みつい 禮の演歌部屋


2017年 10月 07日 ( 1 )



丹陽小学校5年生、稲刈り体験学習!!

2017年10月7日(土)UP
シニアライフ 音楽
 田植え体験をしたのが6月9日、あれから4ヶ月、稲刈り体験に同行させてもらいました。稲刈りをするには少し暑い日。二人で一組、鎌一丁を交代して使い、3株を一束にみんな頑張っていました。お婆さん家で経験があるという児童は、さすが上手でしたねぇ。しかし、日常結ぶ、縛るという作業のない現代っ子、しっかり束にすることがなかなか出来ません。田植えに続き、地域の加藤さん、松尾さんにはありがとうございました。今後餅搗き体験がありますがその節もよろしくお願いいたします。こうした体験を通して、飽食の時代子のども達も、お米が出来るまでに沢山の作業過程があることを身をもって知り、ひとつぶひとつぶのお米の大切さも教わったことでしょうね。
d0095910_08592253.jpg
d0095910_08593672.jpg
d0095910_08594384.jpg
d0095910_08594963.jpg
d0095910_08595514.jpg
d0095910_08595980.jpg
d0095910_09000674.jpg
d0095910_09001117.jpg
d0095910_09001777.jpg
d0095910_09002579.jpg


by jijirei | 2017-10-07 00:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧