みつい 禮の演歌部屋


【もったいないを貫け】【大賞・神ってる】【餅つき禁止!?】三題

2016年12月6日(火) UP
シニアライフ 音楽
 中日新聞の社説、小池さんが知事に就任したことが発端で「五輪会場見直し」などが大きな話題となっています。ビックリするほど膨れ上がった開催経費、もっと早くからなぜ対策がなされていなかったという疑問。大きな器を作って閉会後の運用が負の遺産にならなければいいが・・・『「もったいない」を貫け』 その通りだ。大山鳴動して鼠一匹・・だと言った記者もいたようですが、アクションを起こさなければ、鼠一匹すら追い出せず、鼠天国の温床に繋がったかも・・。(ドキュメンタリー映画「もったいない!」)
 今年のユーキャン新語・流行語年間大賞は、セリーグを制した広島カープの緒方監督が最初に放った「神(かみ)ってる」に決まった。25年ぶりのセリーグ優勝を誰が予想したでしょうか、まさに神ってる。勝利インタビューでこの言葉を叫んだ、鈴木誠也選手が大賞の表彰台に上がった。
 餅つき禁止!?年末年始恒例の風物詩なのに・・。屋外で第三者に餅を振る舞う餅つきイベントが、人の手に触れる工程が多いため、菌やウイルスが付きやすく、集団食中毒が発生する恐れがあるとして、禁じる地域が出てきた。面倒は御免だから、禁止にしちゃおう、何か起きたときに関わりたくない手立てのために・・、という考えの人たちが多くなって来たんだろうね。

d0095910_11512459.jpg

d0095910_11513662.jpg

d0095910_11515574.jpg

d0095910_1152724.jpg

d0095910_11522261.jpg

d0095910_11523663.jpg

by jijirei | 2016-12-06 07:00 | きまぐれ彩記

<< 第67回人権週間(12月4日〜...      「恋の浮雲」 わたしの浮雲 北... >>

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧