館役員総会(伝法寺公民館にて)

2017年2月20日(月)UP
シニアライフ 音楽
 「魅力ある地域づくり部」「家庭学習部」「成人学習部」「女性学習部」「体育レクレーション部」の各部長から事業実施報告、公民館会計より本部会計報告がされました。参加者の安全を考慮して<ビーチボル大会>が、雪のために中止になったことは残念でした。しかし、他の事業は大きいな事故などもなく、出来たことは何よりでした。協力場役員、執行部役員の皆さんご苦労様でした。
d0095910_08383127.jpg
d0095910_08384377.jpg
d0095910_08385012.jpg
d0095910_08385708.jpg
d0095910_08390212.jpg
d0095910_08390958.jpg
d0095910_08391503.jpg
d0095910_08392111.jpg
d0095910_08392712.jpg
d0095910_08393461.jpg
d0095910_08394018.jpg
d0095910_08394680.jpg

by jijirei | 2017-02-20 07:00 | きまぐれ彩記


2016年度「新聞切り抜き作品」コンクール中日大賞受賞!!

2017年2月18日(土)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽小学校6年生の佐橋茉咲さんと森 澄怜さんは、スマホは災害時などで、安否の早急確認などの良い面と、丹陽西小学校5年生の児童が、ながら運転の犠牲になった身近な事故、「ポケモンGO」の悪い面を整理し、中日大賞8作品の一遍に選ばれました。『本当にボクが悪いの?』というピカチュウの吹き出しが悲しく響きますね。『同じものでも使い方で変わる』その通り、使うのは人間なんだ・・・。
d0095910_13171049.jpg
d0095910_13171916.jpg
d0095910_13172834.jpg


by jijirei | 2017-02-18 07:00 | きまぐれ彩記


名古屋城本丸御殿に初めて行って来ました!!

2017年2月17日(金)UP
シニアライフ 音楽
 名古屋おもてなし武将隊の前田利家とパチリ、名古屋城をバックに記念撮影!御殿に入るとヒノキの香りが神々しく身を包んでくれます。豪華絢爛という言葉がピッタリの屏風絵の虎や豹、松が描かれたお殿様の部屋など、400年前の色彩が忠実に復元され、これでもかというきらびやかな世界を見た後は、城内の金鯱にまたがったり、城壁の石引をしたり、天守まで登ってきました。ご多分にもれず、日本語より他国の言葉が乱れ飛んでいましたが、見所一杯で楽しんできました。
  『あぁ名古屋城』
作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:yansuzuki
d0095910_12270122.jpg
d0095910_12270702.jpg
d0095910_12271356.jpg
d0095910_12271952.jpg
d0095910_12272677.jpg
d0095910_12273365.jpg
d0095910_12273917.jpg
d0095910_12274729.jpg
d0095910_12275455.jpg
d0095910_12290398.jpg

by jijirei | 2017-02-17 07:00 | きまぐれ彩記


あの花束は今も綺麗に咲いています!!(ゲストティーチャーに学ぶ会)

2017年2月16日(木)UP
シニアライフ 音楽
 ゲストティーチャーに学ぶ会でいただいたあの花束は、今も応接間で綺麗に咲いています。そう言えば、雪がちらちらと舞う日でしたので、学校の決まり、授業開始2分前着席は守らねばなリませんが・・私の俳句「雪てのひらにてのひらに遅刻せり」をモチーフにした、作詞:みつい 禮「長良川(かわ)のように」の話をさせてもらいました。<みなさんには 舞い落ちる 雪を追っかけ 雪をてのひらに 学校に遅刻した思い出はありませんか 出来ることなら人生は ゆっくり 焦らず 歩きたいものですね 遅刻してもいいから・・・>と、自分をがんじがらめにするんじゃなく、時には雪の美しさに、心を奪われたっていいじゃない・・・。と・・・・
youtube 『長良川(かわ)のように』 唄:浅野 正
d0095910_10041957.jpg
d0095910_10042636.jpg
d0095910_10043388.jpg
d0095910_10043972.jpg
d0095910_10044666.jpg
d0095910_10045362.jpg

by jijirei | 2017-02-16 07:00 | きまぐれ彩記


国府宮切り餅・なおい切れ&千代菊春の蔵開き

2017年2月14日(火)UP
シニアライフ 音楽
 今年は裸祭りの切り餅、なおい切れを購入のため国府宮神社へ、日曜日で車は長蛇の列、ずいぶん手前の駐車場に止めて歩く、結果的に早かったようだ。なおい切れ1本100円を7本、切り餅1体100円を5体購入、参拝してきました。その足でFB友達のeri moriさんがゲスト参加との情報を入手していましたので羽島市の「千代菊春の蔵開き」に行って来ました。試飲、福箱目当てのお客さんに、ウオーキングコースのお立ち寄り場所にもなっていて、また三重を中心に活躍のkissトリビュートバンド (God of Thunder)の演奏もあって大混雑でした。
eri moriさんさんにはお会い出来ず帰ってきました。(後で、eri さんは高熱のため、欠席されていたことを知りました。)
d0095910_10533893.jpg
d0095910_10534695.jpg
d0095910_10535218.jpg
d0095910_10535832.jpg
d0095910_10540610.jpg
d0095910_10541216.jpg
d0095910_10542303.jpg
d0095910_10543688.jpg
d0095910_10544460.jpg
d0095910_10545117.jpg
d0095910_10545887.jpg

by jijirei | 2017-02-14 07:00 | きまぐれ彩記


丹陽生涯教育振興会懇親会(江美・一宮市富士にて)

2017年2月12日(日)UP
シニアライフ 音楽
 私が丹陽生涯教育振興会の会長をお引き受けしたのが、2010年ですからすでに6年ほど前のこと、発足が昭和44年、50年近い歴史があって、長年に渡り町民の皆さんからのあたたかい募金により、中学校、小学校、保育園、公民館、老人クラブなど連区の生涯教育活動の団体へ助成がされ、また年2回講師をお招きしての講演会は、中学校全校生徒の皆さんと一緒に、聞かせていただいています。楽しみな行事です。最近は募金が毎年減少ぎみとのこと、唯一、一宮市で残っている誇れる事業です。町民の皆さんにはさらなるご理解をいただき、存続をしていきたいですね。
d0095910_09160297.jpg
d0095910_09161131.jpg
d0095910_09163030.jpg
d0095910_09164136.jpg
d0095910_09165141.jpg
d0095910_09165821.jpg
d0095910_09170475.jpg
d0095910_09171248.jpg
d0095910_09171955.jpg
d0095910_09172728.jpg
d0095910_09175713.jpg
d0095910_09180648.jpg
d0095910_09181393.jpg
d0095910_09182174.jpg
d0095910_09185960.jpg
d0095910_09191290.jpg

by jijirei | 2017-02-12 07:00 | きまぐれ彩記


ゲストティーチャーに学ぶ会・(丹陽中学校にて)

2017年2月11日(土)UP
シニアライフ 音楽
 朝から雪がちらちらする寒く冷たい2月9日は、奇祭で知られる国府宮はだか祭りの日。地元で活躍されている「住職」「元新聞記者」「自動車修理業」「アイスクリーム製造」「日本料理店店主」「看護師」「消防士」「家具販売店主」という人 たちに混じって、素人作詞家として一年生の子ども達に、自分探し(私の進む道を探そう)のタイトルでお話をさせていただきました。スポーツが苦手な子は、球技であればボールを怖がって正しい取り方をしないから、さらに強いボールには恐怖感が増す。勉強も同じでつまずいたところから脱出し、苦手意識を克服すれば、目の前がぱっと開ける。生きるということは「私」を持つことで、趣味を持とう、私にはこれがあるというものを持つと力がでる。と・・、今年の1年生は、特に聞く態度がよかったですねぇ・・。笑顔の子が多く、質問にもハキハキ答えられ、聞く側がきちんと対応してくれると、話す側も気分がいいものですね。みなさん、ありがとう。
d0095910_10140087.jpg
d0095910_10140555.jpg
d0095910_10140555.jpg
d0095910_10141318.jpg
d0095910_10142169.jpg
d0095910_10143055.jpg


by jijirei | 2017-02-11 07:01 | きまぐれ彩記


弥富の孫、王子君14歳の誕生日(2月10日(金))

2017年2月11日(土)UP
シニアライフ 音楽
 
背丈はお姉ちゃんの抜いて、私に並びました。抜かれるのもいよいよ時間の問題かな〜と嬉しい限りです♫ 難しいお年頃…体はもちろんの事、精神面のサポートをしなければ、、と、近づき過ぎず、適度な微妙な距離を保ち、見守りたいと、心のなかでは考えていますが、ついつい、口出し手出ししてしまいがちなんですよ…足りない部分ばかりあら探しせずにサポートし、長所を伸ばせる環境を整えてあげたいな〜しかしやはり学力社会は否めません、それに抗うためには実力を養わなければならないのも事実、頑張りましょう!来週は期末テストなので、今週は全て塾通い、学校帰宅後、夕食、風呂、塾へとバタバタ大変だけど、家族みんなでサポートするので、王子君ファイト‼︎明日の塾は夕方までなので、ケーキは明日まで持ち越し 食事会は時間のある時に済ませました♫明日も簡単ですが、お祝い予定です!(二女からのメール)
d0095910_16361326.jpg
d0095910_16362695.jpg
d0095910_16363333.jpg
d0095910_16364004.jpg
d0095910_16364772.jpg


by jijirei | 2017-02-11 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧