みつい 禮の演歌部屋


2017年 09月 23日 ( 1 )



『面倒くさい』から逃げちゃだめ だよね!!

2017年9月23日(土)UP
シニアライフ 音楽
 手間がかかって解決が容易でなかったりして、わずらわしいことを「めんどくさい」という。「ムダだ」、努力が嫌いだ・・に繋がる。『呼吸をするのもめんどうくさい』なんて、究極の笑えない言葉さえ生まれている。孫達にスイカ、葡萄が嫌いな子が多いのは、食べるものに事欠かない飽食の時代ということも関係がないとはいえない。種があるから「面倒くさい」という、何もかも便利になり過ぎて、「面倒くさい」ことが際立ってしまったんだろうか。いま、小学校ではある意味「面倒くさい」辞書引き学習に力を入れ取り組んでいる。調べたところに付せんをして、付せん増やすことで、やる気が生まれ次へのステップにしてほしいものですね。なんでもかんでも「面倒くさい」ことから逃げてばかりで、次へ進まないようにしたいものですね。
d0095910_15500891.jpg
d0095910_15501561.jpg
d0095910_15502251.jpg

by jijirei | 2017-09-23 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧