みつい 禮の演歌部屋


スマホ・ケータイ安全教室(丹陽小学校にて)

2016年11月20日(日) UP
シニアライフ 音楽
 NTTドコモあんしんインストラクターのKさんとYさんに危険が一杯潜んでいるスマホ・ケータイの安全安心な使い方を教えていただきました。一部は5、6年生の児童のみなさん、児童の中に分け入って質問の答を聴いたり、質問に挙手させたり、前に出させ解答させたり、ゲームにのめり込む危険性、ネットいじめ、なりすましの誘い出し、プライベートな画像流出、誹謗中傷などトラブル事例を歯切れの良い語り口で、分かりやすく子ども達に説明されていました。どの子どもたちも静かに耳を傾けていたので、便利で楽しい道具だけれど、危険が一杯という認識をしっかり持てたのでは・・。今後上手な使い方付き合いをしてほしいですね。そして2部の保護者・地域のみなさんですが、出席者が少なすぎる・・と言いたい。どうやら子どもたちの方がインターネットやスマホについては知識は進んでいるようで、われわれは最低限子どもをトラブルから守るため、フィルタリングなど、管理する家庭でのルールづくりが急務のようですね。「わが子に限って・・」それはそうなんだけれど・・・、想像を超える騙しのテクニックを持った悪い人達に狙われていることを承知していないと大変なことになる。もしかしてあなたは「ながら運転」など悪い見本を見せている、スマホ依存症ではありませんか?
d0095910_9324067.jpg

d0095910_9325615.jpg

d0095910_933936.jpg

d0095910_9332875.jpg

d0095910_9334386.jpg

d0095910_934012.jpg

d0095910_9342856.jpg

d0095910_9344627.jpg

d0095910_93528.jpg

d0095910_9352946.jpg

d0095910_9354476.jpg

d0095910_9363338.jpg

d0095910_9365132.jpg

by jijirei | 2016-11-20 07:00 | きまぐれ雑記

<< 第74回一宮市美術展(一宮スポ...      ①500円でお昼ごはん。『かつ... >>

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧