「ほっ」と。キャンペーン

みつい 禮の演歌部屋


今年度最後の絵手紙クラブ・グランドゴルフクラブ(丹陽小学校にて)

2017年2月22日(水)UP
シニアライフ 音楽
 生憎の雨、グランドゴルフクラブは廊下でテニスボールを使用して行なわれました。児童に人気が良かったみたいで、来年度は雨が降っても、廊下で実施するようです。絵手紙のクラブ活動も最後、皆さん絵は非常に上手なんだけど、添える言葉が苦手な子が多いみたいで悪戦苦闘、なかなか言葉が見つからないようです。難しく考えないで、普段お友達と会話しているように、今思っている、感じていることを書いてごらん・・・というと書けないらしい。おしゃべりは出来ても、文字にしなくっちゃ前には進まないと・・・、これはダメじゃないかと自分で判断しないで、とにかく書かないと、文字にしないと、文字にすることが大事ですよと・・・。
d0095910_21555178.jpg
d0095910_21555818.jpg
d0095910_21560436.jpg
d0095910_21561182.jpg
d0095910_21562689.jpg
d0095910_21564239.jpg
d0095910_21565072.jpg
d0095910_21565566.jpg

# by jijirei | 2017-02-22 07:00 | きまぐれ彩記


富士公民館まつり作品展を拝見!!

2017年2月21日(火)UP
シニアライフ 音楽
 飯田公民館長さんと、最近ひょんなことでFBでお知り合いになり、ところ狭しと並べられた、パッチワーク、書、写真、ちぎり絵、陶芸、手芸・洋裁、水墨画、編み物、ステンドグラス、切り絵、などクラブ、団体、個人の作品と富士小学校児童、富士保育園児の作品を見させてもらいました。また、ぜんざいまでいただき帰ってきました。飯田さんありがとうございました。
d0095910_21405816.jpg
d0095910_21410505.jpg
d0095910_21411212.jpg
d0095910_21411763.jpg
d0095910_21412593.jpg
d0095910_21413302.jpg
d0095910_21414056.jpg
d0095910_21414835.jpg

# by jijirei | 2017-02-21 07:00 | きまぐれ彩記


28年度丹陽町連区公民館役員総会(伝法寺公民館にて)

2017年2月20日(月)UP
シニアライフ 音楽
 「魅力ある地域づくり部」「家庭学習部」「成人学習部」「女性学習部」「体育レクレーション部」の各部長から事業実施報告、公民館会計より本部会計報告がされました。参加者の安全を考慮して<ビーチボル大会>が、雪のために中止になったことは残念でした。しかし、他の事業は大きいな事故などもなく、出来たことは何よりでした。協力場役員、執行部役員の皆さんご苦労様でした。
d0095910_08383127.jpg
d0095910_08384377.jpg
d0095910_08385012.jpg
d0095910_08385708.jpg
d0095910_08390212.jpg
d0095910_08390958.jpg
d0095910_08391503.jpg
d0095910_08392111.jpg
d0095910_08392712.jpg
d0095910_08393461.jpg
d0095910_08394018.jpg
d0095910_08394680.jpg

# by jijirei | 2017-02-20 07:00 | きまぐれ彩記


2017年新曲第一弾!!作品NO260 『鶴田浩二が泣いている 』

2017年2月19日(日)UP
シニアライフ 音楽
 鶴田浩二さんの「傷だらけの人生」が発売されて約50年経ちます。<セリフ> 「あれから50年 世の中 真っ暗闇のまま 変わっちゃいませんねぇ・・・・とは、あの時代も、今も残念ながら、権力と悪がはびこる世の中、少しも変わっちゃいない気がするんですが、皆さんはいかがお考えでしょうか・・・。」
歌詞2番、切っても切れない腐った縁を でっかく育てて ふところ手(で)義務と責任 自由とは 知らぬぞ存ぜぬ決め込んで ついてまわるがイエスマン 悪(わる)が利権を食いちらす


作 詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 
唄:suko 唄:まいど
d0095910_11130860.jpg
◎皆さんの歌声はこちら


# by jijirei | 2017-02-19 07:00 | 付曲済み&唄入り作品


2016年度「新聞切り抜き作品」コンクール中日大賞受賞!!

2017年2月18日(土)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽小学校6年生の佐橋茉咲さんと森 澄怜さんは、スマホは災害時などで、安否の早急確認などの良い面と、丹陽西小学校5年生の児童が、ながら運転の犠牲になった身近な事故、「ポケモンGO」の悪い面を整理し、中日大賞8作品の一遍に選ばれました。『本当にボクが悪いの?』というピカチュウの吹き出しが悲しく響きますね。『同じものでも使い方で変わる』その通り、使うのは人間なんだ・・・。
d0095910_13171049.jpg
d0095910_13171916.jpg
d0095910_13172834.jpg


# by jijirei | 2017-02-18 07:00 | きまぐれ彩記


名古屋城本丸御殿に初めて行って来ました!!

2017年2月17日(金)UP
シニアライフ 音楽
 名古屋おもてなし武将隊の前田利家とパチリ、名古屋城をバックに記念撮影!御殿に入るとヒノキの香りが神々しく身を包んでくれます。豪華絢爛という言葉がピッタリの屏風絵の虎や豹、松が描かれたお殿様の部屋など、400年前の色彩が忠実に復元され、これでもかというきらびやかな世界を見た後は、城内の金鯱にまたがったり、城壁の石引をしたり、天守まで登ってきました。ご多分にもれず、日本語より他国の言葉が乱れ飛んでいましたが、見所一杯で楽しんできました。
  『あぁ名古屋城』
作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 唄:yansuzuki
d0095910_12270122.jpg
d0095910_12270702.jpg
d0095910_12271356.jpg
d0095910_12271952.jpg
d0095910_12272677.jpg
d0095910_12273365.jpg
d0095910_12273917.jpg
d0095910_12274729.jpg
d0095910_12275455.jpg
d0095910_12290398.jpg

# by jijirei | 2017-02-17 07:00 | きまぐれ彩記


あの花束は今も綺麗に咲いています!!(ゲストティーチャーに学ぶ会)

2017年2月16日(木)UP
シニアライフ 音楽
 ゲストティーチャーに学ぶ会でいただいたあの花束は、今も応接間で綺麗に咲いています。そう言えば、雪がちらちらと舞う日でしたので、学校の決まり、授業開始2分前着席は守らねばなリませんが・・私の俳句「雪てのひらにてのひらに遅刻せり」をモチーフにした、作詞:みつい 禮「長良川(かわ)のように」の話をさせてもらいました。<みなさんには 舞い落ちる 雪を追っかけ 雪をてのひらに 学校に遅刻した思い出はありませんか 出来ることなら人生は ゆっくり 焦らず 歩きたいものですね 遅刻してもいいから・・・>と、自分をがんじがらめにするんじゃなく、時には雪の美しさに、心を奪われたっていいじゃない・・・。と・・・・
youtube 『長良川(かわ)のように』 唄:浅野 正
d0095910_10041957.jpg
d0095910_10042636.jpg
d0095910_10043388.jpg
d0095910_10043972.jpg
d0095910_10044666.jpg
d0095910_10045362.jpg

# by jijirei | 2017-02-16 07:00 | きまぐれ彩記


作品NO260 鶴田浩二が泣いている

2017年2月15日(水)UP
シニアライフ 音楽
d0095910_10021898.jpg
作詞:みつい 禮 作編曲:市川龍之介 カラオケ
唄:赤城太郎 唄:初音ミク 唄:まいど 唄:suko

セリフ あれから50年 世の中 真っ暗闇のまま
    変わっちゃいませんねぇ・・・・

世間に吹く風 どこ吹く風と
奴らにゃわからん 見切り品 
疑惑がらみの 金だもの
非難の声など 聞きながし
チョイと神妙 ぶる顔も
腹じゃ笑って いるだろう

切っても切れない 腐った縁を
でっかく育てて ふところ手(で)
義務と責任 自由とは
知らぬぞ存ぜぬ 決め込んで
ついてまわるが イエスマン  
悪(わる)が利権を 食いちらす

男の散りぎわ 去りぎわだって
女の散りぎわ 去りぎわも
早いほどよい なにごとも
自分で拭きなよ 尻ぐらい
どうせ「死に体」なんだから
去るがいいんだ いさぎよく


(2017年2月14日(火) 発表)



# by jijirei | 2017-02-15 07:00 | 付曲済み&唄入り作品


国府宮切り餅・なおい切れ&千代菊春の蔵開き

2017年2月14日(火)UP
シニアライフ 音楽
 今年は裸祭りの切り餅、なおい切れを購入のため国府宮神社へ、日曜日で車は長蛇の列、ずいぶん手前の駐車場に止めて歩く、結果的に早かったようだ。なおい切れ1本100円を7本、切り餅1体100円を5体購入、参拝してきました。その足でFB友達のeri moriさんがゲスト参加との情報を入手していましたので羽島市の「千代菊春の蔵開き」に行って来ました。試飲、福箱目当てのお客さんに、ウオーキングコースのお立ち寄り場所にもなっていて、また三重を中心に活躍のkissトリビュートバンド (God of Thunder)の演奏もあって大混雑でした。
eri moriさんさんにはお会い出来ず帰ってきました。(後で、eri さんは高熱のため、欠席されていたことを知りました。)
d0095910_10533893.jpg
d0095910_10534695.jpg
d0095910_10535218.jpg
d0095910_10535832.jpg
d0095910_10540610.jpg
d0095910_10541216.jpg
d0095910_10542303.jpg
d0095910_10543688.jpg
d0095910_10544460.jpg
d0095910_10545117.jpg
d0095910_10545887.jpg

# by jijirei | 2017-02-14 07:00 | きまぐれ彩記


お花見演歌・銭形平次ー替え歌入りー 第7弾 2017版『桃組』

2017年2月13日(月)UP
シニアライフ 音楽
d0095910_19543059.jpg
youtube 『桃  組』 唄:ゆきね・橋永・京 鈴
1番
(ゆきね)   男だったら ひとつにかける
(橋永)    かけてもつれた 謎をとく
(京鈴)    誰が呼んだか 誰が呼んだか
(ゆきね・橋永)銭形平次
(橋永・京鈴) 花のお江戸は 八百八町
(京鈴・ゆきね)今日も決めての 今日も決めての
(三人)    銭がとぶ
2番
(橋永)    やぼな十手は 見せたくないが
(京鈴)    見せてききたい こともある
(ゆきね)   悪い奴らにゃ 悪い奴らにゃ
(橋永・京鈴) 先手をとるが
(京鈴・ゆきね)恋のいろはは 見当つかぬ
(ゆきね・橋永)とんだことさと とんだことさと
(三人)    にが笑い
3番
(京鈴)    道はときには 曲りもするが
(ゆきね)   曲げちゃならない 人の道
(橋永)    どこへゆくのか どこへゆくのか
(京鈴・ゆきね)銭形平次
(ゆきね・橋永)なんだ神田の 明神下で
(橋永・京鈴) 胸に思案の 胸に思案の
(三人)    月を見る
4番(作詞:みつい 禮)
(ゆきね・橋永)俺とおまえの別れは早い
(橋永・京鈴) 夢もまぼろし 札吹雪
(京鈴・ゆきね)賭けた穴馬 賭けた穴馬
(ゆきね・橋永)みごとに外れ
(橋永・京鈴) あっという間に 一文無しだ
(京鈴・ゆきね)所詮ギャンブル 所詮ギャンブル
(三人)    罰当たり
5番(作詞:橋永 勇)
(橋永・京鈴) 寺を継いだら 勤めを果たせ
(京鈴・ゆきね)果たし檀家に ゴマをすれ
(ゆきね・橋永)誰がよんだか 誰がよんだか
(橋永・京鈴) 生臭さ坊主
(京鈴・ゆきね)花のお江戸は 銀座のクラブ
(ゆきね・橋永)今夜もお布施の 今夜のお布施の
(三人)    銭が飛ぶ



# by jijirei | 2017-02-13 07:00 | みんなの替え歌

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧