みつい 禮の演歌部屋


26年 年頭笑彩 町内恒例の左義長(どんど焼き)をしました。

2014年1月13日(月) UP
シニアライフ 音楽
 わが町内では昨日一月の第二日曜日が左義長(どんど焼き)の日でした。昨年暮れから六所神社に飾られていた町内役員手作りの門松が解体され また各家庭の玄関に飾られていた注連飾り、一年間の家族の無事を守ってくれたお守りお札などが青竹(景気が出る弾けるおと)、豆殻(まめに暮らせますように)、藁(いつも笑いが身辺にあることと収穫の感謝)とともに焼かれます。勢い良く燃え上がったあとの火種で正月七日まで家の主要な場所に飾ってあった鏡餅を銀紙に包んで焼き 家に持ち帰り今年一年の家内安全、無病息災を祈って家族揃っていただきます。当地区は名古屋城が起点で東北東が今年の恵方だそうで年番長が東北東から点火しました。
d0095910_9484232.jpg

d0095910_94926.jpg

by jijirei | 2014-01-13 07:01 | きまぐれ雑記

<< 敬老応援歌!!「しわレンジャー...      一月のありったけの貨車溜り   禮 >>

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧