みつい 禮の演歌部屋


2015年2月4日 「ゲストティーチャーに学ぶ会」丹陽中学校にて

2015年2月6日(金) UP
シニアライフ 音楽
 毎年中学校では一年生を対象に身近な方を招いて職業の内容や働くことについて考える機会として「ゲストティーチャーに学ぶ会」が実施されています。今年も『自分探し』(私の進む道を探す)と題して、職業に就く心構えを話しました。先ず よく話す・あまり話さない 明るい・暗い よく笑う・あまり笑わない友達は多い・友達はいない 元気がある・元気がない 積極的・消極的 自分のことがとても好き・わりと好き・あまり好きでない・ぜんぜん好きでないなどなど自己診断をしてみると自分の現在が見えてくる。出来ることなら心がけて限りなく前書きの文言に近づけるようしたいものですね・・と。中学生は勉強が第一だが 勉強の他に趣味を持とう、生きることは「私」を持つこと 自分を好きにならない限り人を好きになれないこと、私にはこれがあるというものを持つと強力な力になると締めくくる。
d0095910_12401366.jpg

d0095910_12403553.jpg

d0095910_1241198.jpg

d0095910_12411989.jpg

by jijirei | 2015-02-06 07:00 | きまぐれ彩記

<< 「大工一代」 技は盗まにゃ 匠...      知っていると生き方が変わるNo... >>

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮(岩田禮仁)
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧