人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつい 禮の演歌部屋


『体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜

2018年1月14日(日)UP
シニアライフ 音楽
 丹陽中学校区学校運営協議会・家庭教育部主催で、講師をお招きしてスマホ教室が中学校の図書館にて行なわれました。特にご父兄はわが子のスマホ事情に直面しているだけに真剣な眼差しで聞き入っておられました。スマホ会話は単語会話が多くなりどうしても短い文章『何でくるの』と曖昧な表現になる、自転車で来る、歩いて来る、また受け取りようによっては、なんであんたがくるの・・との誤解を招く受け取り方も・・。文字を甘く見ていると、とんでもないことにも、文字を送る前にもう一度確認。相手に思いやりのある言葉を。そうしたことを面倒がっていると悪の罠にはまる確率が高いと。そこで、◎親子でルールをつくる・・時間のルールなど◎大人自身が学ぶ・・親が危険を把握しないでどうする◎フィルタリングを利用・・使い勝手が悪く なるけれど被害防止を最優先!!そして、一番大事なことが親子の信頼関係が一番大事ですよと・・。またある高校生達が『会って話そうよ!!』という輪を広げているそうです。良い試みだと思いますねぇ・・。面倒なことだろうけど・・どんどんやろうよ!!
『体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜_d0095910_12412537.jpg
『体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜_d0095910_12413128.jpg
『体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜_d0095910_12413730.jpg
『体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜_d0095910_12414129.jpg
『体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜_d0095910_12414681.jpg

by jijirei | 2018-01-14 07:01 | きまぐれ彩記

<< 丹陽公民館・ビーチボール大会&...      お年寄りのレジャーランド 笑顔... >>

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧