みつい 禮の演歌部屋


2017年 10月 04日 ( 1 )



クラブ活動・絵手紙クラブ!!(丹陽小学校にて)

2017年10月4日(水)UP
シニアライフ 音楽
 ▼普段とは違う学年を超えた4、5、6年生のメンバーが月一回、手芸クラブ、サッカークラブ、将棋クラブ、ドッジボールクラブ、ベースボールクラブなどがあり、他にグランドゴルフと絵手紙クラブは、地域のボランティアが出向いて指導に当たっています。私も絵手紙の先生お二人とどんな言葉を絵に添えたら、絵手紙がもっとすばらしいものになるんだろうかと・・子ども達と一緒に考えています。今回は旬の栗を題材に絵を描きましたが、栗を食べたことのない子もいてビックリしました。みんな絵は上手なんだけれど、言葉が出てこない。食べたことのないものを正直に<どんな味!!>って書いた子。<つるつるでおしりざらざら すじいっぱい>見たそのままの観察力、お尻のおもしろさ。食べたことのある子は<からはかたいけど中はほくほく おいしそう!!>だって・・いいじゃないって、みんなに紹介しました。いろんな切り口で観察して、言葉を磨いていって欲しいですよね。▼一宮市社会福祉協議会丹陽支会代表役員会では、1、敬老会の結果報告で、置き場所の問題で嵩張るお祝い品を小さくしたこと、アトラクションの映画鑑賞など、好評裏に終われたとの意見が多かった。利用度の芳しくない送迎バスをどうするか、来年の検討課題になりました。2、丹陽町連区ひとりぐらし老人とのふれあい事業は、今年も11月6日(月)ぎふ葵劇場観劇が決定!!
d0095910_10575103.jpg
d0095910_10580001.jpg
d0095910_10580960.jpg
d0095910_10581529.jpg
d0095910_10582157.jpg
d0095910_10582788.jpg
d0095910_10583360.jpg
d0095910_10584332.jpg
d0095910_10585189.jpg

by jijirei | 2017-10-04 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧