みつい 禮の演歌部屋


2017年 06月 07日 ( 1 )



赤福餅と夕子・・お土産にいただきました!!

2017年6月7日(水)UP
シニアライフ 音楽
 ともに知名度は全国区なので、皆さんもご存知だと思います。ピンポ〜ン『赤福餅』は伊勢名物、赤福本店のお餅の上 にこし餡(あん)をのせた餅菓子です。伊勢神宮参拝を終え、お土産にお買い求めになる方が多いようですね。また、一部サービスエリアでも販売されています。井筒八ッ橋本舗の生八ッ橋『夕子』は水上 勉の小説「五番町夕霧楼」の主人公、片桐夕子に因んだ京都名物の叙情銘菓です。現在はニッキ、抹茶、いちご味などがあるようですね。私たちの中学生の修学旅行は京都・奈良でしたが、当時は生八つ橋などなく、堅焼煎餅でニッキ味だけ・・の記憶です。いただいたお二方ありがとうございました。
d0095910_11495552.jpg
d0095910_11500282.jpg
d0095910_11500766.jpg


by jijirei | 2017-06-07 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧